大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3話予告動画と第2話詳しいあらすじ!おとわが出家?いざ駿河へ

2017年01月22日12時30分ドラマ
©NHK
第3話より

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3話はおとわ(新井美羽)が駿河へ!鶴丸(小林颯)との夫婦約束を拒むおとわは、出家すると言い出す!が、それが今川義元(春風亭昇太)の逆鱗に触れ…?大河ドラマ「おんな城主 直虎」第3話は1月22日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。見逃した方のために前回第2話の詳しいあらすじを紹介。NHKオンデマンドで見逃し配信している。

離れ離れになってしまったとわと亀之丞。
離れていてもお互いを思う強い気持ちが感じられた第2話であった。
鶴丸の気持ちを考えると何とも切ないのだが、とわのまっすぐな気持ちを考えるとどうか亀之丞と幸せになってほしい…。そんな視聴者にとっては、二人が森の中で落ち合うシーンはジーンとくるものがあったことだろう。
とわが横笛を渡す。そして亀之丞が“必ずとわの元へ戻る”と告げる。
まるでプロポーズの場面を見ているようなシーンであった。

さて、そんなドラマ第3話ではとわが駿河へ。髪の毛を刈って、いよいよ“おんな城主”になるその時が近づいているようだ。
子役時代も残りわずか。可愛いとわちゃんの笑顔を目に焼き付けておきたい。

大河■第2話「崖っぷちの姫」詳しいあらすじ
父・直満(宇梶剛士)が謀反の疑いで殺害され、自らも今川方の追手によってその身を追われることとなった亀之丞(藤本哉汰)。
その翌朝、とわ(新井美羽)の母・千賀(財前直見)は“とわの姿が見当たらない”と大騒ぎ。するとそこへ今川方に捉えられたとわが。唖然とする直盛らの様子に、なんとか、とわが本当に井伊の姫だと思った今川方はしばらくしてから井伊谷をとりあえず離れるのであった。

とわは森をさまよっていた理由を明かす。実は、横笛を渡すために亀之丞を探していたのだ。
何とか亀之丞を見つけ出し、横笛を渡せたという。父・直満からもらった大切な横笛を、とわから手渡され、ついに亀之丞はとわに約束する。“誰よりも強い男となっておとわの元へ戻る”と。
その後、とわと亀は着物を交換し、とわは亀之丞が逃げる時間を稼ぐために亀之丞のフリをして今川の追手の目を引いたのだ。
その夜。“逃げきれたのだろうか…”と、互いに互いを心配するとわと亀之丞は、もうすでに夫婦のようであった。

中野(筧利夫)、奥山(でんでん)、直平(前田吟)、新野(苅谷俊介)、そしてとわの父で現当主・直盛(杉本哲太)の5人は誰が謀反をバラしたのかを話していた。
そこへ、小野政直(吹越満)が今川方からの下知を持って現れる。その内容は、今後、今川からの目付役を小野政直が務め、小野政直の息子・鶴丸(小林颯)をおとわの夫とする、というものだった。明らかな小野びいきの内容に直平は激高。直満の謀反を小野が密告したことは明らかである。しかし、その証拠はない。直盛らが何とか直平をなだめたものの、皆、釈然としない思いでいるのだった。

その頃、とわは直満が“息子が笛を吹くのなら、娘には鼓じゃろう”と、残していた鼓太鼓を必死で練習していた。“亀之丞”が戻ってくるまでに出来るようにしなくては、と。

そんな中、直盛よりとわに“鶴と夫婦約束をするように”と伝えられる。とわは“なぜ小野と?”と聞くのだが、千賀より“それ以外に手はないのだ”とピシャリと抑えられてしまうのだった。
また、鶴丸も小野政直より“とわと夫婦約束をするように”との達しを受ける。しかし、鶴丸は“ありがたい話だが断りたい”と。
その後、とわと鶴丸は偶然、会ってしまう。自分の父親が亀之丞の父親を陥れるようなことをした、ということを気にする鶴丸に、とわは“小野が本当に密告をしていたとしても、悪いのは鶴丸ではないだろう”と言うのだった。救われた思いになる鶴丸だったが、その後、とわは“夫婦約束を何とかして反故にしたい”と言い出す。亀之丞と約束をしたのだから、鶴丸とは夫婦約束はできない、と。とわは鶴丸と共に何とか夫婦約束をしなくてもよいような手段を考える。

その頃、亀之丞はとわに新たな夫婦約束の話が来ていることとはつゆ知らず、疲労がたたって意識を失っていた。

夜、屋敷から忽然ととわが消えてしまう。かどわかし(=誘拐)だと屋敷は大騒ぎになっていた。
とわは一人、森の中をさまよい、あばら家に辿り着いていた。そこに居たのは謎の男(ムロツヨシ)。とわにご飯を与え、その引き換えにとわが持っていた高価な装飾をもらい受けた。が、夜明けになるととわが井伊の姫だということを知り、とわを無事に屋敷まで送り届ければ、高額な報酬を受けられるかもしれない、と、井伊谷の元へとわを連れていくのだった。
が、謎の男がかどわかしの犯人だと考えられてしまい、首がはねられそうになってしまう。間一髪のところで、不機嫌そうであるものの、とわは“自分から屋敷を出ていった”と明かす。
自分が居なくなれば鶴丸との夫婦約束がなくなると思ったのだ、と。亀之丞に“待っていると約束したから、やはり鶴丸とは夫婦約束はできない”と。

とわの気持ちはわからないではないものの直盛は“亀之丞のことを思うように井伊谷の人々のことも考えてくれないか、そのためには鶴丸と夫婦約束をしてほしい”と語りかける。それでも頑として意見を変えないとわ。千賀も直盛の援護射撃をするのだが、とわはついには“どうして一つのことしか考えないのですか?和尚(小林薫)は答えは一つではないと言っていました。一つのことしか考えないのは、阿呆ではないか”と言ってしまう。両親に向かって“阿呆”といったとわに、千賀は激怒。
部屋にとわを閉じ込めるのだった。

部屋の中でとわは鼓太鼓を叩きながら考える。何か他の手立てはないか。鶴丸と夫婦約束せずとも、井伊谷の人たちを救える方法が。

しばらくしたころ、とわを閉じ込めた部屋の前から乳母のたけ(梅沢昌代)の叫び声が。
何事かと直盛が行くと、部屋の中でとわが自らの髪の毛を刈りあげていたのだ…。

大河■第3話「おとわ危機一髪」あらすじ
今川からの下知である“鶴丸(小林颯)と夫婦になる”ということを亀之丞(藤本哉汰)との約束のために拒むおとわ(新井美羽)は、出家をしようとする。おとわの捨て身の策だったが、主家である今川義元(春風亭昇太)の怒りを買うことになる。
義元は忠義の証として、おとわを人質に差し出すよう直盛(杉本哲太)に命じる。井伊家存続のため苦渋の選択を強いられる直盛に南渓和尚(小林薫)は、今川の怒りをしずめ、おとわの出家を認めさせて人質を免れることを約束し、おとわとともに駿府の今川館へ向かうのだが…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、毎週日曜[総合]後8:00~ /[BSプレミアム]後6:00~ 放送。Twitterアカウントは「@nhk_naotora」、インスタグラムアカウントは「@nhk_naotora」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】 【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】 【その他の大河】