韓国風ハンバーグ~オイスターソース マヨラーメン「深夜食堂 from ソウル」第9-16話あらすじ紹介!予告動画

2017年07月26日09時00分ドラマ
原作/安倍夜郎「深夜食堂」(小学館刊)
Ⓒ2015 RaemongRaein All Rights Reserved
Ⓒ2007 Yaro ABE / SHOGAKUKAN

BS-TBSで放送中の「深夜食堂 from ソウル」は、キム・スンウ演じるマスターと客との触れ合いをハートフルな物語!毎回の豪華ゲストと美味しいメニューも楽しみなドラマ、27日(水)第9話~16話のあらすじを豪華ゲスト情報とメニュー解説を一緒にご紹介、番組公式サイトで予告動画とフォトギャラリーを公開している。

■キャスト
マスター:キム・スンウ「「IRIS-アイリス-」『戦火の中へ』
ミヌ:ナム・テヒョン(WINNER)
ヨンシク:チ・ジニ「温かい一言」「トンイ」
ソンギュン:オ・ジホ「イニョプの道」「チュノ~推奴~」
ヒョンソン:ジョンフン「ロマンスが必要」「宮~Love in Palace」
ピザ店の社長:イ・ギウ「ミス・コリア」「美男<イケメン>ラーメン店」

■第9話「韓国風ハンバーグ」
あらすじ:ボクサーのヨンニョンは、デビューしてから10年目になり、自分の進退に迷う日々を過ごしている。そんなある日、彼に2つのチャンスが一気に巡ってきた。新人王戦と、心ときめく恋。彼はその両方をつかむことはできるだろうか?
▼出演者:チョ・ドンヒョク、カン・イェソル
▼メニュー解説:プロボクサーの客が勝ったときに注文するのが、粗びきカルビ焼きだ。深夜食堂のマスターは、裏庭で炭火をおこしてカルビのハンバーグのようなものを焼いてくれる。ちなみにこのボクサーが負けたときに食べるのは、武橋洞(ムギョドン)式の辛いタコ炒めということになっている。


■第10話「麦クルビ」
あらすじ:キムの釣りに付き合って貯水池にやってきたミヌは1人の女性を見かけるが、キムは誰も見なかったと言い張り、ミヌが幽霊を見たのでは?と食堂で騒ぎになる+A1:E21その日から同じ夢にうなされ続けたミヌは、もう一度貯水池に向かう。
▼出演者:ハン・ボベ、ナム・テヒョン、チョン・ハンホン
▼メニュー解説:韓国ではチョギと呼ばれる魚(日本ではイシモチ)を、塩漬けにした後、天日干しにして、そのあとに麦の上で熟成して作る麦クルビ。韓国では高級食材として知られ、お茶漬けなどにして食べることも多い。本作のセリフにもあったように、夏バテで食欲をなくした人でも食欲を回復させる味とも言われている。


■第11話「甘辛チキンチャーハン」
甘辛チキンのタレで作ったチャーハンが大好物のクァンジョは芸能事務所の熱血マネージャーだ。献身的に働いているものの、会社からはお荷物扱いされている。ある時ソンピルと再会し、一念発起して独立し、事務所を立ち上げたのだが…。
▼出演者:チョ・ジェユン、ホン・ウォンビン、ペ・ジョンナム
▼メニュー解説:韓国のいたるところにフライドチキン屋があり、近年には日本にも進出している。中でも韓国ならではなのが、甘辛いソースを絡めたヤンニョムチキン。撮影現場にファンやタレントが差し入れることも多いという。本作では、そのヤンニョムチキンを少し焦がして、チャーハンやオムライスにアレンジしている。


