地獄から蘇る女連続殺人鬼(佐々木希)!波瑠主演30日「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」8話予告動画

2016年08月29日20時00分ドラマ
©内藤了/KADOKAWA/カンテレ

拘置所近くの病院から連続殺人鬼・佐藤都夜(佐々木希)が脱走!都夜は逮捕後も比奈子(波瑠)に執着していたという…都夜は比奈子を殺しに戻ってきたのか!?フジテレビ30日(火)夜10時より「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第8話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

回を増す事に話の内容が混沌としてきた「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」。23日放送の第7話では、比奈子(波瑠)がナイフを持ち歩く理由を原島(モロ師岡)に語った。そして、比奈子のカバンにICレコーダーを仕込み、全てを聞いた東海林(横山裕)は、比奈子の本当の「素顔」を知ることとなる。

実家の長野にいたころ、「自分らしく殺せばいい」とある人から言われ、ナイフを受け取った比奈子。一体、その人物とは誰なのか? 比奈子の殺人衝動は潜在的なものなのか? 波瑠の「死んだような目」の演技が怖すぎる。

第7話放送後、SNSではメイドカフェ店長・西蓮地麗華が大活躍したことで盛りあがった。麗華を演じるのは、女優の伊藤麻実子。秋田県出身の36歳(2016年8月現在)。綾瀬はるか主演「わたしを離さないで」(TBS)、堀北真希主演「まっしろ」(TBS)などに出演。関ジャニ∞主演映画『エイトレンジャー2』では、温田みのり役で出演している。

看護師免許を取得している異色の個性派女優。今後も存在感ある名脇役として活躍することを期待したい。ちなみに2016年9月27日(火)から10月2日(日)まで、六本木・俳優座劇場にて舞台『THE 面接』に出演する伊藤。生の伊藤麻実子を見てみたい、という方はぜひ舞台を!チケットは9月3日(土)より発売。詳細は公式サイト参照。
舞台『THE 面接』公式サイト

■前回のあらすじ
劇薬の除草剤を使った服毒自殺が4件、立て続けに発生。どの遺体も「生きた証をAIDに託す」という謎のメッセージを遺書にしたためていた。解剖の結果、すべての自殺者は同じ、25年前に製造され、現在は製造中止になった除草剤を服毒したことが判明。そんな中、5人目の自殺者が発見された。誰か自殺をほう助した者がいるのか!?

一方、東海林(横山裕)と関係を持っていた情報屋の藤川(不破万作)が殺害され、藤川とトラブルを起こしていた東海林が捜査から外された…。

比奈子は再び中島(林遣都)のもとを訪れた。中島は、比奈子が常に持ち歩いているナイフについて訪ねると、比奈子は「お父さんを殺すために持っていた」と言う。

連続自殺事件の捜査中、比奈子は行きつけのメイドカフェの店長・西蓮地麗華(伊藤麻実子)から助けを求められる。店のバイトの子と連絡が取れないと言う。自宅アパートに一緒に来て欲しいと頼まれ、比奈子は麗華と一緒にその子のアパートへ向かう。麗華がドア越しに声をかけると、死んだような顔をしたバイトの子が出てきた。どうやら以前も自殺未遂をしたことがあるようで、麗華はそのことを心配していたのだ。

比奈子は、その子のパソコン画面に「AID」のホームページが表示されているのを見た。そのことを、捜査課に報告。すると鑑識の三木(斉藤慎二)が、自分がおとりになって、AIDのホームページで自殺志願者のフリをすると言い出す。

AIDのサイトは、メンバーが自殺志願者を説得し、自殺を思い留まらせているようだった。どうしても説得に応じない自殺志願者には、AID自らが接触しているらしい。三木はAIDのサイトでメンバーを煽り、AID本人をおびき寄せようと試みた。

西蓮地麗華が再び比奈子のもとを訪れ、三木と連絡が取れないと助けを求めた(実はこの2人交際中)。三木の自宅へ行くと、何者かと争った後があり三木がいなくなっていた。ネットのログを調べると、三木の煽りに怒ったAIDのメンバーが、IPアドレスから三木の居場所を突き止め、拉致したらしい。

一方、石上(原田美枝子)の調べで、AID絡みで自殺した者の中には、どうやら一度死ぬのを思い留まったにもかかわらず、服毒して死んだ者がいると判明。さらに、中島のプロファイリングでAIDの人物像が明かになる。AIDには、自殺者に対する激しい憎しみが感じられる。さらにAID自身、過去にカウンセリングを受けた経験があると、中島は分析した。

実は、交番巡査の原島(モロ師岡)は25年前、飛び降り自殺に巻き込まれて息子を失っている。それを苦に、原島の妻は除草剤を服毒して自殺。残された原島は長いことカウンセリングを受けていた経験がある。

中島のプロファイルに合致するのは原島。比奈子は、メイドカフェのバイトの子にキケンが迫っていると察知し、すぐさま現地へ向かう。すると、すでに原島がその子を襲い、無理矢理除草剤を飲ませようとしているところだった。AIDは原島だったのだ。

原島は息子と妻を殺した自殺志願者を憎んでいた。だからAIDになり、志願者に苦しんで死ぬ除草剤を手渡していた。さらに思い留まった者にも、無理矢理除草剤を飲ませていたことが判明し、逮捕された。

そして、行方不明になっていた三木も、貸倉庫の中でぐったりしているところを捜査官らに発見され、助かった。

■第8話あらすじ
捜査一課に、拘置所近くの病院から、連続殺人犯が刑務官を殺害して逃走したと連絡が入る。逃げたのは、気に入った女性の皮膚を集めていた佐藤都夜(佐々木希)。逮捕後も、都夜は比奈子に執着していたと言う。厚田(渡部篤郎)は、比奈子に十分身辺には気をつけるよう、注意をするのだが…。

一方、都内では猟奇的な動物死体が次々と発見される。石上(原田美枝子)の話では、長野でも同じような事件が起きているという。長野とは、比奈子の生れ故郷なのだが…。

フジテレビ8月30日(火)夜10時「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第8話を放送。主演はNHK朝ドラ「あさが来た」で一躍国民的女優となった波瑠、共演は横山裕(関ジャニ∞)、要潤、高橋努、斉藤慎二(ジャングルポケット)百瀬朔、佐藤玲、林遣都、奥貫薫、光石研、原田美枝子、渡部篤郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@on_ktv」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにFOBにて見逃し配信中。

フジテレビ「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」番組公式サイト
FOB(フジテレビオンデマンド)公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】