市川海老蔵、五右衛門の前に茶人に!テレ東10/10『利休に訪ねよ』地上波初放送!予告動画

2016年09月26日23時05分映画
(C)2013「利休にたずねよ」製作委員会

歌舞伎俳優の市川海老蔵主演で14日にスタートを控える「金曜8時のドラマ『石川五右衛門』放送直前!市川海老蔵スペシャル」として2013年に公開された映画『利休にたずねよ』がテレビ東京で10月10日(後0:30~3:00)にノーカット、地上波初放送される!YouTubeで予告動画を公開中。

ドラマ「石川五右衛門」紹介記事

同映画は直木賞に輝いた山本兼一氏の同名小説(PHP文芸文庫)を実写化した歴史ドラマ。海老蔵が戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の19歳から69歳までを演じ、海老蔵の父である十二代目市川團十郎と最後の親子共演が話題にもなった。

利休の妻・宗恩に中谷美紀、豊臣秀吉に大森南朋、織田信長に伊勢谷友介という壮々たる顔ぶれだけでなく、国宝級の建造物で細部の美術品にまでこだわって撮影が行われたという映像もみどころ。

■あらすじ
雷鳴がとどろく雨嵐の早朝。茶人・千利休は、自らの腹に刃を立てようとしていた。その絶対的な審美眼から、かつては戦国の覇者・織田信長に重用され、のちに天下人となった豊臣秀吉のもと“天下統一宗匠”として名を馳せながらも、秀吉の怒りを買い、死に向かう利休。そんな夫に対して妻・宗恩がたずねる。「あなた様にはずっと想い人がいらっしゃったのでは…」この言葉が、利休の胸中に秘められた、遠い時代の記憶を蘇らせていく…。
利休の茶は、若き日の恋から始まった――。美の本質に迫る極上のミステリーにして、究極のラブストーリー。

番組プロデューサーの岩田牧子は「実はこの映画のワンシーンで使われているヴェネツィアングラスは、かの有名なヴェネツィア在住のガラス作家、土田康彦氏の作品だそうで、土田さん自身、あまりにこの原作が好きすぎて、ヴェネツィアングラスを携えて現場入りし、監督に志願して出演された」というエピソードを紹介しており、「今も多くのアーティストにも影響を与えているという事実と同時に、映画で、細部にいたるまでの極限の美を具現化したからこそ、完成した映像美であることに感銘を受けました。その濃密な美をご堪能ください」とドラマの見どころを語っている。

放送日時: 10月10日(月・祝)昼12時30分~15時00分
放送局: テレビ東京
出 演: 市川海老蔵 中谷美紀 成海璃子 福士誠治 川野直輝 袴田吉彦 黒谷友香 / 市川團十郎(特別出演) / 檀れい 大谷直子 柄本明 伊武雅刀 中村嘉葎雄 伊勢谷友介 大森南朋
原 作: 山本兼一「利休にたずねよ」(PHP文芸文庫)
監督: 田中光敏

YouTube『利休にたずねよ』予告動画