寺島進主演!破天荒医師・彦次郎が帰ってきた!テレ朝1日土曜ワイド「ドクター彦次郎」あらすじと予告動画

2016年09月30日12時00分ドラマ
©テレビ朝日「土曜ワイド劇場」番組公式サイトより

華麗なる転身!屋台のたこ焼き屋から医者に転身した彦ちゃんが1年ぶりに帰ってきた!街の人気者・彦ちゃんこと大藪彦次郎(寺島進)が「白い巨塔」の名誉欲、愛欲と医療ミスを暴く!?テレビ朝日1日(土)夜9時より土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎 塀の中から来た名医!」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

その強面な顔だちから、ヤクザ役をはじめコワイ系の役が多い寺島進。NHK大河ドラマ「真田丸」では真田昌幸(草刈正雄)を支える出浦昌相役(時代劇でもコワイ系)で好評を博した。

寺島進といえば名バイプレーヤーとしてドラマ、映画に出演しているが、「ドクター彦次郎」は珍しい寺島進主演のドラマである。2015年10月に放送されたシリーズ第1弾は、寺島進役者人生31年にして初の医者役として話題になった。既存のドラマでは登場しない、破天荒な大藪彦次郎は、実に愛すべきキャラである。

その第1弾が好評を博し、1年ぶりに彦ちゃんが戻ってきた。京都を舞台に彦ちゃんが「救急自転車」をかっ飛ばして患者のもとに駆けつける。そんな彦ちゃんが、今回は「白い巨塔」と称される大学病院の裏を暴くらしいのだが…。

べらんめぇ口調がよく似合う、寺島進が人情味あふれる医師を熱演。今回も、視聴者の心にグッと来る物語が描かれることを期待したい。

■あらすじ
屋台のたこ焼き屋から医者に転身したという変わり者・大藪彦次郎(寺島進)は、京都東山にある小さな医院の医師を務める。院長で義姉の内倉亨子(戸田恵子)と一緒に、急患があればお手製の「救急自転車」に乗って患者のもとに駆けつける破天荒キャラ。そんな彦次郎は街のみんなから「彦ちゃん」と呼ばれ、親しまれている。

ある日、彦次郎は大学病院に入院中の九条さよ(江波杏子)を病室まで迎えに行った。さよは担当医で准教授・森脇夏彦(池田政典)から余命1年と宣告されており、生まれ育った家に帰りたいと言って彦次郎が在宅診療を引き受けることになった。

その大学病院で、彦次郎はかつてたこ焼き屋の時代に世話になった殿山鉄二(小野武彦)の娘・葉月(中島亜梨沙)と再会。葉月は同大学病院で看護師を勤めていた。

ところが、その病院内で葉月と森脇が不倫をしているという怪文書が出回る。森脇は次期外科部長を狙っており、誰かが森脇を陥れようとしているらしいのだが…。

彦次郎は不倫報道など事実無根だと、葉月を信じる。どうやらさよが無理矢理退院したがったのも、森脇絡みで何かがあったらしい…。

そんな中、大学病院の教授選絡みで裏工作を一手に引き受けていたとされる芹沢が殺害される事件が起きた。京都府警捜査一課刑事・後白河孝麿(宇梶剛士)は、芹沢が死ぬ直前に葉月と会っていたことを突き止める。葉月から事情聴取するも、硬く口を閉ざす葉月だった。

彦次郎は「白い巨塔」の裏に潜む悪を暴くことができるのか?そして葉月を救うことができるのか!?

テレビ朝日10月1日(土)夜9時より土曜ワイド劇場「ドクター彦次郎 塀の中から来た名医!」を放送。出演は寺島進、戸田恵子、宇梶剛士、黒谷友香、鷲尾真知子、小野武彦、中島亜梨沙、江波杏子、池田政典、舟木幸ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「土曜ワイド劇場」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】