15日「科捜研の女16」衝撃のラストで相馬涼(長田成哉)卒業!第8話予告動画と前回ネタバレあらすじ

2016年12月14日20時42分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

京都で相次いで発生した3件の連続爆破事件!科捜研の相馬涼(長田成哉)はそれぞれの現場に残されていた謎の数字カードの法則性を解き、次の爆破現場がクリスマスイベントで大勢の人が集まっている駅前広場だと予想するが…明日15日(木)「科捜研の女」シリーズ16第8話は10月クールの最終話で第7話から続く後半!相馬が科捜研を卒業する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。最新話はTVerにて見逃し配信中。

■相馬涼(長田成哉)が引退
前回の7話では、いつにもまして大活躍した相馬。爆弾の分析はもちろんのこと、残されたカードの数字から、一連の爆破事件が地図上に描かれた「魔方陣の三角形バージョン」(魔三角陣)に則ってみごと次の爆破場所まで予測した。1話でマリコが言っていた「科学で人を救う」という言葉を思い出し、「自分も科学で人を救いたい」という熱い思いで、カードの数字と徹夜でにらめっこし、その謎を解き明かしたのだ。
そんな相馬がついに科捜研を引退する。
相馬は、銃器鑑定、機械・建造物の破損、交通事故解析などを鑑定する物理担当。民間の事故鑑定機関出身で、科捜研への就職を希望していたがなかなか決まらす、やっと京都府警科捜研の採用試験に合格。ちょっぴり空気が読めないKYでお行儀も悪いが、鑑定に関しては誰よりも熱くまっすぐな男。

相馬役を演じたのは長田成哉。Muvie!!オーディションで1万人の応募者の中からグランプリに選ばれ芸能界入り。2009年「ハンサム★スーツ」(フジ)で俳優デビューし、NHK連続テレビ小説「てっぱん」に出演する他、CMでもドコモで堀北真希と共演するなど注目の若手俳優だ。「科捜研」には第11シリーズから出演している。

果たして相馬がどんなふうに「卒業」していくのか。俳優長田成哉の雄姿をお見逃しなく。

■前回(第7話)あらすじ
宅配便で届けられた荷物が爆発する事件が連続して起きた。1件目の被害者は元法務大臣・芳賀和香子(大島さと子)の娘で、大学生の芳賀理菜(松浦雅)。軽傷ですんだが、爆弾にはアルファベットの「T」に「2」という数字がレイアウトされたメッセージカードが添えられていた。2件目は採石会社経営・館山荘司(床尾賢一)。ここにも「T」のロゴのカードに「3」、「NEXT=4」のメッセージが残された。「NEXT」は犯行予告のようだと考え、マリコたち科捜研は爆発物処理班の柿沢(渡辺大)と爆弾の鑑定に奔走。しかし、京都府警の元警備部長・芝木寅彦(白井滋郎)がジョギング中に爆死する事件が起きてしまった。ここにも「T4」「NEXT=1」のカード。

だが3件目の事件は、宅配ではなくジョギングコースのベンチに爆弾が仕掛けられていた。土門たちは犯人が芝木を確実に狙うために遠隔操作をしたと推理。決してエリートではなかった芝木が、特上の天下り先である京都府治安推進協会に天下ったことを、土門は不審に思った。

一方、蒲原は、遺留品の「T」というカードを見た時の爆発物処理班の柿沢(渡辺)の表情から、彼が何か知っていると考え聴取を申し出たが許可が下りなかった。その後の調査で、10年前に爆発処理の演習中に爆破事故が起きて第11分班の徳武班長が死亡していたことが判明。さらに事故が起きた採石場の管理をしていたのが2件目の被害者だったことも分かった。

土門からこれを聞いたマリコは柿沢に会って事件について詳しく話を聞いた。問題の演習は模造爆弾で極秘に行われた。参加したのは11分班・徳武班長と隊員1名。ところが模造爆弾の爆薬の量が想定量の10倍が使われ、冷凍処理中にありえない手違いで暴発、徳武が爆死。事故の後、かん口令が敷かれ事故について一切口にしてはいけないタブーになった。11分班が班長の名前から“T”と呼ばれていたと聞き、マリコは今回の連続爆弾事件が10年前のこの事故につながっていると確信。

その頃、科捜研でも相馬(長田)が遺留カードの数字とTから、11が答えになる魔法陣だと読み解き、爆弾が後3個もあると考え次の 爆破場所を割り出した。

■第8話「最後のターゲット」
相馬(長田成哉)が予想した爆破現場はクリスマスイベントで大勢の人が集まっている駅前広場。相馬の後を追ってマリコ(沢口)と爆弾処理班の柿沢(渡辺大)が駆けつけた。そして彼らの目の前で、ついに4件目の爆発が起きる。
現場にはまたしてもカードが残されていた。カードの裏側には「NEXT=5」の文字。なんとか難を逃れたのも束の間、マリコたちは次の爆破を未然に防ぐべく、犯人らしき男の捜索に奔走。
一方、土門刑事(演・内藤剛志)は次の爆破場所と思われる住宅街で、爆弾らしきものを発見するのだが…。
 
「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】