アジア歴代興行収入No.1!チャウ・シンチー『美人魚』、邦題『人魚姫』で来年1月公開決定!予告動画

2016年10月25日11時37分映画
© 2016 The Star Overseas Limited

チャウ・シンチー監督の最新作となる映画『美人魚』の邦題が『人魚姫』となり、1月7日(土)より「2017冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」としてシネマート新宿ほか全国順次ロードショーされることが決定、このたびポスタービジュアルが解禁となった!予告動画は、YouTubeで公開中だ。但し、日本語字幕なし。

本作は人間界と人魚界に住む男女のロマンス。若き実業家リウ(ダン・チャオ)はリゾート開発のため、美しい自然保護区域を買収し、埋め立てることを決める。環境破壊のせいで絶滅の危機に瀕していた“人魚族”は幸せな日々を取り戻すため、可憐な人魚シャンシャン(リン・ユン)を人間に変装させ、「リウ暗殺作戦」を決行するが、シャンシャンとリウはお互いに惹かれあってしまう。そして二人の募る思いとは裏腹に、人魚族と欲に駆られた者たちによる激しい武力戦に巻き込まれていく─!

『少林サッカー』『カンフーハッスル』『西遊記 ~はじまりのはじまり~』のチャウ・シンチー監督が放つアジア映画史上最高のエンターテインメント!
『少林サッカー』などで日本で大旋風を巻き起こした天才チャウ・シンチーが、新作の主人公に選んだのは若い人魚姫。罪のない彼女たちの住処を荒らす人間の自分勝手な行動を手厳しく批判しながら、いつものチャウ・シンチー節は健在、随所に大笑いを起こすネタを仕込み、子どもも大人も満足できるファンタジーに仕上げている。住む世界の違う男女のロマンスを美しく描きながらも、地球環境破壊への警告と未来へのメッセージを込めた本作は、中国で歴代興行成績No.1を記録する超特大ヒットとなった。主人公の人魚姫役にはオーディションで12万人の中から選ばれ、チャウ・シンチーに大抜擢された新人女優 リン・ユンが扮する。

映画『人魚姫』は1月7日(土)より「2017冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」として、シネマート新宿ほかにて全国順次公開。

■あらすじ
美しい自然が残る香港郊外の海辺・青羅湾。開発計画が進んでいるこの海に住む人魚族は、開発プロジェクトのトップである富豪リウの元に、刺客として若く美しい人魚のシャンを送り込む。普通の女の子としてリウに近づいていくシャンは、リウの気まぐれでデートに誘われる。最初はそっけない素振りだったリウだが、次第にシャンに魅了されていく。そんな中、人魚族はリウを捕まえることに成功するが、彼らの存在が人間たちにバレてしまう!人魚を研究材料にしようと企む者たちによってボロボロにされる人魚たち…果たして彼らの運命は!

製作・監督・脚本:チャウ・シンチー『少林サッカー』『西遊記~はじまりのはじまり~』
出演:ダン・チャオ『ドラゴン・フォー3 秘密の特殊捜査官 最後の戦い』、リン・ユン、キティ・チャン『ミラクル7号』、ショウ・ルオ『西遊記~はじまりのはじまり~』、
原題:美人魚 英題:Mermaid 2016年/中国・香港/94分/中国語/字幕翻訳:伊東武司 
配給:ツイン http://asian-selection-movie.com/

チャウ・シンチー『美人魚』(中国版、日本語字幕なし)