お兄ちゃん(佐野勇斗)にブレイクの予兆!ハロウィンにハーメルンの笛?!「砂の塔~知りすぎた隣人」第3話予告動画

2016年10月27日21時56分ドラマ
TBS番組公式サイトより

亜紀(菅野美穂)と生方(岩田剛典)が幼馴染で、亜紀は彼の初恋の人であるという事を、寛子(横山めぐみ)に密告していたのは弓子(松嶋菜々子)だった!10月28日放送の金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第3話では、亜紀と生方の仲が近づき、娘・そら(稲垣来泉)に魔の手が!第3話あらすじと前回の詳しいあらすじを紹介、予告動画は公式サイトで公開中。

21日、平成29年度税制改正で、タワーマンション(タワマン)や高層マンションにかかる固定資産税を見直すことを政府・与党が発表し、ますます高層と低層階の格差が心配されているが、「砂の塔~知りすぎた隣人」は、そんなタワマンを舞台にしたママ友たちのこわ~い“戦い”を描いている。

菅野美穂が演じる亜紀は、下町のクリーニング店の娘。バブル期に父親が商売の手を広げて失敗、多額の借金で高校生だった亜紀もアルバイトで家計を助けていた。ところが、父親が死去すると母親が男を作って出て行ってしまい、ご近所から好奇と同情の目に晒された。このことから、母を恨み自分は決して子供たちに恥ずかしい思いをさせない母親になろうと決心し、タワマンの主婦独特の奇妙な“ルール”や”ヒエラルキー”に悩みながらもうまくやろうと頑張っている。

そんな亜紀が唯一心を許せるのが上の階に住む優しい女性・佐々木弓子。弓子を演じる松嶋がとても怖いのだ。「家政婦のミタ」の無表情な怖さではなく、美しい笑顔の中にゾッとする怖さを隠している。今のところは、ママ友カーストの後味の悪い虐めにとどまっているが、「ハーメルン事件を軸に、松嶋菜々子と菅野美穂によるサスペンス的な展開」を期待している視聴者が多いようで、掲示板などでも「松嶋は幼児誘拐殺人なんて役は絶対NG出すだろうから犯人じゃないのでは」など、早くも犯人捜しが始まっている。

また、ヒロイン亜紀の長男、お兄ちゃんこと和樹役の佐野勇斗(さのはやと)にも注目が集まっている。佐野は愛知県出身で、現在、5人組ボーカルダンスユニット・M!LKのメンバーとしてと活躍中の18歳。昨年3月にデビューシングル「コーヒーが飲めません」でCDデビュー。来年1月11日には5thシングル「疾走ペンデュラム」のリリースも決定している。
26日、佐野は自身のブログを「なんとっ!!」というタイトルで更新。その中で、ブログがランキング1位を獲得したと報告していることからも、その注目度の高さがうかがえる。⇒佐野勇斗ブログ
前回ラストで母を気遣うお兄ちゃんが、不良たちと行動を共にしている。どうやら、ただの“理想的な息子”では終わりそうにない雰囲気。劇中でも目が離せない存在となりそうだ。

■前回あらすじ
“ハーメルン事件”を捜査する荒又刑事(光石研)は、被害に遭った子供たちの母親が、ネグレクト、ギャンブル、不倫などをしていたことから、犯人が母親失格者に罰を与えるために罪のない子を殺害したのではと考えた。さらに、犯人がママ友に紛れることができる女性ではないかと推理。

一方、亜紀(菅野)の夫・健一(田中直樹)はケータリング会社に勤めているが、成績不振に悩んでいた。そんな折、マンションのバーで偶然出会ったイベント会社社長・阿相武文(津田寛治)と、200万円のケータリング受注の話が進む。彼がマンションの50階に住むセレブ主婦のボス・寛子(横山めぐみ)の夫だと分かり、健一は亜紀に試食会を開いてほしいと協力を求めた。

寛子の強引な押し付けと、健一の懇願によって、亜紀は妊婦を祝うパーティー“ベビーシャワー”の幹事を引き受け、そこでケータリングの試食をすることに。ところが、寛子のチェックは厳しく、亜紀の生活はパーティーの準備のために追われてストレスがたまる一方。夫とも口論するようになり、幼い娘・そら(稲垣来泉)に八つ当たりしてしまう始末。
監視カメラのハッキングで亜紀の窮状を知った弓子(松嶋)が、パーティーの準備の手伝いを申し出た。

亜紀は辛かった過去を知る幼馴染で体操のコーチをしている生方(岩田剛典)とは、関わりを持ちたくなかったが、生方が旧知の仲だと黙っていると約束してくれ、娘のそらを体操教室に通わせることにした。

いよいよパーティー当日。ママ友たちの評判は上々。ところが、遅れて来た寛子が突然、亜紀の娘時代の話を始め、空気は一変。動揺する亜紀を尻目に、ケータリング食品をわざと床に落とし、亜紀に掃除まで命じた。子どもたちの手前、亜紀は取り繕ってそれに従うしかなかった。

実は、体操コーチの生方に気がある寛子は、彼の初恋の人が亜紀だと知って嫉妬心から亜紀の過去をバラしたのだった。さらに、寛子はケータリングの契約もしないよう夫・武文に頼んだ。
ところが、健一は、武文の言葉を信じて契約は成立したものだと解釈し、手付金も自腹で支払っていたのだった。

■第3話
寛子は嫉妬の腹いせに、亜紀にハロウィンイベントを手伝わせた上で失敗させ、赤っ恥をかかせるべく悪巧み。亜紀はイベントの買い出しで生方と遭遇し、手伝ってもらうことに…。
一方、警察は湾岸エリアで『愚かな母親に罰を!』というハーメルン誘拐犯の声明ともとれる落書きを発見。荒又刑事(光石研)は、ハロウィン仮装パレードでまた事件が起きるのではないかと考える。

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」は毎週金曜日夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は菅野美穂。共演は岩田剛典(EXILE/三代目JSoul Brothers)、横山めぐみ、ホラン千秋、田中直紀(ココリコ)、佐野勇斗、稲垣来泉、松嶋菜々子ほか。Twitterアカウントは「@sunanotou_tbs 」。

TBS「砂の塔~知りすぎた隣人」公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「砂の塔」関連・各話あらすじ】