小さくなった時に何が起きたのか?9日・金ロ「名探偵コナン エピソードone」放送!最新映画も解禁

2016年12月08日12時05分アニメ
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

全てはここから始まった!「名探偵コナン エピソードone」で描かれる衝撃の真実!原作者・青山剛昌完全監修の元、伝説の始まり「ジェットコースター殺人事件」が生まれ変わる!あの時の蘭は?シェリーは?黒の組織は?FBIは?全てが明らかになる時、物語が動き出す!「名探偵コナン エピソードone」は12月9日(金)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中!さらに、新作映画『名探偵コナン から紅の恋歌』最新映像も解禁予定。

あまりにも有名な「ジェットコースター殺人事件」。アニメにして800話超となる人気作品「名探偵コナン」の始まりとなった話だ。
劇場版などでは、新一の視点からギュギュぎゅっと要点を押さえてなんともコンパクトに縮められるこの話だが、今回放送の「エピソードone」では、新一と最後に別れた時の蘭の届かぬ想い…、新一が子供の姿になった時の衝撃の事実…、 黒ずくめの組織ジンとウォッカの真の企み…などなど、800話以上の物語へと繋がる知られざる真実が次々と明らかになるという。

新一(山口勝平)や蘭(山崎和佳奈)、阿笠博士(緒方賢一)、ジン(堀之紀)、ウォッカ(立木文彦)といった、もともと「ジェットコースター殺人事件」に出演しているメンバーはもちろん、蘭の両親である毛利小五郎(小山力也)に妃英理(高島雅羅)、新一の両親・工藤優作(田中秀幸)に有希子(島本須美)、蘭の親友であり、劇場版だと物語の発起点になることの多い園子(松井菜桜子)とそのおじ様・次郎吉(富田耕作)、そして少年探偵団の歩美(岩居由希子)、元太(高木渉)、光彦(大谷育江)の3人と、高木刑事(高木渉)、目暮警部(茶風林)、千葉刑事(千葉一伸)らおなじみメンバーも登場。
さらに、赤井秀一(池田秀一)にジュディ(一城みゆ希)、灰原哀になる前のシェリー(林原めぐみ)とその姉・宮野明美(玉川砂記子)、ベルモット(小山茉美)やキャンティ(井上喜久子)らFBIと組織の人間があの時、何を思っていたのかが明かされる。

さらにさらに!コナンファンにとって待ちわびた最新映画『名探偵コナン から紅の恋歌』映像も解禁される。
毎年、興行収入を伸ばし続ける劇場版名探偵コナン。今年公開した映画『純黒の悪夢』は興行収入60億円超を達成した。映画終了後、毎年来年の映画の一部を予告するのが恒例だが、悪夢(ナイトメア)の本編上映後に流れた平次(堀川りょう)の声に、早くも「来年の映画楽しみすぎる!」との声が挙がっていた。

それもそのはず、西の名探偵・服部平次と言えば工藤新一や怪盗キッドにも引けを取らない人気キャラクター。彼が出る映画は名作!との呼び声も高く、その証明にかつて平次がメインとなって出演した映画『迷宮の十字路』は、劇場版名探偵コナン人気投票にて堂々第1位だった。
平次とコナンの名コンビに加え、平次と和葉(宮村優子)のじれったい恋模様、さらには新一が登場し、未だ人気の高い『迷宮の十字路』。『から紅の恋歌』は、もしやそれをも超える名作になるかも!と期待を寄せるファンが多いようだ。いったいどんな世界観で描かれるのか。その一端が見える予告動画。
こちらも「エピソードone」と同じくらい楽しみだ。

原作者、青山剛昌が全面監修。ここから全てが始まるストーリー「名探偵コナン エピソードone」。きっと、これをみなくちゃコナンはもう語れない。
「名探偵コナン エピソードone」は12月9日(金)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

■あらすじ
新一(山口勝平)と蘭(山崎和佳奈)は、蘭が空手の大会で優勝したお祝いに遊園地・トロピカルランドに行くことに。せっかくのデートにも関わらず、そこで2人は、とある事件に巻き込まれてしまう。
2人が乗ったジェットコースターで殺人事件が発生したのだ。容疑者は7人。その中には黒ずくめの組織のジン(堀之紀)、ウォッカ(立木文彦)の姿も。
新一は殺害トリックを見破って、見事に事件を解決するのだが…。

その後、新一は怪しい雰囲気漂うジン、ウォッカの跡をつけ、闇の取引現場を目撃する。
だが、新一は怪しげな取引に目を奪われ、背後から近づく仲間に気づかなかった。
ジンたちに気付かれた新一は組織が新開発した毒薬APTX4869を飲まされ、体が縮んでしまった。
新一がまだ生きていると知れば組織の連中に周りの人間まで命を狙われるかも知れない。博士の助言で正体を隠すことにした新一は、「江戸川コナン」と名乗り、父親が探偵をしている蘭の家に転がり込むことになり…。

「名探偵コナン エピソード"ONE" 小さくなった名探偵」は、明日12月9日よる9時からの日本テレビ「金曜ロードSHOW」で放送。

放送20周年記念「名探偵コナン エピソードone」
劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』公式サイト