【新ドラマ】横溝正史×要潤「人形佐七捕物帳」BSジャパンに登場!27日情報番組で先取り!予告動画

2016年09月27日13時51分ドラマ

2015年4月より、「松本清張ミステリー時代劇」、「山本周五郎人情時代劇」、「男と女のミステリー時代劇」と、見応えある時代劇作品を放送してきたBSジャパン「火曜スペシャル」枠シリーズ第4弾は10月4日(火)から「人形佐七捕物帳」を放送!今夜8時からは主演の要潤と妻役の矢田亜希子たちドラマ出演者が、舞台となった緑の街を訪ねる情報番組を放送!番組公式サイト予告動画が公開されている。

■関連番組:時代劇ファンに贈る!人形佐七が生きた江戸巡り
(9月27日・火、夜8時)
・要潤&矢田亜希子
今は埋め立てられてなくなってしまった神田「お玉が池」の名残である「お玉稲荷」や、江戸時代から味を受け継ぐあんこう料理の専門店などを訪ねる。このほか、要潤は神田明神前の店で甘酒とかき氷を味わい、矢田亜希子は着物店で江戸時代の着物の着方を学ぶ。

・三浦涼介&池田純矢
「人形佐七捕物帳」の中でも重要なアイテムになっている「凧」を展示する博物館で江戸時代の凧について学ぶほか、佐七がドラマの中でたびたび食べている金平糖の専門店、品川宿にあった遊郭の跡地、江戸でよく食されていた穴子の専門店などを訪ねる。

■火曜スペシャル
(毎月第1・2火曜日夜9時、初回は2時間スペシャルで8時から放送)

BSジャパン「火曜スペシャル」枠ではこれまで、1話ごとに演じる主役が毎回異なる12話のドラマを放送してきたが、今作は、12話を通じて各回で豪華ゲスト俳優を迎えレギュラー出演者たちが毎回事件を解決する。

原作は、名探偵・金田一耕助の生みの親で、ミステリー界の巨匠・横溝正史。『半七捕物帳』(岡本綺堂)、『銭形平次捕物控』(野村胡堂)と並んで「三大捕物帳」と評され、過去に何度も映画化・ドラマ化されたこの傑作時代劇に、新しい息吹が吹き込まれる。

脚本は、「下町ロケット」の共同脚本家であり、数々の横溝作品の側にいた稲葉一広がチーフライターとして手がけ、“痛快!!謎解きエンターテインメント新時代劇”として再構築します。
江戸を舞台に、人形のように男振りの良い岡っ引き“人形佐七”が、ヤキモチ妬きの年上女房に支えられながら、子分2人を従えて、人情・愛憎・悲劇・怪談話…様々な事件の謎を解き明かす。

主人公・人形佐七を演じるのは要潤。その年上女房・お粂を矢田亜希子、佐七の子分・辰五郎を三浦涼介、豆六を池田純矢が演じる。

<第一夜「羽子板娘」>
(10月4日放送:2時間スペシャル)ゲスト:原田龍二、田中美奈子
江戸では巷で噂の小町娘“江戸三小町”が選ばれ大層評判となり、人気にあやかった羽子板屋が三人娘の似顔羽子板を売り出したところ、飛ぶように売れていた。ところが、そのうちの一人、お蓮が川で溺死。続けて、お蝶が稲荷裏で何者かに殺される。お蝶の遺体の上には首を切り裂かれた似顔羽子板が置かれており、お蓮の四十九日にも同様の羽子板が届いていたことが判明する。佐七が事件を追う中、もう一人の羽子板娘、お組が姿を消してしまい…。

<第二夜「双葉将棋」>
(10月11日放送)ゲスト:遊井亮子
将棋の家元“弓町の宗達”と“駿河台の宗哲”は、昔から家同士の仲が悪く、いがみ合っていた。そこで、宗達の息子・宗銀、宗哲の息子・印哲を立てて、真の名人を決める将棋の十五番勝負を行うことに。ところが、対局に向かう印哲の駕籠が、頭巾を被った侍に襲撃され、印哲は姿を消してしまう。宗哲の妻・お才は、あと1勝で印哲の勝利が決まるため、宗達が犯人に違いないと涙ながらに佐七に訴えるが…。

<第三夜「角兵衛獅子」>
(11月8日放送)ゲスト:白洲迅
ある夜佐七は、角兵衛獅子の格好をした二人の子供が自身番へ入るのを見かける。しかし、中を覗くと二人の姿は消えていた。実は、一年前に煙草屋「柳屋」で盗みの罪を着せられて折檻され、その後消息を絶った幼い兄弟の幽霊が、最近巷に現れているのだという。大騒ぎしたにも関わらず柳屋が急に兄弟を無罪放免にしていたと聞いた佐七は、それを不可解に思い、幽霊話の真相を調べ始める。そんな中、柳屋を出入りしていた富五郎という遊び人が殺されたとの報せが届く。

<第四夜「恋の通し矢」>
(11月15日放送)ゲスト:福士誠治
将軍家弓術指南役・逸見一夢斎の隠居により、道場の後継者を決める「大矢数の通し矢」が行われることに。これは粥をすすりながら一昼夜通して矢を射続ける催しで、本番前夜、一夢斎の息子・信一郎と一番弟子・貝塚喬之助の練習は熱を帯びていた。ところが、一夢斎とその娘・楓、矢取り役の東小源太の前で、信一郎が茶碗に入った粥をすすり、矢を射る際、突然苦しみ出しそのまま絶命。佐七は、毒が盛られたと睨み、事件の真相を追い始めるが…。

BSジャパン「時代劇ファンに贈る!人形佐七が生きた江戸巡り」番組公式サイト
BSジャパン「火曜スペシャル・人形佐七捕物帳」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「人形佐七捕物帳」関連・各話あらすじ】