【「べっぴんさん」第1週:想おもいをこめた特別な品】あらすじ・写真・予告動画、第1週無料配信案内

2016年10月01日11時14分ドラマ

いよいよ10月3日から放送が始まる連続テレビ小説第95作目「べっぴんさん」第1週でヒロイン・すみれ(芳根京子)は、入院中の母(菅野美穂)を元気づけるために靴店の麻田(市村正親)のアドバイスをもらって別品な刺しゅうに挑戦!すみれと姉・ゆり(蓮佛美沙子)の幼少期は渡邊このみと内田彩花が演じる、新NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第1週「想い意を込めた特別な品」場面写真と一緒にあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開、NHKオンデマンドで見逃し配信する。Mr.Childrenの歌う主題歌は「ヒカリノアトリエ」の一部が入った“新・べっぴん動画”も公開中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

■NHKオンデマンドで第1週無料配信実施
第1週(第1回~6回)は、2週間、無料で配信する。配信は10月3日(月)14時スタート⇒NHKオンデマンド「べっぴんさん」ページ

■番宣情報
10/6(総合)午前8時15分~9時54分「あさイチ」に菅野美穂出演。
10/8(総合)午後1時50分~2時50分「土曜スタジオパーク」に芳根京子、蓮佛美沙子出演。
10月29日(土)NHK大阪ホールにて「べっぴんさん」プレミアムトークを実施。観覧募集中。

べっぴん■みどころ
芳根は“別品”な裁縫を習得するために、撮影の一か月前から裁縫の特訓を重ね、非常に難しいと言われている“蛇腹模様”の刺しゅう術もマスター。指導の先生から太鼓判も押されたみごとな腕前に注目したい。
本作はこの刺しゅうなどの色彩を美しく見せるために、映画で使用するような“色”に特化したカメラで撮影している。美しい映像にも注目。

■キャスト相関図NHK番組公式サイト
ヒロイン・坂東すみれ 役:芳根京子/渡邉このみ
父・坂東五十八 役:生瀬勝久
母・坂東はな 役:菅野美穂
姉・坂東ゆり 役:蓮佛美沙子/内田彩花
祖母・坂東トク子 役:中村玉緒
幼なじみ・野上潔 役:高良健吾
幼なじみ・田中紀夫 役:永山絢斗
その他:市村正親、本田博太郎、山村紅葉、名倉潤、百田夏菜子/ももクロ、平岡祐太、松下優也、いしのようこ、田中要次

【第1週(2016/10/3-8)】あらすじ
べっぴん■第1話(月)
昭和9年。主人公・坂東すみれ(渡邉このみ)は、繊維会社を営む父の五十八(生瀬勝久)、姉のゆり(内田彩花)と一緒に神戸の洋館で暮らしていた。ある日、すみれは入院中の母・はな(菅野美穂)にあげようと、初めて刺繍(ししゅう)に取り組む。お見舞い当日、すみれは完成した刺繍をみせるが、それを見た家族の言葉に傷ついてしまう。母に刺繍を渡せなかったすみれは、もっと上手くなろうと、再び刺繍をやり直すのだった。

べっぴん■第2話(火)
入院中の母・はな(菅野美穂)に贈るため、刺しゅうが上手くなりたいすみれ(渡邉このみ)は、屋敷に出入りする靴屋の麻田(市村正親)から、靴が針と糸を使って作られていることを知る。作りが気になったすみれは、父・五十八(生瀬勝久)のお気に入りの靴をバラバラにしてしまう。さらに靴作りが見たくなったすみれは、靴を修理してもらおうと麻田の下へ向かう幼なじみの野上潔(大八木凱斗)に頼み、一緒に街に出かけるのだが…

べっぴん■第3話(水)
すみれ(渡邉このみ)は靴作りをみせてもらおうと靴屋の麻田(市村正親)のもとを訪れるが、すぐに帰るよう諭される。しかし家に帰る途中、案内してくれた潔(大八木凱斗)とはぐれてしまう。靴屋に戻ったすみれは、真剣に靴作りに取り組む麻田の姿を目にする。刺しゅうがうまくなりたいというすみれの悩みを知った麻田は、おもいをこめてものを作ることが一番大事なのだとすみれに伝える。その頃屋敷では大変な騒ぎが起きていて…

べっぴん■第4話(木)
すみれ(渡邉このみ)の外出騒動を知って激怒した父・五十八(生瀬勝久)は麻田(市村正親)や潔(大八木凱斗)らを責め立てていた。普段はおとなしく何も言わないすみれだったが勇気を振り絞って五十八に立ち向かう。すみれの想(おも)いを知った五十八は全てを許すのだった。後日、入院中の母・はな(菅野美穂)に会いに行ったすみれは、幾度となく作り直した刺しゅうを手渡す。それを見たはなは「べっぴんやな」と喜ぶのだった

べっぴん■第5話(金)
はなはすみれからの贈り物の刺しゅうを歓び、すみれに刺しゅうの手ほどきをし、母娘は幸せなひと時を過ごす。だが、はなの主治医は五十八にはなの余命宣告をしていた。
数日後、はなは一時帰宅が許される。はなは五十八にゆりとすみれをお願いしますと頼み、ゆりとすみれに手作りおタペストリーをプレゼントする。感激したすみれは、別品を作れるようになりたいという。
数日後、家族に見守られはなは…。

べっぴん■第6話(土)
昭和17年。女学校に通うすみれ(芳根京子)は、女学校仲間の多田良子(百田夏菜子)、田坂君枝(土村芳)と3人で手芸倶楽部を結成していたが、太平洋戦争の影響で生活の変化を余儀なくされていた。そんなある日、すみれは幼なじみの潔(高良健吾)に召集令状が届いたことを知り、自分の恋心に気がつくのだった。しかし、姉のゆり(蓮佛美沙子)も潔に好意を寄せていて…。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】