子役・今井暖大&野澤しおりにブレイクの予感!「大貧乏」ついに30億円の在処が!?第2話あらすじと予告動画

2017年01月14日18時14分ドラマ

小雪が主演を務めるラブコメときどきサスペンス「大貧乏」(フジテレビ系)の8日の初回は7.7%の視聴率でスタート!明日15日放送の第2話では、ゆず子(小雪)が会社倒産の裏側を探ることで子供たちに危害が及ぶことを恐れ、諦めることにするが…ついに30億円の裏金の在処も明らかになるようで、サスペンスタッチの分量も増えそう!前回のおさらいと第2話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

7.7%の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、同枠で放送した秋クール「キャリア」の7.9%とほぼ同じ。「キャリア」がTBS日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」と善戦しただけに期待が高まるが、明日の15日はTBSは木村拓哉主演「A LIFE~美しき人~」の初回放送、しかもテレビ朝日が人気刑事ドラマシリーズ「臨場」の劇場版をぶつけてくるだけに、第2話は厳しい戦いとなりそうだ。

とはいえ「大貧乏」の第1話はとても面白かった。水漏れ、勤めていた会社倒産などシングルマザーの小雪をダブルパンチでノックアウトしたが、伊藤淳史の登場でドラマはコミカルな展開。そんな中で、成田凌のスパイドラマのようなシーンや、ラストの滝藤賢一の不気味な登場などミステリータッチも味わえ、日曜の夜に家族そろってみるにはちょうど良いドラマに仕上がっている。

小雪、伊藤、成田のメインキャスト3人の演技もよかったが、ネットでは小雪の子供役を演じる翔太と実結の愛らしさに注目が集まり、早くも「芦田愛菜の次はこの二人!」などと注目が集まっている。
兄・翔太役を演じたのは今井暖大(はると)。2008年5月9日生まれの小学2年生。マクドナルド、セガトイズ、タカラトミー、ハウス、大塚製薬など大手のCM出演、昨年公開した映画『残穢(ざんえ)-住んではいけない部屋-』にも出演した超売れっ子。劇中、サッカー少年を演じているが実際の暖大君もサッカーがお得意。
一方、妹・実結役の野澤しおりちゃんは、プロフィールについては未発表だが、昨年夏のNTV24時間テレビのスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生」にも出演。あの高畑裕太が放送直前で不祥事を起こし、代役としてNEWSの小山くんが出演したことでも有名になったドラマだ。しおりちゃんはヨシノリ先生の次女役で泣かせてくれた期待の子役だ。

フジテレビの日9といえば、芦田愛菜×鈴木福×阿部サダヲの「マルモのおきて」で最高視聴率23.9%を叩きだし社会現象まで巻き起こしている。今井暖大×野澤しおり×伊藤淳史のトリオでもう一度フジ日9をよみがえらせることができるかのか?

■前回おさらい
前回は、2人の子がいるシングルマザー・七草ゆず子(小雪)が務める会社DOHが倒産し、財形貯蓄ももらえず、貯金残高321円となってしまった。何とかつてで就職先を探そうと参加した同窓会をきっかけに、元同級生の柿原(伊藤淳史)と再会。柿原は学生時代からゆず子(小雪)に恋心を抱いており、窮地のゆず子を助けることで男をあげようと考えて近づく。しかし、ゆず子は柿原のことなどまったく覚えておらず、しつこい柿原を追い払うために同僚のイケメン社員加瀬(成田凌)を利用することに。
そんな中、柿原はゆず子の会社DOHに計画倒産の匂いを嗅ぎつけた。実は加瀬もまた、DOHの倒産にきな臭さを感じており、こっそり機密データーをUSBメモリーにダウンロードしていた。柿原は加瀬のデーターを買ってさっそく調査。ゆず子と一緒にいたいという下心もあって、倒産の裏側を暴こうともちかけた。一度は日々の生活でそれどころではないと断ったゆず子だったが、結局手伝うことに。
ところが、経理部の野村梨沙(仲里依紗)から、不正な送金をしていたかもしれないと告白の電話をもらい、証拠のファイルを渡したいとよびだされ、すぐに会いに行ったゆず子だったが、梨沙はホームで誰かに突き落とされてしまった。大事には至らなかったが、ファイルはDOHの幹部の浅岡(滝藤賢一)にもっていかれてしまった…という展開だった。

次回はコメディーとミステリーの分量が逆転して、もっとハラハラドキドキさせられそうだ。

■第2話
七草ゆず子(小雪)が出かけようとしている朝。実結(野澤)が翔太(今井)の靴を隠したと大ゲンカ。翔太に突き飛ばされた実結を助けようとしたゆず子は、手に怪我をしてしまう。ゆず子は心配する子供たちの心配を振り払うように、お出かけすることに。
一方、柿原(伊藤)はM&Aを成功させ、木暮祐人(神山智洋)に持ち上げられてニコニコ。しかし、心中は別。実は、柿原の夢は検事だった。そんなところへ加瀬(成田凌)が来社し、DOHの不正を暴きたいだろう?と煽る。真実を追求したい気持ちもあるが、ゆず子に会いたいという欲求も大きい。
夕方、スーパーで実結が迷子になる。すぐに見つかるが、このことでゆず子は会社倒産の裏側を探ることで子供に危害が及ぶかもしれないと、震えは止まらない。
ゆず子は、子供の身を案じ、DOHの件にはこれ以上関わりたくないと柿原に話すが、不正を暴けなくなる=ゆず子と会えなくなることが残念な柿原は、必死に食い下がるが…。

フジテレビ「大貧乏」毎週日曜日夜9時から放送。出演はフジ連ドラ初主演となる小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。Twitterアカウントは「@DAIBINBO_sun9」。

フジテレビ 1月8日スタート「大貧乏」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】