父がついにリストラ!崩れ始めた冨川家…あなたの家族、大丈夫?「就活家族~きっと、うまくいく」第2話 予告動画-テレビ朝日

2017年01月18日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

木曜ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく」第2話も引き続き冨川家大ピンチ!優子(木村多江)からの思いもよらぬ裏切り行為で窮地に追い込まれた父・洋輔(三浦友和)は、ついに自宅謹慎を言い渡され、毎日こっそり公園へ通う日々…一方、息子・光(工藤阿須加)は就活塾でさらなる金銭を要求されて…!?木曜ドラマ「就活家族」第2話は1月19日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

プライベートな時間を裂いてでも、早期退職について相談に乗っていた川村優子(木村多江)からの思いもよらぬ裏切り行為で窮地に追い込まれた富川洋輔(三浦友和)。大企業“日本鉄鋼金属の人事部長が女性社員にセクハラ”というニュースは会社に甚大な被害を及ぼすため、社長の的場(中丸新将)から「彼女を説き伏せることが出来なければ、役員昇進だけでなく、社員という立場も危うくなる」と忠告される。
身に覚えのない優子の告発に戸惑う洋輔は、真実を明らかにしようとするが、優子は「お願いだからもう付きまとわないでください」の一点張り。
固い信頼関係で結ばれていたはずの部下たちからも「まさかあの富川部長が…」と白い目を向けられ、次第に会社内で居場所を失っていく。ついには人事担当常務の織部から、新部署が決まるまで自宅待機を言い渡されてしまうのだった。

さらに家庭でも夫の役員昇進に喜ぶ水希(黒木瞳)に事実を言い出すことが出来ず、出社するフリをして公園で時間を潰すように。公園で、同じ境遇の天谷五郎(段田安則)と出会うのだが、同情の眼差しを向ける天谷にたまらず「わたしはあなたとは違う」と言い放ってしまう。しかしそんな矢先、会社からは非情な通達を受けることになり…。
その頃、商品管理部でのセクハラに悩んでいた長女の栞(前田敦子)は、真壁雄斗(渡辺大)の仲介で外商部一課への異動を実現させようとしていた。外商部一課長の中原綾子(山本未來)は栞と真壁の関係を確認し、「課内でイチャつかれると困るから」と釘を刺すが、栞はすでに真壁に対して特別な感情を抱きつつあり…。
一方、怪しげな就活塾『国原就活塾』に入塾した長男の光(工藤阿須加)は、マラソンやトイレ掃除といった就職活動にはまったく関係ないカリキュラムに追われる日々に、次第に不安が募っていた。しかし、就活への焦りを巧みに利用した国原耕太(新井浩文)に丸め込まれ、さらなる高額の教材費を払うことになっていってしまい…。

女が強し、の時代なのか富川家では、まずは父・洋輔と息子・光が大ピンチ。身に覚えのないセクハラによって、部下に追い込まれる洋輔。光は家庭、社会からの就活プレッシャーにより迷走を続けている。
対して女勢。母・光希は勤務先の学校から来年からも特別枠で勤務を続けて欲しいと言われ、娘・栞はセクハラの問題はあるものの、ほのかな好意を抱きつつある真壁との距離は縮む一方。念願の転課も叶いそう、という順調ぶり。
また、母と娘、女家族の方は家を見てワイワイと楽しそうに話すのに対し、父と息子の男家族の方は、話すのもぎこちなく、顔を合わせればまるで言い合い…というような印象。
男家族が仲良し!というドラマはそんなに見たことはないものの、このドラマで描かれる、なんだか表現しようのない”冷めた関係”はこれまでドラマではあまり見たことが無かったのではないだろうか。

また、男家族と女家族、ということはもちろん、お姉ちゃんと弟の関係も良く現れていた。最もそれを象徴しているのが第1話の中盤、封筒に入っていたはずの30万円がなくなったシーン。

あらゆる所を引っ掻き回して封筒を探す光希と栞。洋輔と光もその捜索に参加するのだが、洋輔が偶然に光のカバンに入った就活塾の入塾料30万円の領収書を見つけてしまう。”光がお金を取ったのか”と洋輔が言うと光が激怒。二人は大喧嘩になるのだが、実は30万円を盗んでいたのは栞だった、というこの出来事。
光希と一緒にお金を探していたにも関わらず、実は自分がそのお金を取っていた。
このシーンが”なんでも要領よく、上手くやってきたお姉ちゃん”という栞の印象を作り上げ、対して、自分も一緒に探すのだが、お姉ちゃんのテキパキした動きと比べるとちょっとモタモタしているような光の探し方が”素直で真面目だけれど、不器用でいつも上手くお姉ちゃんに丸め込まれてきた弟”という印象を作り上げていた。
その他にもちょっとしたシーンでの栞と光の話が、きっと幼い頃からお姉ちゃんに良いように使われてきたのだろう…と思ってしまうような関係性を表していた。

この家族4人のリアルな関係。それも今後変化していくのか、行かないのか。
怖いもの見たさか、第1話視聴率は11.0%でまずまずの滑り出し。今後、一気に転がり落ちていく家族の、妙にリアルで胃をキリキリとさせるような展開が楽しみである。

木曜ドラマ「就活家族」第2話は1月19日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演の富川家の面々には、三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加、共演は木村多江、新井浩文、渡辺大、矢島健一、山本未來、中川知香ほか。Twitterアカウントは「@shukatsukazoku」

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「就活家族」関連・各話あらすじ】