舞台はシリーズ3からの1か月後!最終章『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』13日フジで放送!予告動画

2016年09月13日09時31分映画

田口&白鳥の凸凹コンビをはじめ強烈な個性を放つキャラクターと、緻密に計算されたミステリーが人気を博したドラマ「チーム・バチスタ」の最終章である、映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』が、本日9月13日(火)夜9時からフジテレビで放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

最終章は、『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した、ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』から続く、田口&白鳥シリーズ最終巻『ケルベロスの肖像』が原作。Aiセンター稼働を巡る司法と医療の対立が表層化した東城大学医学部付属病院を襲った未曾有の危機「アリアドネ・インシデント」(2011年放送したドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」)から一月後の7月が舞台。

国際Aiセンター発足の目玉として導入されたMRI“リヴァイアサン”は、顕微鏡レベルの解像度を誇り、まさに現代医療の怪物としてふさわしい巨大な機器は死因究明システムの飛躍的進歩の象徴として世間から大きな注目を集めていた。こけら落しとなる大講堂でのシンポジウムはあと10日。そんな中、東城医大に一通の脅迫状が届く。「三の月、東城医大病院とケルベロスの塔を破壊する」
いったい誰が、何の為に?疑惑と謎を抱えながら真相を突き止めようとするバチスタコンビ。時を同じくして、司法解剖では死因が判別できない前代未聞の集団不審死事件が発生。その中には白鳥のよく知る人物がいた。

映画は、東城大学医学部付属病院に脅迫文を送り込んだのかが誰なのかの謎を解きながら、全編を通じてドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」で事件解決の決め手となった“Ai”のセンター稼働に乗り上げるまでとその結末が描かれる。

タイトルの「ケルベロス」とは、ギリシア神話に登場する、3つの頭を持つ冥界の番犬。“死への入り口”…つまり、Aiセンターを意味する。いったい誰が、何のために?疑惑と謎を抱えながら真相を突き止めようとするバチスタコンビ。Aiセンター始動の日…医学会の根底を大きく揺るがす“最悪な日”が幕をあける。

伊藤淳史、仲村トオルをはじめ、松坂桃李、西島秀俊、そして栗山千明ら歴代キャストが総出演する。さらに、桐谷美玲、生瀬勝久ら劇場版にふさわしい顔ぶれが登場する。原作にはないオリジナルストーリーも加わり、シリーズ史上最高難度のミステリーが幕を開ける。

映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』は、13日(火)夜9時からフジテレビ系で放送。予告動画は番組サイトで公開中。

フジ『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』番組公式サイト