日テレ 金ロ「3週連続 秋のジブリ」第1弾(4日)は大人気『となりのトトロ』をノーカットで放送!予告動画

2016年11月04日07時00分アニメ
日本テレビ番組公式サイトより

11月の金曜ロードSHOW!は「3週連続 秋のジブリ」!その第1弾は…劇場公開から今年で28年、宮崎駿が原作、脚本、監督を手がけた珠玉の名作『となりのトトロ』をノーカットで放送!メイとサツキ姉妹と一緒にトトロの世界へ飛んで行こう!4日(金)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■15回目の地上派放送
1988年劇場公開した『となりのトトロ』。公開当時、本作は『火垂るの墓』と同時上映だったのをご存じだろうか。『トトロ』は心温まるファンタジー、『火垂る』は戦争の悲惨さを訴えた号泣もの。真逆すぎる2作品が同時上映だったとは驚きだ。当時、劇場で見た観客はどう心のスイッチを切り替えたのだろう。

今ではすっかり日本中の子どもたちに大人気キャラクターとなった『トトロ』。11月4日の放送で、15回目となる。放送回数は多いが視聴率はほぼ20%前後をキープ。DVDをお持ちの方も大勢いらっしゃると思うが、何度もテレビ放送を見ているというファンも多いと思われる。それだけ長きに渡り多くの人に愛されている作品と言えよう。

今更『トトロ』とは何か…などとヤボな説明はしなくてよいだろう。小さいお子さんから大人まで、家族そろって楽しめる『となりのトトロ』は何度見ても、あのドキドキ、ワクワク感が薄れることはない。大人が見ても「トトロのお腹に乗りたい」と思うはず。15回目の地上派放送となる4日(金)、国民的キャラとなったトトロにみんなで会いに行こう!

■あらすじ
小学校6年生のサツキ(日高のり子)は妹のメイ(坂本千夏)と一緒に、病気療養中のお母さん(島本須美)のために空気のいい田舎に引っ越してきた。新しい家は大きなクスノキの近くにあるおんぼろ屋敷。引っ越してすぐ、メイは家の中で小さくて真っ黒いオバケを発見。メイはそれを「マックロクロスケ」と名づけた。

新しい土地での生活に慣れ始めたころ、メイの前に2匹の不思議ないきものが現れた。うれしくなったメイはその生き物の後を追いかけていくと巨大な生き物=トトロと出会う。メイから話を聞いたサツキはトトロに会いに行こうとするのだが…。

【となりのトトロ】(1988)
監督・脚本・原作:宮崎駿
出演:日高のり子/坂本千夏/糸井重里/島本須美/高木均/北林谷江ほか。
『となりのトトロ』DVD&Blu-rayはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社より好評発売中。

■金曜ロードSHOW!3週連続 秋のジブリ 放送スケジュール
11月4日 『となりのトトロ』ノーカット
11月11日 『紅の豚』ノーカット
11月18日 『猫の恩返し』本編ノーカット

日本テレビ11月4日(金)夜9時より金曜ロードSHOW!にて『となりのトトロ』を放送。監督・脚本・原作:宮崎駿。出演:日高のり子/坂本千夏/糸井重里/島本須美/高木均/北林谷江ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】