福士、咲に「愛しゅうてかなわん」…お邪魔虫・中尾明慶 登場!「忠臣蔵の恋」第8話予告動画と第7話詳細あらすじ

2016年11月11日18時42分ドラマ
©NHK

結ばれた十郎左(福士誠治)ときよ(武井咲)は限られた時間の中で幸せをかみしめるが、きよが見知らぬ男に後をつけられる!また、許嫁の三太夫(中尾明慶)も訪ねてきて、三角関係勃発か?NHK土曜時代劇「忠臣蔵の恋」(全20話)、11月12日(土)放送の第8話「二人の男」のあらすじと前回(7話)の詳しいあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。NHKオンデマンドで見逃し配信。

※大相撲中継のため明日の再放送日時が以下に変更なので、ご注意を。
(再放送)総合:2016年11月15日(火)午前2時(月曜深夜)

前回は、反目し合う磯貝十郎左衛門(福士)と堀部安兵衛(佐藤隆太)が志を一つにして、いよいよ仇討に向けて具体的に動き出す大事な回だったが、十郎左ときよの同居と二人がついに結ばれたことで、視聴者の関心は完全にそちらに持っていかれた。

掲示板にも、以下のような胸キュンコメントがあふれた。
「『そなたが愛しゅうてならぬ...』にキャ~ッ!!私も可憐で健気なきよちゃんにギューッてしたい...」
「”忠臣蔵の恋”本当に素敵なドラマに心を奪われて毎回ドキドキしながら観ています」
「7話は全部釘付けでした」
「NHKのドラマが素晴らしすぎて楽しい」

また、女たちの物語だけに、きよだけでなく、浅野内匠頭の妻・瑶泉院/阿久利(田中麗奈)、堀部安兵衛の妻・ほり(陽月華)にも多くの注目が集まったようだ。

いよいよ明日は、ラブラブモードの十郎左ときよの前に、三太夫(中尾明慶)が現れる。もちろん、2人が結ばれたとは知らない三太夫は、未だにきよを許嫁と信じている。美しい十郎左ときよに修羅場は似合わないが、こちらの三角関係がどうなるのか大いに気になる。

忠臣蔵■前回(第7話)おさらい
吉良上野介(伊武雅刀)の情報を得ようと町人を装う十郎左衛門(福士誠治)のため、きよ(武井咲)は酒屋を切り盛り。兄妹と偽った二人の初めての暮らしに切なさを隠しながら、明るくふるまい、身の回りの物を処分しながら暮らしを支えていた。
そんな健気なきよに十郎左は、「妻をめとるならきよと心に決めていたが、仇討ちを目指し、何れ死に向かう身の上ゆえ、きよを妻とすることができない」と苦しい胸の内を打ち明けた。

そんな中十郎左の家に片岡源五右衛門(お邪魔虫)たち同士が集まり、赤穂での大石内蔵助(石丸幹二)の「城の明け渡し」の決定に不満の声を上げ、異を唱えなかった家臣たちを腰抜けと憂いた。

一方、赤穂から江戸に戻った堀部安兵衛(佐藤)は、大石の決定を受け入れるも「以降に含みがある」という言葉を信じ仇討ちを心に誓っていた。そして、十郎左たちが町人になり下がって商いをしていることを罵った。堀部家を訪ねていたきよは、それが仇討のための目くらましだと明かすことができずに胸を痛めた。

そんなある日、吉良が本所に移ることが判明。十郎左たちはこれを好機ととらえて仇討ち決行を計画したが、安兵衛たちも仇討を考えていると知り、彼らに任せておけば仕損じるからと、吉良邸の様子が分からず具体的な作戦は立てられないまま年内決行を計画。

そんな十郎左を心配するきよ。ほりもまた安兵衛を心配していた。そんな折、原惣右衛門(徳井優)が、「後継ぎ・大学様の閉門が解かれればお家再興も望める。それゆえ、早まって仇討などしないように」との大石の達しを携えて江戸へ。これに承服しない堀部は、必死に原を説得。「(仇討が)江戸の家臣の総意なら」という条件付きで原も仇討に同意した。
そこで安兵衛の妻ほりは、堀部と十郎左との仲を取り持ってほしいときよに頼みに来た。きよは、双方から一目置かれている原に仲裁役を買って出てもらうことを考えた。きよの目論見はみごと成功。原が十郎左と安兵衛を諭し、江戸の家臣たちはみな心を一つにすることとなった。

これがきよのおぜん立てと知った十郎左は、帰宅してきよに礼を告げた。そして、きよが隠し持っていた夫婦茶碗を見つけ、自分もきよと同じ想いだと告白し、「愛しゅうてかなわん」ときよをその胸に抱き寄せた。

きよは十郎左と安兵衛が共に戦うことになったことを報告するために瑶泉院/阿久利(田中麗奈)の元へ。部屋に通されたきよの視線の先には…。

tyuusinngura■第8話「二人の男」
身も心も結ばれたきよ(武井咲)と十郎左衛門(福士誠治)。吉良(伊武雅刀)が隠居したとの情報に、仇討ちを急がねばと江戸の浪士たちの間には緊張が走る。限られた二人の時間をかみしめるきよだが、見知らぬ男に後をつけられる。道場に駆け込み難を逃れたが、十郎左衛門には言えない。その時酒屋へはなんと三太夫(中尾明慶)が来ていた。きよと三太夫の縁談は先延ばしになったまま刃傷事件で立ち消えになったが、三太夫の気持は変わらない。三太夫が言い出しのは…。

NHK総合土曜時代劇「忠臣蔵の恋 四十八人目の忠臣」(全20回)は毎週土曜日午後6時10分より放送。再放送は翌週月曜日午後4時15分から。出演はNHK初主演を務める武井咲、福士誠治、今井翼、田中麗奈、中尾明慶、佐藤隆太、笹野高史、陽月華、中村倫也、皆川猿時、大東駿介、石丸幹二、平田満、伊武雅刀、三田佳子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信。

NHK総合 土曜時代劇「忠臣蔵の恋」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【秋ドラマ一覧】【「忠臣蔵の恋」関連・各話あらすじ】