光子(天海祐希)、高級フレンチのオファーを断ってまで給食に挑む!27日「Chef 三ツ星の給食」第3話予告動画

2016年10月26日16時00分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

高級フレンチのオファーを断ってまで、子どもたちに「最高においしい!」と言わせるまで給食作りをやめないと決意した光子(天海祐希)が次に挑戦するのは「ナポリタン」!フジテレビ27日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。最新話はTVerにて見逃し配信中。

■主題歌を歌う松任谷由実が「SMAP×SMAP」に出演
「Chef 三ツ星の給食」の主題歌「Smile for me」を歌う松任谷由実が、10月31日(月)夜10時から放送「SMAP×SMAP」に出演することが発表された。松任谷由実が同番組に出演するのは10年ぶり。SMAPとのコラボライブ「S・LIVE」のコーナーでは、11月2日リリースされる松任谷由実ニューアルバム「宇宙図書館」に収録されている「Smile for me」と、松任谷由実の代表曲「守ってあげたい」(1981)をセッションする。

年内で放送終了が決定している「SMAP×SMAP」、残りの放送でさらなるビッグスターとの共演があるかも?

■天海祐希、三ツ星シェフから主婦へ
三ツ星シェフ星野光子役の天海祐希が、2017年1月28日公開、映画『恋妻家宮本』に阿部寛と夫婦役で主演している。大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ)や「はじめまして、愛しています。」(テレビ朝日)を手がけた脚本家・遊川和彦初の監督作品である。子どもが独立し、2人きりになった夫婦、そこで夫(阿部寛)が見つけたのは、妻(天海祐希)が隠し持っていた離婚届…。遊川自らが「恐妻家」ならぬ「恋妻家」という造語を作り、本作に挑んでいる。共演は菅野美穂、相武紗季、工藤阿須加、早見あかり、奥貫薫、佐藤二朗、富士純子ほか。
2017年1月28日公開、映画『恋妻家宮本』公式サイト

■前回のあらすじ
栄養士の荒木(遠藤憲一)と衝突し学校給食から手を引こうと思った光子(天海祐希)だが、思い直してふたたび三つ葉小学校に向かう。しかし献立を決めるのは荒木。「調理前ミーティング」で光子は「全然ワクワクしない」と不満を口にする。荒木からは「ワクワクで胸を膨らませるより、原を膨らませることを考えろ」と一括されてしまう。

そんな中、三つ葉小学校給食室に調理師補助として大学生の高山晴子(川口春奈)が加わった。男性職員はかわいい晴子に大喜び。しかし晴子は淡々と仕事をするのだが、どうやら光子に対して何やら負の感情があるらしい。

光子のもとに、フランスのハイブランド「ミッシェル・ブランショ」広報・金沢(西村和彦)からコンタクトがあった。東京にできる本社ビルの最上階に、超高級フレンチレストランをオープンするので、光子に総料理長として来て貰いたいという願ってもないオファーだった。

ミッシェル・ブランショの社長は光子の料理をいたく気に入り、即採用と光子に連絡があった。これでやっと自分の居場所に戻れると光子は大喜びする。

一方、バラエティー番組で放送している光子のコーナーは視聴率20%超えと大好評。しばらく光子には給食に悪戦苦闘してもらいたいと思うプロデューサーの矢口(友近)は、篠田(小泉孝太郎)に会いに行くのだが…。

限られた食費、食材、決められた数々のルールを守りながら、いかにおいしい給食を作るか研究した光子。そのために十分な下ごしらえをする必要があると荒木(遠藤憲一)に申し出るが「給食ごときにそんなことできん!」と却下されてしまう。

その翌朝、荒木たちが給食室に入るとすでに食材の下ごしらえはすべて出来上がっていた。光子は「修業時代は1年365日、一人でこなしていた」と平然と言った。そしてその日の給食は、今までにないほど残食量が減っていた。子どもたちも「こんな給食食べたことがない」「おいしい!」と大喜び。

光子はこれで胸を張って給食作りから足を洗えると思った矢先、子どもたちの会話を耳にして硬直する。「コンビニの『ウマチキ』のほうがおいしい」、そう言われた光子はミッシェル・ブランショのオファーを断って、子どもたちに「最高においしい!」と言わせるまで、給食を作ると決意した。

■第3話あらすじ
子どもたちからコンビニの「ウマチキ」の方がおいしいと言われた光子(天海祐希)は、自分が作った給食を「最高においしい」と子どもたちに言わせるまで、給食は止められないと決意。せっかくきまりかけていた「ミッシェル・ブランショ」のオファーを断ってしまった。

しかしミッシェル・ブランショの広報・金沢(西村和彦)は、「社長がどうしてもあなたじゃなきゃダメだと言っている。3カ月待つから」と猶予をくれた。

そんな中、三つ葉小学校では親子で一緒に給食を食べる学校行事が行われることになり、給食でナポリタンを作ることになったのだが…。

フジテレビ 10月27日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第3話を放送。出演はフジテレビ連ドラ出演4年ぶりとなる天海祐希、そのほか小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、池田成志、市川しんぺー、伊藤修子、豊原功補、友近、遠藤憲一ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放ポータルテレビ「TVer」にて見逃し配信中。

フジテレビ「Chef 三ツ星の給食」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「Chef 三ツ星の給食」関連・各話あらすじ】