【最終回前話】金志郎の父の死の真相は?「キャリア~掟破りの警察署長」第9話予告と8話ネタバレあらすじ!予告動画

2016年12月03日20時07分ドラマ
©フジテレビ

オレオレ詐欺被害者の息子・亮平が、25年前に桜井刑事(宇梶剛士)に助けられていた!亮平は警察発表とは違う犯人を目撃したと…金志郎(玉木宏)は南(高嶋政宏)と殉職事件の真相解明のために動き出す!一方、ストーカー被害の訴えが!明日4日(日)放送の「キャリア~掟破りの警察署長~」(フジ、夜9時から)第9話あらすじと前回(第8話)の詳しいあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開中。民放ポータルテレビ「TVer」公式サイトでも見逃し配信中。

■なくならないオレオレ詐欺
警察発表によると、2004年まで“オレオレ詐欺”と呼ばれていた“振り込め詐欺”を含む特殊詐欺の今年2016年の被害件数は11,390件にも及び、被害総額はなんと333.4億円にも上るらしい。メディアなどでこれ程注意喚起を呼び掛けていてもこれだけあるとは驚く。だが一方で、それだけ身内への思いが強いということでもある。前回、金志郎は「奪ったお金は家族の思いが込められた大切なお金」と犯人に言っていたが、年末に向かいますます忙しくなる時期、くれぐれもこうした詐欺に注意したい。
前回は、そんな“オレオレ詐欺”被害に遭った父親と不仲だった息子との関係修復も描いていた。

■前回(第8話)おさらい
ホストクラブで捜査していた南(髙嶋)がぎっくり腰に。ホストとして潜入していた金志郎(玉木)のおかげで事件は無事解決。妻と娘は南を置いて旅行へ。

翌日、オレオレ詐欺に遭った被害者・春日(田山涼成)が北山署に現れた。妻亡きあと息子・亮平とは5年間連絡を取っていなかったが、突然、亮平が交通事故を起こしたという連絡が入り示談金を渡してしまったらしい。その後、亮平がやって来て、親子喧嘩。

管轄内ではここ2週間でオレオレ被害が多発していた。怪しい会社を発見し、そこが南の家の近くと分かり、金志郎は実里(瀧本)と南の部屋で張り込み。実里の作った失敗カツレツを金志郎がアレンジしてかつ丼に仕上げてご馳走するなど、ぎっくり腰の南の面倒もみながら。
そこに長下部警視監(近藤)が差し入れを持ってお見舞い。3人で話し込む中、桜井刑事をみて警察官になろうと思ったのか、と金志郎に訪ねる南。父との思い出話をし、父が亡くなったんはショックだったが父らしいなと、父・桜井刑事の殉職を語る金志郎。南は、新人の自分に現場の刑事のあるべき姿を教えてくれたのが桜井だった、と明かし、そのあるべき姿を僕にも教えてほしい、と金志郎。だが南は、あなたは現場に出る立場ではない、と断った。

その後、アジトに出入りする男らの写真撮影に成功。翌日、春日に写真を見せたがその中に示談金の回収をした者はいなかった。刑事課の刑事たちも被害者たちを連れて来たが、春日以外は家族が許してくれたとあきらめ気味。そんな中、犯行グループの1人と思われる男が逮捕、連行されてきたが、男は荷物を受け取っただけのバイトだと言い張った。その後姿を見せた亮平は相変わらず父に文句三昧。間に入った金志郎にも、そんな下っ端を捕まえても金は取り返せない。金志郎は尻尾きりはさせないと、犯人逮捕を約束。

金志郎は逮捕された男が単なるバイトではないと見破り、その後の捜査から主犯格が藤本(袴田吉彦)だと判明。刑事課と生活安全課が自宅に突入したが藤本はいなかった。
一方、アジトのカーテンが開き、中に亮平の姿が。さらに藤本がアジトに向かっている情報も。南は、藤本が到着するまで待つべきと言うが、金志郎は今助けられる人を助けたい。これが現場の刑事のあるべき姿、と実里と二人でアジトに突入。

金志郎たちが一味と格闘していると藤本が到着し、金志郎をゴルフクラブで殴打。手下どもに撤収とデーター処分を命じ、自分はお金を回収。そして、金志郎の殺害を指示。応援の刑事たちの到着まで後10分、万事休す!その時、ぎっくり腰の南が登場し、どうにか3人で犯人と格闘。応援の刑事たちが現れ無事一味を逮捕。

取調室で、自分までたどり着けるかな、とうそぶく藤本に、尻尾きりをするあなたはいずれ自分が切られる、と金志郎。下っ端刑事が、という藤本に「僕は署長の遠山金志郎です」と警察手帳を見せた。
そこに手下たちがすべてを自供したとの報告。なおも、金で罪だって消せる、という藤本に、人はお金で動かない、と実里。「この桜に誓って…」と金志郎も決め台詞。

亮平は、この先一人で生きるという父に、また一緒に暮らそう、と泣いた。その後、父と暮らし始めた亮平が北町署にやって来て、25年前にも桜井刑事に助けられ、当時の発表とは違う犯人を目撃したと!

■第9話あらすじ
沙織(黒川芽以)という美容師の女性が、北町署に元恋人・岡崎(中村倫也)からのストーカー被害に遭っているという訴えに来る。ゴミが荒らされるなどの不審な出来事があったことも訴えたが、明確な被害がなければ警察は動けない、と取り合わない。そんな沙織に金志郎は、何かあれば連絡してほしい、と刑事課の直通電話番号を伝える。その後彼女からの連絡が入るが、別の事件のために後で連絡する、といって電話を切ってしまう。

岡崎から逃れようとしてた沙織が転倒してケガを負うという事件が起きる。それを知った金志郎は、沙織を訪ねて謝罪すると、「市民からのSOSにきちんと応じていれば未然に防げた」と言って対応した松本刑事(白洲迅)に自宅謹慎を命じる。金志郎は、実里(瀧本)に沙織の警護を頼むが…。

「キャリア~掟破りの警察署長~」は、フジテレビにて毎週日曜日夜9時から放送。出演は玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織、白洲迅、知花くらら、平山祐介、田中美奈子、柳沢慎吾、近藤正臣ほか。
Twitterアカウントは「@CAREER_fujitv」。予告動画は番組公式サイトで公開中。最新話は民放ポータルテレビ「TVer」および「FOD」にて見逃し配信中。
フジテレビ「キャリア~掟破りの警察署長~」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「キャリア」関連・各話あらすじ】