ビートたけし「新・世界七不思議大百科」1/13はツタンカーメンと大坂城の不思議を網羅!予告動画

2017年01月13日10時19分芸能
(左から)
松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)、ビートたけし
菅野美穂、吉村作治、荒俣宏

テレビ東京では今夜13日(金)よる8時54分から、ビートたけしが世界の不思議を網羅する「新・世界七不思議大百科」4弾を放送!今夜は「歴史に翻弄された悲劇の美少年」歴史から消された一族のミステリーを紹介!エジプトの少年王ツタンカーメン一家、そして大坂夏の陣で途絶えたとされる豊臣家の不思議を網羅する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。。

番組は、古今東西の歴史、文明、遺跡・遺物の謎を解明し、編集長・ビートたけしが「新・世界七不思議大百科」に掲載するに相応しい物かを判断する。4回目となる今回は、歴史の闇に葬られた悲劇の美少年とその一族…ツタンカーメン親子と豊臣家の壮大なミステリーに挑む。

【ツタンカーメン 黄金のマスクと真の王墓】
18歳で謎の死を遂げた少年王ツタンカーメン。彼の死因は頭部陥没から殴打による暗殺とされていたが、最新のCTスキャン調査から頭の傷は歩行中にできたもので、死因はその傷からの感染症が原因とする説が浮上。ツタンカーメン一家に寄り添ったある人物の存在が、一連の悲劇を招いたのか?そして別の場所にあった本当の墓とは?第一人者・吉村作治先生の驚きの新説も飛び出します。

【豊臣家ラストプリンス伝説 秀頼は生きていた!大坂城】
「大坂夏の陣」で滅亡されたとされる豊臣家。しかし、豊臣秀頼は九州の薩摩に逃げて生き延びたという伝説がある。その説を追って九州へ!さらに、「島原の乱」のリーダーだった謎の美少年・天草四郎と豊臣家のつながりも!「島原の乱」の本当の意味とは?

【放送日時】 2017年1月13日(金)21:00~22:48
【MC】ビートたけし
【賢人】吉村作治、荒俣宏
【ゲスト】菅野美穂
【進行】松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)
【リポーター】前川泰之、中田あすみ

テレ東番組公式サイト