エステー 日本初?「消臭力」未完成CMを19日1度きり放映!TMR西川貴教がWEB動画で事情説明

2016年09月19日22時00分商品・CM

エステーは、T.M.Revolution 西川貴教が出演する「消臭力 Premium Aroma」シリーズの訳あり新CM“応援団”編(15秒)を9月19日(月)のフジテレビ系月9ドラマ枠にて放映した!そして、西川から訳ありCMについての事情説明がエステーサイトおよびYouTubeにてWEB限定動画として公開された。

CM同シーリーズは、6月27日(月)からスタートし、世の中のがんばっている人に西川が満面の笑顔で「消臭力 Premium Aroma」を渡し、受け取った人々が「実は●●していた」というオチのあるコメディータッチのCM。「贈る人篇」続編「贈る人・残業篇」でも、ハリウッド映画さながらのシチュエーションで人助けをしている外国人やサラリーマンの本当の姿に、視聴者はびっくりさせられた。

今回は、学ランに身を包んで声を張り上げる応援団に西川が「消臭力 Premium Aroma」を渡して立ち去る。その後、彼らが実は“釣り”をしていたという姿が明らかになる…はずだった。ところが、ロケ時に大雨で撮影が出来ず、前代未聞の絵コンテのままCMを放送するに至った。

こうした場合、他社では差し替えのCMを用意するだろうが、エステーは未完成CMをオンエアするという暴挙に出た。同社では、これまでにもとんでもないCMを多数オンエアしており、「エステー宣伝部ドットコム」特命宣伝部長 高田鳥場の熱烈ファンが大勢いる。

では、特命宣伝部長と制作陣とが、どんないきさつで前代未聞のCMを放映するにいたったのか、撮影時の仰天のやり取りをそのままを紹介しよう。

特命宣伝部長 高田鳥場
「西川さんってさ、晴れ男だとか言われてるのに、雨降ってるんだよねー。でもあと2カットだから撮ろうよ!」


制作陣
「撮ってしまったら撮影は明日の朝までかりますよ。他のシーンもありますし。・・うーん、でもそんなに言うなら、撮ってもいけど、追加料金いただきますよ」


特命宣伝部長 高田鳥場
「それはできないよ。」  もう…この悔しさといったら…「あ、じゃあ、撮ってないシーン絵コンテにするか!」


制作陣
「そんなの放送していんですか!?」


特命宣伝部長 高田鳥場
「法律には違反してないよ!?しかも日本初?の未完成CM!??こんなの許されるのエステーぐらいだね(笑)みんな喜んでくれんじゃないかなぁ~」



ちなみに、9月19日は西川の46歳の誕生日。記念すべき日に放送する、特別な?CMでどんな事情説明をするのか、以下のWEB限定動画を確認しよう。



「エステー宣伝部ドットコム」