「科捜研の女16」沢口靖子、金髪巻き髪お姫様で科捜研史上最衝撃的なマリコに!19日あらすじ、予告動画

2017年01月18日17時11分ドラマ
出典:テレビ朝日

「愛されている自分」「幸せな自分」を読者にアピールするために、ウソのブログを更新する読者モデルの主婦(宮地真緒)が何者かに殺害される!マリコ(沢口靖子)は、事件直前に被害者と会っていた児童文学作家(黒田福美)の“脳”から手掛かりを探る!明日1月19日(木)テレビ朝日「科捜研の女」シリーズ16第10話のあらすじと前回(第9話)の事件のおさらいも、予告動画は番組公式サイトで公開している。最新話はTVerにて見逃し配信。

前回は、マリコ(沢口)の後頭部に早月先生(若村麻由美)が針をブスっと刺そうとしたり、検死の結果を前に二人の美バトルもあったりと、いつもとはまた違ったハラハラドキドキ感をみせてくれた。そんな中、早月先生の深い優しさが見て取れる回でもあった。一方、新加入した呂太(渡部秀)は極度の死体恐怖症。だが、マリコと早月の遺体に向き合う気遣いから、呂太も「ご遺体の気持ち」を察することできるようになる。今後は、事件の真実解明と共に呂太の成長も大いに楽しみだ。

次回被害に遭うのは、宮地真緒が演じる自称トータルライフブライトナー。人生を輝かせる人という意味で、「キラキラした生活を送る自分」をアピールするために、ウソのブログを更新している女性。一方、事件解決のキーマンとなるのは世界的な児童文学作家。黒田福美が扮する。
今クールではマリコが毎回衝撃的な姿を見せてくれるが、次回はなんと金髪巻き髪のお姫様姿を披露する。50歳を過ぎているとはとても思えない沢口の美しさにびっくりだ。果たして、この科捜研史上もっとも衝撃的なマリコがどの場面で登場するのか、お楽しみに。

■前回(第11話)事件あらまし
京都市内で重い糖尿病の資産家・和田茂(小倉一郎)の遺体が発見。状況から見て、神社の階段から転落死。事件性はなかったが、気になる点がありマリコ(沢口)は遺体を解剖に回そうとした。だが、被害者の妻で内科医の絵美子(濱田マリ)が解剖を拒否。いつもは夫に付き添って妻が散歩に同行したが、事件当日はなぜか茂が1人で散歩。父の死を知った娘は病気の父を一人で散歩に行かせたことで責任を感じ、そんな娘に解剖医の早月(若村麻由美)が同情。その後、糖尿の茂が低血糖状態になるよう薬物を投与したのではないかとも考えられ、一時は絵里子の犯行も疑われた。だが、遺体から血液と脳脊髄液を採取し検査するが薬物は検出されなかった。

その後、現場付近から長距離選手用の複数のげそ痕(足跡)などが発見されたことから事件は意外な方向へ。実は、事件当日茂が1人で散歩に出たのは、夜勤明けの妻・絵里子を気遣う優しさからだった。犯人は遺体の第一発見者の洛中大学長距離選手の3人。境内でタバコを吸っている3人に茂が注意したが、反省の見えず通報すると。大学に通報されると大会に出場できなくなる。学生たちが怒って茂に殴る蹴るの暴行を働き、挙句の果てに神社の階段から転がり落としたのだった。そこへ交番の巡査が来たので、呼び止めて第一発見者を装ったのだ。

絵里子が頑強に解剖を拒んだのは、研修時代に医師たちが遺体を粗雑に扱うのをみて自分の家族だけは絶対にあんな目に遭わせたくないと思っていたのだった。
遺族の許可なく解剖をしたことに怒る絵里子だったが、五月の丁寧な解剖の痕が頑なな絵里子の気持ちを和らげた。散歩に付き添わなかった自分を責める絵里子を早月とマリコがあなたは少しも悪くない。悪人は別にいたんですと、労わった。

■第10話「偽りの鏡」あらすじ
女性ファッション誌の読者モデル、幸田みちる(宮地真緒)の死体が発見される。みちるは自身の華やかで充実した毎日の様子をブログに書き綴っていたが、記事はウソだらけだったことがわかる。
その後の捜査で、みちるが事件当夜、彼女が大ファンの児童文学作家の牧京子(黒田福美)と二人で食事をしていたことが判明。

京子は事件当夜、みちると別れた後、彼女に近付く一人の女を目撃したと証言するも、女の顔は覚えていないという。だが土門は、なぜ多忙な人気作家の京子が、一ファンにすぎないみちるとプライベートであったのかが気になった。

いったい京子が目撃したという女の正体は?
そもそも、ほんとうに京子は女を目撃したのだろうか?
その真相を探るべく、マリコ(沢口靖子)は新たな鑑定方法を思いつき、京子に会いに行くのだが――

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、橋口呂太、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】