チャンネル銀河、来年2月NHK大河「平清盛」CS初放送記念でTwitterキャンペーン実施!予告動画で先取り

2016年12月20日19時02分ドラマ
©NHK

今や日本の映画界に無くてはならない存在の松山ケンイチが、2012年NHK大河の主役を射止めた「平清盛」が来年2月20日(月)より、月~金曜午後2時~3時までCS初放送されることが分かった!これを記念してドラマの魅力を語り合うTwitterキャンペーンを実施!NHKアーカイブスにて予告動画が視聴できる。

ドラマの魅力を語り合うTwitterキャンペーンでは、ハッシュタグ「#平清盛の面白きことを教えてやろう」をつけて、大河ドラマ「平清盛」の魅力をつぶやくだけ。抽選で5名様に「平清盛」 総集編[Blu-ray]がプレゼントされる。
応募期間は来年2月20日(月)まで。詳細はキャンペーンサイトへ。
キャンペンサイト

「平清盛」は、武士が貴族の番犬でしかなかった時代。実力で日本の覇者に上り詰めた奇跡の男。これまで天下の大悪人として描かれてきた平清盛を先見的で躍動感あふれる男として壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。

主演を任された松山ケンイチは、本作のタイトル発表時に興味を持ち、事務所を通してNHK側に問い合わせたところ、元々主演候補に挙がっていたことも重なって清盛役が決定した。この一件は逆オファーと言われてニュースにもなったが、それだけ松山の思い入れの強さがわかるエピソードでもある。今回の作品は2005年の滝沢秀明主演「義経」以来の平安時代もの、そして1972年の仲代達矢主演「新・平家物語」以来実に40年ぶりとなる平家が主役の作品である。

平家一門の棟梁として平氏政権の礎を作った平忠盛に中井貴一、父・清盛と主君・後白河上皇との板挟みとなって苦しむ平重盛には、今注目の若手俳優・窪田正孝。
源氏側にも、清盛の生涯のライバル・源義朝に玉木宏、語りも務めた源頼朝に岡田将生などが続く。

また、女性陣の活躍も見逃せない。清盛と平家一門を支え続ける時子を演じた深田恭子や、頼朝を奮起させた情熱の女・北条政子を熱演する杏などが物語に華を添える。

この世の不条理を嘆き怨霊となってしまう崇徳上皇を演じた井浦新や、2016年大河ドラマ「真田丸」では石田三成役でも話題となった山本耕史演じる本作一の悪役・藤原頼長など、注目キャストは挙げたらきりがないほどだ。

その他、昨日最終回を放送したばかりの「真田丸」に出演しているキャストが多数出演!小日向文世、遠藤憲一、山本耕史、中川大志など真田丸ロスになっている人にもぜひ見てほしい。

【「平清盛」を2倍楽しむ】では、クランクインの様子や制作発表当時の様子を紹介した記事や、各話の詳しいあらすじなどをまとめているので、視聴の前、また視聴にあわせて参考にされたい。

NHKアーカイブス「平清盛」予告動画
チャンネル銀河

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込