【ラスト3話】最後の大勝負!狙うは家康(内野聖陽)の首!4日堺雅人主演NHK大河「真田丸」第48回予告動画

2016年12月03日15時00分ドラマ
©NHK

真田丸も取り壊され大坂城の外堀も全部埋められた!こんな丸裸状態では打つ手はない…いつ家康(内野聖陽)が和睦を反故して攻めてくるか!?幸村(堺雅人)はそれより先に家康の首を狙うのだが…NHK総合4日(日)夜8時より「真田丸」第48回「引鉄(ひきがね)」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■2016年一番ブレイクしたアーティスト
「真田丸」では徳川家康(内野聖陽)の嫡男・徳川秀忠役で出演しているのが俳優・アーティスト・エッセイストと多彩な顔を持つ星野源。歌も演技も定評があり、現在放送中「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)が爆発的ヒットを遂げている。⇒ドラマ紹介
10月5日リリースされた9枚目のシングル「恋」は「逃げ恥」の主題歌に起用され、ドラマエンディングで流れる「恋ダンス」も爆発的ヒット。YouTube再生回数5500万超えと驚異的な数字をたたき出した。

真田丸では冴えない秀忠役だが、それもまた星野源っぽいというか、憎めないキャラだ。何か発言するたびに父・家康に否定され凹む秀忠がとてもかわいい。三谷幸喜の秀忠愛が伝わってくる。

11月29日TBSで放送された「ベストアーティスト2016」に出演予定だった星野源は、過労のため出演を見送った。過去にはくも膜下出血で2度手術をしているため、ファンからも星野源の働き過ぎに心配する声が多くよせられている。とはいえ、2016年、一番ブレイクしたのは星野源といっても過言ではない。アニメ「聖★おにいさん」ではブッタのアフレコにも挑戦した星野源。2017年には「聖★おにいさん」が待望の実写ドラマ化されるので、ブッタ役にはぜひ星野源!と願うファンも少なくないはず。そんな星野源、2017年以降の活躍にも期待したい。
星野源「恋」MV&特典DVD予告編(YouTube)

真田丸■前回のあらすじ
家康(内野聖陽)が放った一発の大砲で大坂城では大勢の家臣や侍女が命を落とした。その悲惨な状況を間近で見た淀(竹内結子)は、これ以上徳川と闘うのは無理と思い、和睦すると言い出した。

もちろん幸村(堺雅人)を始め牢人たちは和睦に反対したが、淀が決めたことは絶対だった。長宗我部盛親(阿南健治)や明石全登(小林顕作)らは、豊臣との約束が反故されるのではないかと気が気でない。和睦によって牢人たちは自分らの処遇がどうなるのか、誰もが不安になった。

その頃、豊臣と徳川による和睦の交渉が行われていた。男同士より女同士のほうがよいと、徳川からは阿茶局(斉藤由貴)、豊臣からは淀の妹・初(はいだしょうこ)と大蔵卿局(峯村リエ)が出向いた。

交渉は一方的に阿茶局が仕切り、あれよあれよという間に全てが決まってしまった。豊臣が希望する条件は、牢人たちを養うために領地を増やしてほしい。大坂を出る代わりに四国に領土が欲しい、というものだった。

阿茶局はすべてを了承し、その上で大坂城の出城・真田丸と城の外堀はもう不要といって全てを取り壊すことに合意させた。

和睦交渉は無事に終了したかに見えたが、交渉に同行したきり(長澤まさみ)から全てを聞いた幸村は激怒。結果として全て徳川に都合のいい条件となり、出城や外堀を失った大坂城は丸裸になる。幸村は家康(内野聖陽)が攻めてくると豊臣に忠告するのだが…。

勝永(岡本健一)は幸村に「あんたの得意な策を聞かせろ!」と言ったが幸村は「もう策はない。もはやこの戦、勝ち目はなくなった」と言い放った。そして他の牢人たちに幸村は「早々に城から立ち去るほうがいい」と言った。

真田丸■第48回「引鉄(ひきがね)」あらすじ
豊臣が徳川と和睦を結んでしまったため、真田丸は取り壊され、大坂城の外堀も全て埋められてしまった。起死回生を狙う幸村(堺雅人)は家康に罠をしかけるため、佐助(藤井隆)にあることを命じた。一方佐助はきり(長澤まさみ)に「家康(内野聖陽)暗殺に成功したら、夫婦になってほしい」と言って徳川陣へ向かった。

一方信之(大泉洋)は幸村からの書状を読み、急ぎ大坂へ向かうと言い出したが…。

NHK大河ドラマ「真田丸」第48回「引鉄(ひきがね)」は12月4日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第48回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【2016夏ドラマ一覧】【大河ドラマ紹介】【「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」