仲宗根泉(HY)主宰「悩める女子のための女子会『Izu This Love?』」写真&レポートと来年AL&ツアー発表!MV

2016年11月01日11時00分音楽

HYの仲宗根泉が主宰する「悩める女子のための女子会『Izu This Love?』」が10月9日の大阪を皮切りに各地で行われ、22日最終となる沖縄での女子会が行われ、オフィシャルレポートが到着したので写真と一緒にご紹介!YouTubeには、同女子会イベントで歌い話題となっている楽曲「You Know」のリリックビデオが公開されている。
また、2017年のアルバムリリースとツアーも発表された。

仲宗根泉主宰「悩める女子のための女子会『Izu This Love?』」
@沖縄Top Note


レポート:伊藤博伸

 結成17年目に入った2016年のHYは、これまで以上に新たなことへの挑戦を、それも自分たちが楽しみながら一つ上のステージへと向かう試みを始めているように思う。

 その第一弾がBIGMAMAとのコラボプロジェクト「HY+BIGMAMA」。当初はシングルを作れたらいいね、という発想が、何度も一緒に音を奏でて楽しむうちに、互いに刺激を受け合い、アルバムを作って、ツアーを行うまでの近しい関係を築くに至った。この“Synchronicity(意味のある偶然の一致)”は、今後の彼らの活動において大きなプラスになったことは間違いないだろう。

 続く新たな試みの第二弾が、HY仲宗根泉が主宰する「悩める女子のための女子会『Izu This Love?』」だ。来場者はもちろん、スタッフもすべて女性によるこのトークイベントは、音楽業界初の試み。普段から悩み相談のレターやメールが多数よせられるHYの母性・仲宗根が、悩める女子からの本気の質問や相談にぶっちゃけトークで解決していこうという主旨。HYのコンサートではお馴染み、毒舌&姉御キャラで親しまれる“イーズーコーナー”のお悩み相談ヴァージョン!?といえるかもしれない。

 10/9大阪、10東京、15名古屋、16福岡、そして10/22が沖縄。各会場とも「昼」と「夜」があり、全10公演。総勢約1,500名が、初の女子会に参加した。

 最終日、沖縄の「夜」に行った。会場に着くと、ドレスコードの赤を身につけた女子、女子…。あまりの女子の熱気に圧倒されて、そそくさと楽屋に逃げ込むと(笑)、そこには黒のロングスカートに赤いマントコートのアダルトな雰囲気の仲宗根が…。「昼は友情とか親のこととか、ピュアな悩みが多いけど、夜はぜーんぜん違う。もっとディープでアダルトな悩み相談ばっかりだよ、もちろんあっちの方も…」と意味深な微笑み…(恐)。そんな僕を見て、「聞きたくないところは耳押さえてればいいさー。でも居づらくても、絶対終わりまでいてよ!」とクギをさされる…(汗)

 会場の女子全員で、『Izu This Love? in 沖縄、ファイナル、夜!』のタイトルコールで気勢を上げて女子会はスタート。「沖縄の人はハジカサー(恥ずかしがり)が多いから、おまえら大きな声出せよー!」に、会場からは笑顔で、「はーい!」(笑)

HY

 はじめのコーナーは「男子禁制 女子トーク!」。恋の悩みを仲宗根に聞いてもらって、すっきりしようという企画。ステージに呼ばれた相談者からの恋の悩みに、ええーっ、ここまでぶっちゃけちゃうの!? 赤裸々なディープトークに、会場の女子たちも「YES」「NO」カードを掲げて、前向きに全員参加。

 結婚を考えている彼氏に内緒で10歳年上の男性と夜を共にしてる女子からの相談に、「一発目から私の大好物な話(笑)」と興味津々&アドバイス。また変態チックな彼氏の仰天行動への悩みには、客席に「こんな男とは別れた方がいいと思う?」と問いかけ、ほとんどの女子が「YES」。女子会ってこんななの?!?! しばし愕然とする。ここではあまりにディープな内容と、放送禁止用語連発なので、詳しいことは書けません(苦)。

 ほかにも会場の女子からのアンケートに仲宗根が真摯かつテーゲー(いい加減)(笑)に答える「あなたの悩みを打ち明けて、仲宗根泉にダダンダン!」や、特設サイトで募集した悩みを元に各地域でのランキングを紹介するコーナーと、内容は盛りだくさん。終始、笑いと驚きの絶えない1時間半だった。

 最後に、仲宗根からサプライズが伝えられる。
「いろんな会場でみなさんとお話をして思ったのは、自分に自信のない人、自分のことを不安に思ってる人が多いなと感じて。最初、この女子会はトークだけのつもりだったけど、私ができることって何だろうと考えた時に、歌でみなさんの背中を押してあげることが一番なんじゃないかと思ったんですね。なので、歌います」
「この歌を聴いて、自分だなと思った人は、そこで立ち止まるんじゃなくて、必ずそこから動きだしてほしい。今日のあなたではなく、明日はもっと輝けますようにという願いを込めて」と言って歌ったのが、「You Know」。インスタグラムで少しずつ発表しながら、かたちにしていった曲だ。

HY

 あなたはあなたなんだから大丈夫だよ、という願いを込めた歌詞を、仲宗根は会場をまわり、ひとりひとりと目を合わせながら歌う。そっとそばで寄り添うような優しくて勇気をくれるバラードに、涙ぐんでいる人もいた。
「You Know」は、Youtubeにアップされているので、今回女子会に参加できなかった人たちにも、ぜひ聴いてほしい。


HY そして仲宗根泉の初の女子会は、「また次に会える日を願っています」という言葉でお開きになった。ここで書けなかったディープな話を聞きたい方は、第2回女子会の開催を切望していてください。
女性、恐るべし!! そして男子には触れることのできない禁断の女子会ぶっちゃけ話に驚愕!! やっぱり、女性のパワーにかなわないのはあたりまえ!? と実感したのでした。

「You Know」YouTube

そして2017年のHYに大きな発表が!
2017年春、12枚目オリジナルアルバムリリース決定!
それを引っ提げてHYライブハウスツアー開催!!

【東京】3/26(日)新木場スタジオコースト
【高知】3/28(火)X-pt.
【石川】4/4(火)金沢エイトホール
【新潟】4/6(木)LOTS
【宮城】4/8(土)仙台RENSA
【北海道】4/21(金)函館club COCOA
【北海道】4/23(日)札幌PENNYLANE 24
【岡山】4/27(木)CRAZYMAMA KINGDOM
【福岡】4/29(土)スカラエスパシオ
【広島】5/1(月)CLUB QUATTRO
【京都】5/15(月)KYOTO FANJ
【大阪】5/17(水)梅田CLUB QUATTRO
【兵庫】5/19(金)チキンジョージ
【愛知】5/26(金)ダイアモンドホール
【静岡】5/28(日)窓枠
【鹿児島】6/1(木)CAPARVO HALL
【熊本】6/3(土)B9.V1
【宮崎】6/5(月)WEATHER KING
【神奈川】6/10(土)ヨコハマ ベイホール
【沖縄】6/17(土)ミュージックタウン音市場

詳細はHY Official ホームページまで!チケットを最速で手に入れることができるのはHY HUB CLUB!

HYオフィシャルサイト
HY HUB CLUB