ユーリ(斎藤工)は本当に「アムロ」なのか?原田知世主演NHK28日「運命に、似た恋」第6話予告動画

2016年10月27日16時00分ドラマ

能登から戻ったカスミ(原田知世)は息子つぐみ(西山潤)にユーリ(斎藤工)と付き合っていることを打ち明ける。つぐみはユーリに会いに行く。そんな中、マホ(山口紗弥加)がユーリに関する悪いウワサを耳にするのだが…NHK総合28日(金)夜10時より「運命に、似た恋」第6話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

運命クリーニング店の営業だろうが、ビルの清掃員だろうが、不思議と原田知世にはフワフワした白いワンピースを身に纏っているイメージが強い。超イケメンで新進気鋭のデザイナーと、クリーニング屋のおばちゃんが付き合うなんて、荒唐無稽なストーリーだが、原田知世×斎藤工だとなぜか成立してしまう。アラサー、アラフォーのオトナ女子のハートをきゅんきゅんさせている「運命に、似た恋」。NHKらしからぬ恋愛ドラマに多くの視聴者がときめいている。

■元夫ヨージ(小市慢太郎)の存在
前回(第5話)で無職だったヨージ(小市慢太郎)が週刊誌のカメラマンという職を得た。いわゆるパパラッチと思われるが、それってヤバくないか!? まがりなりにもユーリ(斎藤工)は世間を賑わす有名人で、そんな男と年上のクリーニング屋のおばちゃんが交際しているなど、週刊誌的にはおいしいネタ。もしかしてヨージがそれを狙っているのかも…などと危惧してしまう。どうか、カスミ(原田知世)とユーリをそっとしておいてあげてほしい。

■ヨシユキとは?
同じく前回名前が上がった「ヨシユキ」なる人物。ユーリの師匠・深見(奥田英二)の死んだ息子らしいのだが、どうやら幼少期、ユーリと一緒に長期入院(闘病生活)を送っていたらしい。その病気で死んでしまったのがヨシユキで、生き残ってしまったのがユーリ。「アムロ」は本当にユーリなのか? もしかしてヨシユキなのでは? いろんな伏線が張られているようだが、それが明かになるのは最終回だろう。今後の展開が大いに気になる。

運命に■前回のあらすじ
カスミ(原田知世)とユーリ(斎藤工)は正式に付き合うこととなる。そんなある日、カスミは偶然トイレの清掃中、マホ(山口紗弥加)に遭遇。マホはユーリから別れを切り出されており、その原因がカスミだと怒りを露わにする。ユーリにはトイレ掃除するような女は相応しくないと…。

しかし今回はカスミも負けてはいなかった。マホに言い返すカスミ。怒ったマホはカバンでカスミに殴りかかる。もみ合う2人を止めに入ったのは、偶然そこを通りかかったヨージ(小市慢太郎)だった。

ヨージは週刊誌のカメラマンの職を得た。家を担保にちゃんとしたところからお金を借り、借金の返済に目処が付いたという。おかげでカスミは「ブランシェス」の営業の仕事に戻ることができた。

ユーリはカスミに、今手がけている病院のキッズルームのことを話す。ユーリは幼いころ、能登の病院で長い闘病生活を送っていた。その病院のキッズルームをユーリがデザインすることになったのだ。

能登は、カスミと「アムロ」が出会った場所。カスミはユーリと一緒に能登へ行きたいと言った。

カスミとユーリは能登で思い出の場所を歩き回る。そして病院にも訪れた。当時のユーリは小児がんを患っていた。病院を訪れたユーリは入院している子どもたちと遊ぶ。そんなユーリを優しく見守るカスミ。

ユーリが能登に来ていると知った深見(奥田英二)はユーリを自宅に招く。そこでユーリは師匠である深見に、正式にカスミを紹介した。そんな中、カスミは飾ってあったろうそく立てを目にする。「すてきですね」と言うと深見は「ヨシユキが作った」と言った。ヨシユキとは…?

翌日、カスミが目覚めるとユーリの姿はなかった。置き手紙には昼までに帰ると。その頃ユーリは深見と一緒にある場所へ向かっていた。そこは深見の息子・ヨシユキの墓。深見は墓標に向かって「ヨシユキ、何故死んだんだ…」と泣き崩れる。ユーリはそんな深見に「ヨシユキくんが生き延びて、ぼくが死ねばよかったんです」と涙を流した…。

運命■第6話あらすじ
能登から帰ってきたカスミ(原田知世)はつぐみ(西山潤)にユーリ(斎藤工)のことを打ち明ける。ツグミは心配のあまり、直接ユーリに会いに行ってしまう。

一方、マホ(山口紗弥加)のもとには、ユーリをライバル視する若手デザイナー.
倉田レオン(柄本時生)から、ユーリに関する黒いウワサを聞き出すのだが…。

NHK総合10月28日(金)夜10時より「運命に、似た恋」(全8話)第6話を放送。再放送は11月1日(火)午後3時10分より。脚本:北川悦吏子、出演:原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷健人、西山潤、久保田紗友、河井青葉、岡本信人、草笛光子、奥田英二ほか。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「運命に、似た恋」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「運命に、似た恋」関連・各話あらすじ】