フジ8日「Chef 三ツ星の給食」、光子(天海祐希)荒木(遠藤憲一)ら全員クビ!?第9話あらすじと予告動画

2016年12月07日16時00分ドラマ
©フジテレビ

三つ葉小学校の給食室が閉鎖!?そうなると光子(天海祐希)や荒木(遠藤憲一)小松(荒川良々)晴子(川口春奈)らは全員クビに…やっと息が合ってきたメンバーたち、このまま解散となってしまうのか!?フジテレビ8日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第9話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

■天海祐希、レコ大司会に初挑戦!
「Chef 三ツ星の給食」主演の天海祐希が、12月30日(金)TBSで放送される「第58回輝く!日本レコード大賞」の司会をTBSアナウンサー安住紳一郎と務めることが発表された。音楽番組の司会初挑戦となる天海に対し、5年連続5度目の総合司会を務める安住アナ。2人がどんな息の合った司会ぶりを見せてくれるのか、楽しみである。
TBS12月30日放送「第58回輝く!日本レコード大賞」番組公式サイト

■最後、小泉孝太郎をギャフンと言わせることができるのか?
いよいよ物語も佳境に入った「Chef 三ツ星の給食」。自分のレストランから光子(天海祐希)を追い出したくせに、光子の動向が気になって仕方がない篠田(小泉孝太郎)。そのことを矢口(友近)に指摘され、怒りに震える篠田の姿が印象的だった。

シェフとしての光子の腕が好き過ぎて、憎悪に走ってしまった篠田。なにかとキタナイ手を使ったり、光子のレシピをパクったりといけ好かないヤツだが、最後の最後で光子から大きなしっぺ返しを食らうのでは!?と期待せずにはいられない。キーパーソンは元スーシェフの奥寺(豊原功補)かも!?最終回まで、ますます見逃せなくなってきた。

■前回のあらすじ
三つ葉小学校では一学期に一度の「お楽しみ給食」の日。子どもたちに人気のメニューが揃う大切な日に緊急事態が発生した。学校の近くで行われていた水道工事のせいで、水道水にサビが混じってしまった。このままでは料理はおろか、野菜すら洗えない。校長は子どもたちを帰宅させ、給食中止にすると言うが光子(天海祐希)は「給食は休まない!」と宣言する。

光子は急遽メニューを変更。水が使えない代わりに牛乳を使ってミルクフレンチトーストを提案。荒木(遠藤憲一)はホワイトクリームグラタンを提案。すぐさま調理作業にとりかかった。大急ぎで調理を行い、なんとか時間までに間に合わせたのだが、生徒の中に1名、牛乳アレルギーの子がいることを思い出した荒木。その子のメニューだけ買ってきたもので対応しようとしたが、光子は牛乳ではなく投入を使ってフレンチトーストもグラタンも作ってしまった。

即席メニューにもかかわらず、子どもたちには大好評。牛乳アレルギーの子も、みんなと同じメニューをおいしく食べることができた。

一方、篠田(小泉孝太郎)率いるラ・レーヌは、いままで光子のおかげで3年連続三ツ星を獲得できたが、今年どうなるか注目を浴びていた。篠田は3ツ星獲得のため「例のメニュー」のレシピを、カギのかかった引き出しから取りだし、奥寺(豊原功補)に渡す。

その日の夜、光子の屋台に現れたのは奥寺だった。

■第9話あらすじ
光子(天海祐希)のもとを訪れたのは、ラ・レーヌの奥寺(豊原功補)。レストラン格付け審査が迫る中、新作を出していないラ・レーヌは、光子の未発表レシピ「三種の神器のトゥルト」を出すことにした。しかしその難易度は高く、奥寺をもっても完璧に再現することができなかった。奥寺は光子に頭を下げ、教えを乞う。光子は惜しげも無く、料理のポイントを奥寺に伝えた。光子を裏切った奥寺は、なぜ自分に教えてくれるのかと問うと、光子は「三種の神器以上のレシピはいくらでも思いつく」と言った。

そんな中、三つ葉小学校の給食室が年内で閉鎖され、給食センターから配膳されることになった。当然、荒木(遠藤憲一)らは全員クビ。突然のことに驚く光子だが…。

フジテレビ 12月8日(木)夜10時より「Chef 三ツ星の給食」第9話を放送。出演はフジテレビ連ドラ出演4年ぶりとなる天海祐希、そのほか小泉孝太郎、川口春奈、荒川良々、池田成志、市川しんぺー、伊藤修子、豊原功補、友近、遠藤憲一ほか。第9話予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放ポータルテレビ「TVer」にて見逃し配信中。

フジテレビ「Chef 三ツ星の給食」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016年・秋ドラマ一覧】【「Chef 三ツ星の給食」関連・各話あらすじ】