TBS 1/8主演 渡辺謙×北川景子×二階堂ふみ×麻生祐未×大石静脚本「しあわせの記憶」予告動画

2017年01月08日09時30分ドラマ
©TBS

ハリウッドで活躍する渡辺謙が北川景子、二階堂ふみ、麻生祐未と共に新しい家族の在り方を描く愛情いっぱいのホームドラマ!2016年大ヒットした「家売るオンナ」(日本テレビ)の大石静が脚本を手がける「しあわせの記憶」はTBSで来年 1月8日(日)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

多額の借金のため離婚して家族と離れて暮らすようになった太郎(渡辺謙)。別れた妻の再婚話や、2人の娘の生活に首を突っ込んでウザったがられる「風来坊」。太郎が巻き起こす突飛な行動に家族は翻弄されるのだが、少しずつ自分の本当の気持ちに気づかされてゆく…お正月に相応しい、ハートウォーミングなホームドラマ「しあわせの記憶」が8日(日)TBS系列にて放送される。

主演の渡辺謙はハリウッドでも活躍する大スター。2015、16年とブロードウェイで上演されたミュージカル「王様と私」に主演。ミュージカルという新境地でも成功を収めた。

長女役の北川景子は、本ドラマでも脚本を手がけた大石静の「家売るオンナ」(2016日本テレビ)が大ヒット。ミュージシャンでタレントのDAIGOとも結婚し、公私共々絶好調である。

次女役の二階堂ふみは、邦画界ではなくてはならない存在。若手ながらもその実力は他に類を見ない存在である。近年は「ぐるナイ」こと「ぐるぐるナインティナイン グルメチキンレース・ゴチになります」にレギュラー出演するなど、多方面での活躍も目立つ。

太郎の別れた妻・純子役には、シリアスからコメディまで幅広い役をこなす実力派の麻生祐未。

これだけの大御所、実力派が家族を演じるとあっては、見逃すわけにいかない。人気脚本家・大石静がどのような「新しい家族」の在り方を描いているのか注目したい。

■あらすじ
無理な事業拡大ですべてを失った太郎(渡辺謙)。5年前、純子(麻生祐未)と離婚し、現在は一人暮らし。父がいなくなったあと、長女・夏波(北川景子)が大黒柱となって家族を支えていた。

そんなある日、家賃滞納で首が回らなくなった太郎は、夏波の会社にやってくる。夏波はネット販売ビジネスを手がける会社を吉岡(三浦貴大)と共同経営しているのだが、太郎はそこに金の無心にやってきたのだ。

当然、夏波は激怒するも太郎はかつて自分も住んでいた元の家に上がり込んでしまう。新しい恋人・尾形(菅原大吉)がいる純子。コンビニでバイトしながら自分のやりたいことが見つけられない次女・冬花(二階堂ふみ)。吉とギクシャクした関係に悩む夏波…太郎の知らないところで、家族はそれぞれの人生を歩んでいた…。

MBS開局65周年記念番組 TBS新春ドラマ「しあわせの記憶」は2017年1月8日(日)午後9時より放送。脚本:大石静、出演:渡辺謙/北川景子/二階堂ふみ/麻生祐未/千葉雄大/三浦貴大/山崎樹範/菅原大吉ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

MBS開局65周年記念番組 新春ドラマ特別企画「しあわせの記憶」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】