20日「お母さん、娘をやめていいですか?」娘(波留)のデートに同行する母(斉藤由貴)!第2回予告動画-NHK

2017年01月19日12時00分ドラマ
©NHK

松島(柳楽優弥)から交際を申し込まれた美月(波留)は、母・顕子(斉藤由貴)のすすめもあって交際を了承!なんと顕子を含めた3人でデートをすることに!社会人になった娘のデートに付き添う母の執着心とは!?NHK総合 20日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」第2回を放送!公式サイトにて予告動画配信中。

13日からスタートした「お母さん、娘をやめていいですか?」が衝撃的なストーリーだったとSNS等でも話題になっている。娘・美月(波留)と母・顕子(斉藤由貴)、一見すると仲の良い親子に見えるのだがその実情は歪な関係だった。

常に母の顔色をうかがう美月。母の仕草一つで感情を読み取り母の意思を尊重。生活の全てがこの調子で、美月自身の意思決定権は無きに等しかった。しかし、美月にとってはそれが「日常」で不平不満を感じていなかったのだが、松島(柳楽優弥)と出会ったことで、母娘の関係に疑問を感じるようになる。

第1話では、美月がどれほど顕子に依存しているかが描かれたが、直接的な暴力はまったくなかったが、顕子の美月に対する支配欲はある意味暴力であろう。第2話から徐々に、美月が自我に目覚め顕子の支配から脱却することができるのだろうか。今後の展開が気になるところだ。

■番宣情報
1月27日(金)NHK総合午後1時05分より放送「スタジオパークからこんにちは」に松島(柳楽優弥)の先輩で元恋人・立原真紀役の壇蜜が出演。

おかあさん■前回のあらすじ
実家暮らし、高校教師の早瀬美月(波留)は母・顕子(斉藤由貴)とまるで親友のように仲の良い母子だった。プライベートはもちろん、仕事のことまですべて顕子に相談し、顕子の言う通りに生きてきた美月にとって、それは普通のことだった。

美月のクラスには後藤礼美(石井杏奈)という問題児がいた。家庭環境に問題をかかえており授業をサボりがち。つねに美月に反抗的な態度を取っていた。その都度、美月は礼美への対応を顕子に相談していた。

ある日、欠席した礼美の自宅を訪ねた美月。顕子のアドバイスでドーナッツを持参したのだが…。礼美の家は母子家庭。礼美のほかに弟がおり決して裕福な生活ではなかった。弟はすぐに手土産のドーナッツにかぶりつく。

そんな中、礼美の母が帰宅。美月が礼美のことを母に話すと「高い授業料払ってやってるのに!」と礼美に激昂し、暴力を振るった。この衝撃的な出来事を目の当たりにした美月はショックを受ける。顕子の言う通りにしたのに、うまくいかなかった…。

そんなある日、家を新築することになり住宅メーカーの担当者・松島(柳楽優弥)と出会った早瀬母子。顕子はすっかり松島のことが気に入り、美月に松島と付き合うよう背中を押す。

乗り気ではなかった美月だが、1回だけ松島とデートすることになった。松島は美月が常に顕子の顔色をうかがっていることに気づいていた。松島からそのことを指摘され愕然とする美月。ふと気づくとガラス越しに顕子の姿を見つけてしまった美月。自分たちのデートを尾行していた!?思わず美月は松島の手をぎゅっと握りしめてしまった。

okaasann■第2回「三角関係」あらすじ
松島(柳楽優弥)から交際を申し込まれた美月(波留)。一度は断るものの、母・顕子(斉藤由貴)の強いすすめもあって、結局母を含めた3人でデートすることにした。思いのほか楽しくデートで楽しく過ごした美月は、松島と急接近。仕事の悩みまで相談するようになったのだが、お株を取られた顕子は急に、松島との交際を禁じるのだが…。

NHK 1月20日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」(全8回)第2回を放送。出演は波留/斉藤由貴/石井杏奈/壇蜜/大空眞弓/麻生祐未/柳楽優弥/寺脇康文ほか。番組公式サイトにて第2回予告動画を配信中。番組公式サイトにて第2回予告動画を配信中。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「お母さん、娘をやめていいですか?」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「お母さん、娘をやめていいですか?」関連・各話あらすじ】