視聴率は絶好調!けど、二人の恋路は絶不調!?ライバル登場!火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話 予告動画-TBS

2016年10月24日15時00分ドラマ
TBS番組公式サイトより

火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話で二人の関係に大きな変化が…!?みくり(新垣結衣)の甘い香りに惑わされ“プロの独身”のポリシーが揺るがされた津崎(星野源)は、みくりに対して心を閉ざし始めてしまう!さらには、風見(大谷亮平)とみくりが急接近で…!?火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話は10月25日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)が一晩泊まるという不測の事態により、みくり(新垣結衣)は津崎(星野源)の、津崎はみくりの布団で眠ることになってしまった翌日、津崎は、自分の布団に残ったみくりの匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが揺らぎそうになる。貫き通してきたポリシーが保てなくなることを恐れて、急にみくりに心を閉ざし始めてしまうのだった。異性であるみくりとの距離を置くために2LDKに引っ越そう、とまで言い出すなど、明らかに態度が急変した津崎。その心理が全く読めず、みくりは頭を抱える。食卓での会話も徐々にぎこちなく。これまでの過ごしやすさはどこへやら。家では緊張感が漂い始めるのだった。

一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベッドが一つしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向け始める。
そんなある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の一面に好感を抱くのだった。気まずい津崎との関係も、共通の話題である風見の話題を出すことで緩和されるのでは…?と思い、津崎に対しても風見の話題をよく出すように。しかし当の津崎は“夫”として、みくりと風見の親しげな様子に益々複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に、新たに≪恋人又は好きな人が出来た場合≫の項目を作成しはじめ…。
みくりと津崎、お互いに気持ちの整理をつかないまま、ひょんなことから風見、沼田、そしておばの百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになる。開放的な空間で、素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたかと思われたのだが、その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。

第1話の動画再生回数はTBSドラマ史上最多。第2話の視聴率はTBS火曜ドラマ史上最高を記録。毎週公開の恋ダンス付予告動画の再生回数はみるみる上昇している。さらにさらに、ドラマ内で登場した料理がクックパッドにあがるとつくれぽが次々にアップ。さらに劇中登場した“ハートフル坊主”
とにかく、今期No.1と言ってもいいほどの話題ドラマ「逃げ恥」。こざかしいヒロインとプロの独身を名乗るうぶ男のラブストーリーだ。

ガッキーが可愛すぎる!と大きな話題を集めた第1話から、第2話では両家顔合わせに友人が自宅にやってくる、というテンポの良いストーリー展開。今後も失速することなく、その話題度を上げていくだろう、と思わせてくれる物語だった。
さて、そんなドラマのロマンチック度をグッと上げるのが、劇中の景色であろう。
ドラマのロケ地は、日本が誇るロマンチック都市・横浜。これまでも多くの恋愛ドラマでロケ地となった横浜。最近のものでいうと、今年の春クールで放送されたドラマ「世界一難しい恋」のロケ地が横浜。さらには、「きょうは会社休みます。」や「デート」のロケ地も横浜である。
多くの恋愛ドラマで彩を添え、カップルたちを盛り上げてきた横浜。今回のドラマでも大いにロマンチックな要素を加えているが、いつか、みくりと津崎がお互いを思い合うカップルとして、この町を歩く日が来るのか。綺麗な景色と共に、そんな日が来ることを楽しみにしたい。

火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第3話は10月25日(火)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

TBS|逃げるは恥だが役に立つ|公式サイト
Youtube「恋ダンス」フルver.期間限定公開!! +予告動画

【2016秋・新ドラマ一覧】【「逃げ恥」関連・各話あらすじ】