7日年内最後の「相棒15」角田課長(山西惇)の中学時代登場!事件のカギはあとぴん?第9話あらすじと予告動画

2016年12月06日20時00分ドラマ
©テレビ朝日

今年を締めくくる相棒シーズン15年内最後のエピソードは、特命係にたびたびお邪魔する組対五課・角田課長(山西惇)の同級生が撲殺される!角田と被害者には何やら因縁めいたものがあるようで右京(水谷豊)に捜査を依頼…次回は、角田課長の中学時代も登場するので角田ファンは特にお見逃しなく!「相棒」シーズン15の第9話「あとぴん~角田課長の告白」あらすじと前回(第8話)の事件のおさらい、番組公式サイトに予告動画が公開されている。また、明日の放送後に流れる予告で、元日SPの映像も初解禁になるのでそちらもお見逃しなく!!

■あとぴんって?
次回タイトルにある“あとぴん”。カメラを扱う方ならピンときたはず。ピントが被写体に合っていなくて、被写体の前後にズレていることをそれぞれ“前ピン”“後ピン”という。特に、後ピンは完全なピンボケになってしまうことが多い。
次回は、角田課長の中学時代も描かれる。角田は中学時代写真部だったようで、果たしてタイトルはこれを意味しているのか?

■ぶれない右京はわさび多め
前回は事件そのものより、担当検事が、証言を変えさせたことを通して、右京のぶれない“真実”について考えさせられた。結局、真実のために将来有望な検事が辞職し、特命係は法務省事務次官の日下部(榎木孝明)から恨みを買うことになってしまった。
最後に、花の里で注文したお茶漬けのわさびの量が、右京と亘“ぶれない度”をうまくみせてくれた。今度ばかりは見逃してやりたかった亘はさびぬき、右京はもちろん多め。
だが、そんな甘々の亘も、前回は捜査一課の伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二を(山中崇史)うまく手玉にとっていた。

■前回(第8話)事件おさらい
外務省に勤める棚橋(窪園純一)が刺殺された。中学校教師・田村紗季(志保)の目撃証言などから、棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)に容疑がかかり、被疑者否認のままされ、裁判員裁判が行われた。
中嶋を厳しく追及するのは、亘(反町)が法務省時代に研修で一緒だった検事の倉田映子(鶴田真由)。「勝てない事件は不起訴にして有罪率を高めている」との批判もあるが、検察のあり方を変えようと取り組んでいる優秀な女性検事だ。

裁判を傍聴していた亘は、紗季が目撃証言を微妙に変えていることに引っ掛かり、右京と捜査に乗り出した。次席検事のポストが目前といわれる映子が、有罪率100%を維持するために紗季に証言の修正を依頼したのではないかという疑惑が浮上。右京たちが映子にその疑惑をぶつけると、彼女は亘の元上司である法務省事務次官の日下部(榎木)を通じて圧力をかけてきた。だが、右京たちは捜査を続行。

棚橋は大使になる予定だったが、妻はそれを知らなかった、と。これを不自然に思い捜査を続けると、被疑者の中嶋と棚橋の妻が不倫関係にあったことが判明した。実は、棚橋夫妻は長い間仮面夫婦で、妻は離婚したがっていたが、棚橋がこれに応じず、中嶋と共犯して殺害したのだった。

事件の真相は解明されたが、右京は目撃証言が変わった事が気になった。その後、監視カメラの分析結果から、事件当夜、紗季が男子中学生と2人きりでカラオケボックスにいたことが判明。これが学校に知られるのを恐れ紗季は証言を取り消そうとした。そこで、映子は目撃した場所を変えて証言するように促したのだ。だが、そこにはまだある事実が隠されていた。

映子には担当した事件の加害者に襲われた過去があった。映子が心理カウンセリングを受けていたビルに、たまたま紗季たちがいたカラオケボックスもあった。もし、紗季が正直に証言し、弁護士が証言をとるために監視カメラをチェックして、自分がカウンセリングに通っていることが知られると、敵の多い映子は失脚させられるかもしれない。映子はこれを恐れた。

このことを右京から指摘された映子は辞表を書くと立ち去った。亘は、このことで裁判の判定に影響はないので辞表を書くのを止めては、と映子をかばおうとしたが、右京は彼女の決断に任せるべきと言った。

■第9話「あとぴん~角田課長の告白」あらすじ
組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生・光田(樋渡真司)が、産廃場で死体となって見つかる。角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。角田の思いを汲んで右京(水谷豊)が捜査に乗り出す。いっぽう、角田から除け者扱いされていた亘(反町隆史)は独自の調査を始める。
その後、事件の背景に「あとぴん」と呼ばれた先生と写真にまつわる因縁が浮上する!

「相棒season15」は、テレビ朝日にて毎週水曜日よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト

【2016・秋ドラマ一覧】【「相棒15」関連・各話あらすじ】