お掃除の豆知識も必見!マリコ(沢口靖子)、掃除の達人と対決?「科捜研の女16」第5話予告動画、前回あらすじも

2016年11月23日20時00分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

年末に近づき、各ご家庭ではそろそろ大掃除の計画も立て始めるだろうが明日11月24日(木)放送のテレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」シリーズ16は、マリコ(沢口靖子)がお掃除の達人と対決する!ピカピカに磨き上げられた部屋から殺人の痕跡を見つけることはできるのか?第5話「掃除の達人」あらすじと、前回(第4話)の詳しいあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。最新話はTVerにて見逃し配信中。

毎回、その道のスペシャリストが登場する今シリーズ。1・2話「表情解析のスペシャリスト」3話「夫婦愛修復のスペシャリスト」に引き続いて今回登場するのは「掃除のスペシャリスト」。
今回マリコたちがクロだと睨んだ人物がこの掃除の達人。とにかく家じゅうがピカピカに掃除されていて、最新科学技術をもってしても、カーペットはおろか、室内からも、被害者の痕跡がまったく出ない。果たして、マリコは掃除の達人のピカピカ掃除を見破ることができるのか?

次回はマリコをはじめ科捜研の面々の三角巾とエプロンの可愛いお掃除ファッションにも注目。また、「お掃除」シーンもたくさん出てくる。これから年末の大掃除に役立つ「普段のお掃除がちょっと楽しくなるコツ」としてお掃除の豆知識も紹介されるのでお見逃しなく!

■前回(第4話)あらすじ
前回は、京都の繁華街の裏通りで起きたおばんざい店のアイドルの女子大生・片瀬明日香の刺殺事件を解決した。

明日香が同じ店のアルバイトで大学生の飯村直人と交際しており、直人が強引にDNA鑑定を拒んだこともあって一時は飯村の犯行も疑われたが、犯人は店長だった。

店の看板には「国産大豆」と謳っているが、利益率を上げるために外国産大豆を使っていた。ところが、ゴミ箱をあさったホームレスが大豆の袋を見つけてしまい、店長を恐喝した。
そこで店長はホームレスのテントに忍び込み、麦茶の入ったペットボトルに不凍液の毒物・エチレングリコールを盛って殺害した。
たまたま現場を通りかかった明日香が店長を問い詰め、警察に訴えるという彼女を刺殺したのだった。

事件解決の決め手となったのは、殺害されたホームレスに懐いていた猫。猫の体に毒を入れたお茶をこぼしていたのだ。
また、店長の犯行を決定づけたのは、車体認証と映像モンタージュ。防犯カメラに映った映像からいとも簡単に店長の車を割り出したのだった。

■第5話「掃除の達人」
10年前に強盗殺人を起こした土木作業員、川越礼司(ダンカン)の刺殺体が発見された。 遺体は山中に遺棄されていたが、マリコ(沢口)ら科捜研の鑑定の結果、殺人現場は「ピンク色のカーペットのある部屋」だと考えられる。
被害者の元妻はハウスクリーニング会社に勤める安積素子(熊谷真実)。 「私に落とせない汚れはない」と謳い、その卓越した技術から「掃除の達人」として世に知られていた。

被害者の借金トラブルが原因で12年前に離婚したという素子。被害者のほうは素子と復縁したがっていたようだが…。

その後、彼女が一人娘・礼菜(秋月三佳)と暮らす家に、「ピンク色のカーペット」があることが判明。 部屋の中を鑑定したいと申し出るマリコに素直に応じる素子。被害者の死因は失血死。もしこの部屋が殺人現場だとすれば、大量の血痕が付着していたはず。細心の注意をはらって徹底的に鑑定するマリコたちだったが、カーペットはおろか家中のどこからも血液反応はまったく出なかった。ここは殺人現場ではないのだろうか?
それとも、「掃除の達人」が殺人の証拠まであとかたもなく「掃除」してしまったのだろうか…。

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】