下剋上物語完結!真紀の受験の結果は?そして、五十嵐の命の灯は…?ハンカチ必須「受験のシンデレラ」最終回 予告動画

2016年08月27日13時00分ドラマ
©NHK

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」最終回、苦しみを乗り越え、目指せ東大合格!センター試験をパスし、二次試験の準備を始める真紀(川口春奈)!その一方、五十嵐(小泉孝太郎)は、ひっそりと死後の準備を始めていた…「受験のシンデレラ」最終回は8月28日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。NHKオンデマンドで配信中。

真紀(川口春奈)は、センター試験を見事突破。自己採点の結果を受け、二次試験の対策を始める。
五十嵐(小泉孝太郎)は真紀に“人生を変えるために最後の一ヶ月走り切れ”という。そして、真紀の頑張る姿を横目に内緒で死後の準備を始めるのだった。
真紀は重圧と戦いながら勉強を続けるのだが、突如、五十嵐の容態が急変。病状を心配し、勉強どころではない真紀は五十嵐の側から離れられない。
そんな中、意識を戻した五十嵐は、真紀の姿を見て“これはお前と俺の勝負だ、最後まで戦え”といつもの強気な言葉を残すのだった。

受験様々な受験の極意。五十嵐の熱い言葉の数々。師と弟子の明るくてどこまでも前向きな言葉たち、裕太との甘酸っぱい関係、五十嵐と元妻のクールだけど厚い信頼が読み取れる関わり、似たもの同士の親子喧嘩、その他にも彼らの周りを取り囲む愉快な仲間たち。もうこれらが見られなくなると思うと、寂しくはあるが、真紀の受験の成果はどうなるのかは楽しみなところ。
第7話は、終わりに近づく物語を穏やかに描いていた。勉強を頑張る真紀は活き活きとしている一方、少しずつ弱っていく五十嵐。センター試験を迎える真紀を五十嵐が見守るシーン。未来に向かって突き進む真紀を穏やかに笑いながら見守る五十嵐。その構図が何とも切なかった。
さて、そんなドラマを盛り上げてくれる要素の一つが“音楽”だ。劇中のサウンドトラックを手掛けるのは末廣健一郎。現在大注目の作曲家の一人である。
これまで「闇金ウシジマくん」シリーズや新垣結衣主演のドラマ「掟上今日子の備忘録」や堀北真希主演ドラマ「ミス・パイロット」、武井咲主演「お天気お姉さん」などのサントラを手掛けてきたこの男。現在、ドラマの中で放送中のサントラは彼が手掛けたという。
今のところCD化などは未定だというが、ドラマには熱烈な視聴者が多いだけに、発売が望まれる声が多く上がりそうだ。様々なドラマの名シーンを彩ってきたドラマ音楽。最終話でも大いに涙を誘う要因となりそう。

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」最終回は8月28日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。NHKオンデマンドでは月曜日配信、再放送はNHKBSプレミアムにて土曜日よる11時45分から。

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】

受験のシンデレラ│NHK BSプレミアムドラマ
NHKオンデマンド「受験のシンデレラ」視聴ページ