日本&韓国、報道の世界の裏側を描いた映画『グッドモーニングショー』『造られた殺人』2カ月連続公開!予告動画

2016年10月15日23時37分映画

昨今、話題となる視聴率競争―さらに不倫、解散、熱愛、事件など様々なジャンルで熾烈な争いが繰り広げられるスクープ取り合い!TV局、しかも報道の世界の裏側が全て、スクリーンで暴かれる!?この秋、注目のTV局が舞台となる映画『グッドモーニングショー』『造られた殺人』が2カ月連続で公開となる!公式サイトで予告動画公開中だ。

■情報番組vs報道番組!過酷な視聴率競争など裏事情を大公開!『グッドモーニングショー』
まず10月8日(土)から好評公開中の映画は、朝のワイドショーで司会を務める落ち目のキャスターが陥る災難だらけの一日を描いた『グッドモーニングショー』。中井貴一がワイドショーのメインキャスター、長澤まさみが女子アナに初挑戦する話題作で放送作家、脚本家としてテレビを知り尽くす君塚良一監督が朝の情報番組を舞台に落ち目のキャスターが巻き込まれる大災難をコメディタッチに描く。その他、志田未来や池内博之、林 遣都、梶原 善、 木南晴夏、大東駿介など豪華キャストが出演。“テレビそのもの”と表現されるワイドショーを舞台に、ますます熾烈化する視聴率競争、プロデューサーとディレクターとのいさかいや、情報番組と報道との確執、視聴者からの声といったテレビの裏側のエピソードを盛り込み、“生放送”という時間的な制約の中で番組作りに奮闘するテレビマンの姿を時に真剣に、時に滑稽に、時に愛情を持って描かれている。

映画公式サイト


■報道の光と闇、真実と嘘の概念を打ち破る衝撃のサスペンス・スリラー!『造られた殺人』
つくられた殺人そして11月19日(土)に封切りとなるのが映画『造られた殺人』。誤ったスクープを報道した記者×スクープの拡大を企む報道局×真実を暴こうとする刑事―。映画は離婚と解雇の危機を救ってくれるかのように転がり込んできたスクープが、実はさらなる奈落の底へと突き落とす誤報だと悟ったムヒョクを中心に、そのスクープをさらに掘り下げて世間の話題にしようと目論む報道局とスクープの真相を暴こうとする刑事たちの対立関係に潜む緊張感を描いたサスペンス・スリラー。記者として致命的なミスを犯したにもかかわらず、思わず味方をしたくなるムヒョクの人間像もリアルに描き、“大スクープ”と“連続殺人事件”という斬新な2つのテーマを融合させた本作は、誤報による事件の広がりがもたらす予測不能のストーリー展開で観客を惹きつける。映画『建築学概論』や『王の涙-イ・サンの決断-』など数々のヒット作に出演したチョ・ジョンソクが、本作では誤った情報提供をスクープ報道したことで窮地に陥る記者のムヒョクを熱演している。
映画紹介記事

映画公式サイト


この2作品以外にも福山雅治がパパラッチ役を演じて話題の映画『SCOOP!』も現在公開中。この秋は映画館でマスコミの裏側を楽しんでみてほしい。