チバテレ、地球人以外のジャガー星人“ジャガーさん”に社長賞授賞!公式chで配信中!

2016年10月28日15時03分芸能

「千葉県市川市の特定の世代が知っている」という局所的な知名度でありながら強いインパクトを残したジャガーさんがチバテレ社長賞受賞!千葉テレビ放送(チバテレ)は、開局45周年の応援団長を務めるロックミュージシャン・JAGUARさん(ジャガーさん)に、これまでの功績を称え、27日チバテレ本社にて社長賞授賞式を行った!この模様は「YoutubeLIVE」で生配信され、現在はチバテレ公式Youtubeチャンネルにてアーカイブ配信されている。

“ジャガーさん”は、1980年代初頭より地元のチバテレビで自前コンサートの告知CMを散発的に打っていたが、1985年からそのチバテレビをキー局に、テレビ神奈川、テレビ埼玉でも放送枠を買い取り、自ら制作・主演する5分間のプロモーション番組「ハロー・ジャガー」を毎週放映した。
1986年頃になると、ほぼ今と変わらない落書きのようなメイクを施し(本人によるとメイクではなく皮膚)、悪魔(デーモン閣下)を倒しに「ジャガー星」からやってきた正義の味方を自称するようになった。(wikipedhiaより)

ヘヴィメタル然とした風貌だが、ヴォーカルには深いエコーが施され、ハーモニカを前面に押し出したフォークロックを基調とした曲が多い。27日に披露した「ファイト!ファイト!ちば!」も、そうした曲調だ。

当時を知る世代からは強烈なインパクトを残したが、最近、マツコ・デラックスがMCを務める日本テレビ系「月曜から夜更かし」への出演で、若い世代も巻き込んでブレイクしている。今年4月からはチバテレビ開局45周年の応援団長に就任し、同局の音楽番組やイベントなどで活躍するほか、日本各地を忙しく走り回っているようだ。

授賞式でジャガーさんは代表曲「ファイト!ファイト!ちば!」を熱唱しながら登場し、「ジャガーでございます」と一言。司会から「今日もジャガー号でいらしたのですか?」という質問に「もちろんでございます(笑)」と、いつも通りの返答で会場を沸かせ、今回の受賞に関して、「最高でございます。感激しております。」と喜びを表した。
その後、代表取締役社長の上田より表彰状と賞金を受け取ると、逆サプライズでジャガーキャップをプレゼント。「凄く似合うと思います」と満足げな笑顔を見せてくれた。
授賞式の最後にはチバテレ開局45周年キャッチコピーをタイトルに起用頂いた最新曲「スマイル・ウィズ・ユゥ」チバテレヴァージョンをご披露した。

ジャガーさんは、自称ジャガー星人ということで、チバテレビで地球人以外での授賞は初めてのこと。授賞式では、懐かしい映像や現在の活躍ぶりや、同局上田社長から社長賞を受賞する様子が紹介されている。授賞式の全貌は、千葉テレビ放送チャンネルで視聴できる。

<授賞式情報>
日時≫2016年10月27日(木)14:00~
場所≫千葉テレビ放送本社
内容≫チバテレ開局45周年応援団長JAGUARさん社長賞表彰及び曲披露

【チバテレ開局45周年】 ジャガーさん社長賞授賞式(2016.10.27) 【チバテレ】