■第12話「紅スモモ」
あらすじ:蒸し暑いある夜、突然停電になった食堂。マスターが赤いスモモとビールで涼んでいると黒い服の女性が来店する。スモモの赤に白い八重歯が印象的な彼女は、付き合う男性がみんな死んでしまうという悲しい運命を持つ女性だった。
▼出演者:ソウ
▼メニュー解説:紅スモモは、プラムとしても知られる果物。韓国ではポピュラーで道端の露店などでも旬になると売っている。本作では、停電のある日、熱い体を冷やそうと熟したスモモでビールを飲むマスターの前に、謎めいてはいるけれど、美しい一人の女性が現れ、真っ赤なスモモをかじるところから物語がスタートする。


■第13話「ツブ貝の缶詰」
ツブ貝の缶詰を深夜食堂に持ち込んだヘジン。マスターはヘジンの注文でおいしそうな乙支路(ウルチロ)風のツブ貝の和え物とツブ貝の麺を作る。料理を食べていた彼女は、近くに座っていた男性が同じ小学校出身のヒョンソンだと気づいて…。
出演者:キム・ジョンフン、チョン・ソミン
メニュー解説:韓国では、缶詰として売られているツブ貝。韓国語ではコルベンイという。本作では、乙支路(ウルチロ)風のツブ貝和えと、ツブ貝の缶詰の汁をいかした麺の料理が登場するが、この和え物は、酒の肴として人気がある。劇中のように、濃い味の和え物をそうめんと一緒に食べるのはポピュラーな食べ方のひとつ。


■第14話「ジャガイモの大学芋と丸ごとイカのトッポッキ」
あらすじ:ある夜、2人の男性が言い争いながら一緒に店に入ってきた。1人は有名なポルノ映画の監督で、もう1人は弟子入りを熱心に懇願する青年だった。ソン監督はジャガイモで作った大学芋を注文するのだが、それには彼のある思いが詰まっていた。
出演者:キム・ジョンテ、パク・ジョンピョ
メニュー解説:日本でも作られる大学芋は、韓国にも存在し、コグマタンと呼ばれる。作り方はさまざまで、味付けに醤油が入っていたり、ピリ辛で甘いものもあったりする。本作では、その大学芋の芋を、サツマイモではなく、ジャガイモに変えてつくっているが、これも家庭によって違う味のアレンジのひとつだ。


■第15話「ジャガイモ団子入りワカメスープ」
あらすじ:旅行ガイドのジヨンは初来店の日、ジャガイモ団子入りのワカメスープを注文したのだが食べる直前に気分が悪くなり、店を飛び出していった。その後はすっかり常連になったジヨンはマスターとユミにワカメスープへの思いを打ち明けるのだった。
出演者:ナム・ボラ、ソン・ビョンスク
メニュー解説:韓国では誕生日にワカメスープを食べるのが習わしだ。もともとは、産後の母親が栄養分をとるために食べられていたワカメスープを、誕生日にも食べることで、母の気持ちを知るという意味合いがあると言われている。本作のダンゴスープは手間もかかるため、より母親の気持ちが染みる味になっているようだ。


■第16話「オイスターソース マヨラーメン」」
あらすじ:漫画家ユミの担当編集者テスが新入社員のミンギョンを連れて来店する。ミンギョンはフュージョン料理をマスターに注文し、新人ながらユミの心をつかむのだった。優しく指導するテスにミンギョンは思いを募らせるが、テスには彼女がいて…。
出演者:ナム・ギュリ、イ・シオン
メニュー解説:オイスターソースマヨラーメンは、深夜食堂に来た客の提案したもので、インスタントラーメンの麺に、ゆで汁、粉末の調味料を少々とオイスターソースを絡めて炒め、マヨネーズと青唐辛子をかけたもの。このように、自由な発想で作るフュージョン料理は、韓国ではもはや定着しつつある。


BS-TBS「深夜食堂」番組公式サイト
 2017.07.21スタート 月~金07:00-07:54 2話連続再放送
 2016.11.24-12.07  月~金17:00-17:54 2話連続放送

kandoratop【作品詳細】【「深夜食堂」関連・各話あらすじ】