小雪、貯金残高312円で会社が倒産?1/8「大貧乏」どん底スタート!第1話あらすじと予告動画

2017年01月07日18時00分ドラマ
ℂフジテレビ

小雪と松山ケンイチのリアル夫婦の日9対決でも注目を集めている「大貧乏」(フジテレビ系)と「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)…明日1月8日にひと足先に放送開始するのは小雪が初のフジテレビ主演する「大貧乏」!第1話は、勤めていた会社が倒産し2人の子供を持つシングルママ・ゆず子(小雪)のどん底生活から始まる!第1話のあらすじ紹介、公式サイトには相関図と予告動画が公開されている。

「大貧乏」は突然失業してしまった2児の子を持つシングルママが奮闘するお金と愛がテーマのヒューマン・コメディ。ドラマ詳細はこちらで紹介⇒「大貧乏」で小雪が子持ちシングルマザーで一文無しに!

フジテレビでは昨年日曜9時枠“日9”を復活し、TBSの人気ドラマ枠「日曜劇場」と“日9対決”を繰り広げている。(以下、フジvsTBS。数字はビデオリサーチ調べ関東地区の初回視聴率)

第1戦「OUR HOUSE」(4.8%)vs「99.9―刑事専門弁護士―」(15.5%)
第2戦「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(6.5%)vs「仰げば尊し」(11.4%)
第3戦「キャリア~掟破りの警察署長」(7.9%)vs「IQ246 華麗なる事件簿」(13.1%)

フジテレビは残念ながら視聴率で全敗し、いまだにTBSの牙城を崩すことはできないでいる。だが、視聴者満足度では「キャリア~掟破りの警察署長」が「IQ246」を超え、最終回視聴率もフジ6.6%、TBS7.8%と肉薄、フジも善戦している。

フジテレビとしてはこの勢いで第4戦を勝ちに行きたいところだが、TBSの「A LIFE」は昨年末SMAPを解散したばかりの木村拓哉主演とあって、これまで以上の強敵。豪華共演陣には松山ケンイチも名を連ねている。だが、松山に“恐妻家”のレッテルを貼りつけた小雪としては負けちゃいられない。まずは、1週早くスタートして視聴者のハートをがっちりつかんでおきたいものだ。

「大貧乏」で小雪が演じるのは主人公の七草ゆず子。現実にも3人の子を持つ母だが、クールビューティーのイメージのある彼女には所帯じみたイメージはわかない。そんな小雪が、残高312円の通帳に大ため息をつきながら、貧乏だが愛情たっぷりにどう子育てしていくのか。
コメディー要素たっぷりの本作だが、「人を笑わそうと狙ってしまうと、あざとさが感じられてしまう」と分析する彼女は、「一生懸命やっているから、真面目なことを言ってるから面白すぎるとか? そんな感じのシュールな笑いが生まれたら良いです」とクールにコメディするようだ。そんな小雪の見守りナイトには伊藤淳史。シリアスな役を演じていてもなぜかほんわかさせてくれる伊藤との凸凹共演も楽しみだ。

リアルママ小雪と子役(今井暖大、野澤しおり)たちとの共演が見どころだが、ゆず子相手にイケメン無職男(成田凌)vs低身長高収入男(伊藤淳史)のラブバトルも期待できそうだ。

■第1話
2人の子がいるシングルマザー・七草ゆず子(小雪)は、澄んでいるアパートの水漏れトラブルの弁償と勤めていた会社の倒産で収入も貯金もすべて失ってしまう。そんな中、ゆず子は同級生の弁護士・柿原(伊藤淳史)から連絡を受けて「会社の倒産には裏がある」と知らされる。

フジテレビ2017年1月8日(日)夜9時より「大貧乏」がスタート。出演は小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。

フジテレビ「大貧乏」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】