20日「三匹のおっさん3」に朝ドラヒロイン(シャーロット・相楽樹)登場!第1話あらすじと予告動画

2017年01月19日15時50分ドラマ
©テレビ東京

有川浩の大ヒット小説『三匹のおっさん』を北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の渋い俳優3人主演のドラマが、2014年春、2015年春に続いて明日2017年1月20日「金曜ドラマ」枠で「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」として放送開始する!第1話は、NHK朝ドラ「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックス、「とと姉ちゃん」の相楽樹、長谷川初範ら豪華ゲストを迎えて民泊詐欺を行う悪党たちをおっさんたちが成敗する!番組公式サイトには予告動画が公開されている。また、サイトでは、三匹のおっさんのように、固い絆で結ばれた三人組の写真を募集中!

「三匹のおっさん」は、かつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が町内の悪をぶった斬る痛快ドラマ。⇒【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

第1話で被害に遭うアンナ役はNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」でヒロイン・エリーを務めたシャーロット・ケイト・フォックス。「マッサン」には北大路がウイスキーをこよなく愛する作家役で、志賀は番頭・黒沢役で出演、シャーロットと共演している。久々の共演を3人とも大いに楽しんだようだ。番組公式サイトの出演者コメントに詳しく紹介している。
一方、NHK「とと姉ちゃん」で次女・鞠子役を好演した相良樹は、アンナの父親探しを応援するしっかり者の写真館のひとり娘・真希役を担当する。「とと姉ちゃん」には、北大路欣也の孫・祐希役を演じる大野拓朗がヒロインたちの親族・清役で出演しており、こちらも久々の共演となる。

気になる第1話は“民泊詐欺”。“民泊”とは、個人が所有する住宅の一部や別宅、マンションの空き室などに旅行者を有料で宿泊させることで、外国人観光客数の増加に伴う宿泊施設不足の穴埋めとして注目を集めている。2020年東京オリンピックに向けて今話題の宿泊スタイルだ。
一方で、こうした民泊を利用し、外国人観光客を狙った民泊詐欺が横行している。第1話では、日本を訪れた観光客を騙そうとする犯人に怒りを覚えた3人のおっさんが「民泊詐欺!?絶対に許さん!」と立ち上がる!

第1話ゲストは他に、長谷川初範、木村了、柳下大が出演する。

■第1話「悪質!?民泊詐欺を成敗!」あらすじ
家族を連れて初詣に来ていた清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)は、新年早々、窃盗犯を捕まえ“三匹のおっさん”の復活を宣言。『新春記念写真撮影』の貼り紙を見つけ「中尾写真館」にやって来た清一と妻の芳江(中田喜子)。店主の中尾(長谷川初範)と新米バイトの祥太(木村了)が撮影に追われているなか、結婚を控えた一人娘の真希(相楽樹)を婚約者の岩下(柳下大)が迎えに来る。ほほえましく送り出す清一たち。
そんな中、居酒屋「酔いどれ鯨」に外国人観光客のアンナ(シャーロット・ケイト・フォックス)がやって来る。ところが、言葉の違いから双方に誤解が生じ、怒ったアンナは立ち去ってしまう。その矢先、則夫の家や商店街にも外国人観光客が次々と訪れる。皆一様に民泊に来たというが、則夫らに覚えはなく詐欺に遭っていたことが発覚。そこで清一は、騙されたと詰め寄る観光客たちを道場に招き、日本文化に触れてもらうことに。翌日、祐希(大野拓朗)と早苗(三根梓)が歩いていると、古い写真を片手に人探しをしているアンナに遭遇する。聞けば、アンナも民泊詐欺に遭っており、病気の母親のために自分の存在を知らないまま帰国した父親を探しに来日したという。手がかりは名前と若かりし頃の両親の写真、そしてこの町に住んでいるかもしれないということだけ。三匹は、道場で寝泊まりすることになったアンナに協力を申し出るが、父親探しは難航し…。
一方、観光客たちが持っていた民泊先の写真が、以前中尾が写真展を開いた際に撮影したものだと判明。早速、三匹は事情を聞きに行くが、心当たりはないと一蹴されてしまう。だが、中尾は商店街のみんなの写真が悪用されている事実を聞き、ある疑念が膨らみ…。

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子
■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。初回は1月20日、15分拡大版で放送。Twitterアカウントは「@tx.3biki.ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト