今年もヤツらが帰ってきた!小五郎(東山紀之)の相棒(田口浩正)がピンチ!テレ朝25日「必殺仕事人2016」予告動画

2016年09月23日20時00分ドラマ

本町奉行所にリストラの嵐!?小五郎(東山紀之)の相棒・結城新之助(田口浩正)が陰謀に巻き込まれ…前作より新たに加入した仕事人・瓦屋の陣八郞(遠藤憲一)も小五郎の仲間に!その他、松岡昌宏、和久井映見、知念侑李が出演!テレビ朝日25日(日)夜9時より「必殺仕事人2016」予告動画は番組公式サイトで公開。

今年も「仕事人」の季節がやってきた。東山紀之主演、新生仕事人としてスタートしたのが2007年、以降(2008年を除いて)年に1回、スペシャルドラマとして放送されており、今回で8作目となる。

主演の東山紀之は、藤田まこと演じた中村主水とはまた違った感じで、ダメ亭主・ダメ同心を表で演じつつ、裏家業ではキレ者として悪を叩き斬っている仕事人・渡辺小五郎を演じている。当初は藤田まことのイメージが強すぎて、東山版に違和感を感じたが、今ではもうすっかり馴染んでいる。

特に東山は、アイドル史上稀に見るチョンマゲが似合う俳優で、回を増す事に渡辺小五郎役が板に付いてきた。その他、TOKIO松岡昌宏、Hey! Say! JUMP知念侑李と、これだけジャニーズが顔を揃える時代劇も他に類を見ない。

2007年版から2013年版までは、仕事人・仕立て屋の匳役で元KAT-TUN田中聖が出演していたが、2014年版より知念が出演。当時はまだあどけなさが残る顔立ちだったが、2016年版ではすっかり大人の顔になって帰ってきた。

そんな知念侑李の活躍ぶりが目覚ましい。2014年公開『超高速!参勤交代』が好評を博し、9月10日より続編『超高速!参勤交代リターンズ』が公開され、両作品ともに知念侑李が出演している。
9月10日公開 映画『超高速!参勤交代リターンズ』公式サイト

さらに10月22日からはウッチャンナンチャン内村光良が原作・脚本・監督・主演を務める『金メダル男』に、主人公・秋田泉一の青年期役で出演。青年期でイケメンだった知念が、どうして壮年期でウッチャンになるのか疑問だが、こちらも作品の評判がよく、公開が待遠しい。
10月22日公開 映画『超高速!参勤交代リターンズ』公式サイト

ますます時代劇づいている知念侑李は、2017年公開予定、嵐・大野智主演『忍びの国』にも出演が決定している。知念が芸能界入りするきっかけとなった、憧れの大野智との共演、これはファンならずとも見逃せない作品になりそうだ。
2017年夏公開 映画『忍びの国』公式サイト

■あらすじ
江戸の街では、次々と若い娘が狙われる事件が発生する。娘らは絵師のモデルにならないかと声をかけられていたらしい。そんな中、南町奉行所の同心が遺体となって発見された。小五郎(東山紀之)は、前回から仲間に加わった瓦屋の陣八郞(遠藤憲一)の仕業かと疑ったがどうやら違ったらしい。

一方、小五郎が務める本町奉行所には、幕府から派遣された役人・朝比奈藤十郎(安田顕)が、奉行所内のムダを一切省くといい、大勢の同心のリストラを勧告。朝比奈は小五郎の相棒・結城新之助(田口浩正)に、リストラ候補者を選べと命じた。

奉行所内では、ムダな人員がいないことを証明するため、河原崎長七(尾美としのり)らが中心となって、大きな成果を上げようと一致団結する同心たち。結城もそれに賛同するのだが、このことが後に結城を窮地に追い込むことになり…。

テレビ朝日9月25日(日)夜9時より、スペシャルドラマ「必殺仕事人2016」を放送。出演は東山紀之、松岡昌宏(TOKIO)、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、和久井映見、遠藤憲一、渡辺美波、田口浩正、生瀬勝久、尾美としのり、久保田磨毅、温水洋一、寺島進、安田顕、中越典子、野際陽子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日9月25日放送「必殺仕事人2016」番組公式サイト