有名キャスターの隠し子誘拐事件発生!ヒントは微かな“親子の匂い”!?「スニッファー 嗅覚捜査官」第5話 予告動画-NHK

2016年11月18日23時29分ドラマ
©NHK

土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」第5話は有名キャスターの息子が誘拐!?人気キャスター・鹿島(原田泰造)の隠し子が誘拐される!華岡(阿部寛)と達郎(香川照之)は、極秘で犯人を捜しあてようと動き出すのだが…!?「スニッファー」第5話は11月19日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

夜の定番の顔である人気キャスター・鹿島吾郎(原田泰造)の隠し子が誘拐された。犯人の要求は2スニッファーつ。1億円の現金と、今晩のニュース番組で、鹿島自身が不倫を告白する、というもの。
華岡(阿部寛)は誘拐現場に残された匂いから、犯人像を分析。さらに、達郎(香川照之)とテレビ局に潜入し、鹿島に恨みを抱く人物を極秘に探り始める。
そんな中、新たな脅迫状がテレビ局あてに送られてくる。タイムリミットは夜10時の生放送。放送が始まるまでに犯人を探し出せ、と厳命された鹿島と華岡は独自の調査を続けるのだが…。

残すところ今回を合わせて3話。通常の民放ドラマよりも短い全7話だが、視聴者には強烈な印象を与えている本ドラマ。残りの話数でより一層のインパクトを与えてくれるのが楽しみだが、そんなドラマ、視覚と共に盛り上げてくれているのがサウンドトラック。まるで海外ドラマのようなオシャレな雰囲気はこの音楽が作り上げている部分も大きいが、そんなサントラ、手掛けているのは、『モテキ』シリーズや『SR サイタマノラッパー』シリーズ、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のサントラでも知られる岩崎太整。『モテキ』では日本アカデミー賞優秀音楽賞も受賞。スタジオジブリやJR東日本のイベントにおいても音楽監修を務めたり、とマルチに活躍しているこの男。

今回の「スニッファー」でも大いにその才能を発揮しているのだが、さらにすごいのがこどのドラマのメインテーマ、ラップでShing02が、ピアノで丈青が参加しているのだ。
そのほかにも豪華メンバーが参加するドラマ音楽。現在iTunesでメインテーマが配信中だが、なんと来週23日(水)に満を持してCD発売が決定。これさえあればあのドラマのオシャレな世界観に入り込めるはず。

土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」第5話は11月19日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

スニッファー 嗅覚捜査官│NHK

【2016年・秋ドラマ一覧】【「スニッファー」関連・各話あらすじ】