ゆず子(小雪)、宣戦布告はしたものの…「大貧乏」第3話あらすじ&第2話おさらいと予告動画

2017年01月21日16時56分ドラマ
©フジテレビ

浅岡(滝藤賢一)に宣戦布告したゆず子(小雪)は、柿原(伊藤淳史)と正式に契約を結ぶ!だが、過労がたたり倒れてしまう!パニックになった柿原は…明日22日(日)放送の「大貧乏」(フジテレビ系)第3話のあらすじと前回(第2話)の詳しいあらすじも紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

前回(15日)放送された第2話の視聴率は、初回の7.7%から大きく数字を落とし、4.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同日同時間帯の他局は、TBS系連続ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(木村拓哉主演/日曜午後9時~)がスタートし14.2%をマーク、日本テレビ系「行列のできる法律相談所3時間SP さんまVS怒れる美男美女軍団!」が17.6%の高視聴率を記録。

ネットでは5%を割った視聴率が話題になっているが、ドラマ自体はなかなか評判がいい。ただ、「小雪の大貧乏が合わない」という意見が圧倒的に多い。だがこれも会社が計画倒産するまでは、ゆず子(小雪)は二人の子供とそれなりの暮しをしていたはず。しかも、学生時代は女王様のように見られていたわけだから、あながちミスマッチのキャスティングともいえない。ただ、ゆず子の今に至るまでの経緯-どんな恋をして結ばれ、結婚、もしくは未婚のまま2人の子供を産んで、一人で育てているのか-が知りたい。彼女のこうした背景が分かって来ればまた視聴者の見方も変わって来るかもしれない。

とはいえ、第2話は浅岡役の滝藤賢一のいかにも悪人風のキャラクターがドラマをいい具合に引き締め、コミカルとサスペンスが上手い具合に融合した面白い回だった。

■前回(第2話)おさらい
弁護士としての仕事が順調な柿原(伊藤)は、部下の木暮祐人(神山智洋)に持ち上げられてニコニコ顔。だが、実は、柿原は検事になることが夢だった。それを知った加瀬(成田凌)にDOHの不正を暴きたいだろうと焚きつけられた柿原は、ゆず子に会いたいという欲求も手伝って不正を暴くことに。
ところが肝心のゆず子は、会社倒産の裏側を探ることで子供に危害が及ぶかもしれないからと、柿原に協力を断った。それでも柿原は1人でもやると宣言。

柿原と加瀬は、不正送金先を聞き出すために野村梨沙(仲里依紗)に連絡。ホームの事故に怯える彼女ははじめ断ったものの、柿原の弁護士力フル活用の交渉でみごと成功。不正送金先が10年前にDOHを退社した元総務課長・田淵の「みなみまち不動産」と分かった。だがそこは名ばかりの会社で田淵が足の悪い妻と細々と暮しており、ゆず子が務める弁当屋の常連だった。

柿原から弁当の大口注文が入り、その時ハローワークから連絡があったために柿原の子供たちの子守を頼んで面接へ。帰路、田淵とばったり会って自宅兼会社でお茶をご馳走になることに。柿原から田淵の「みなみまち不動産」が不正送金先だと聞かされ、ここに30億の裏金があるはずと聞かされていたゆず子は、ついつい室内を物色。田淵が席を外した時になんと30億円を発見してしまった。金は無造作に積まれた蜜柑箱の中にあった。とっさにスマホで証拠写真を撮影。

翌日、DOHの残務処理に出かけたゆず子は、浅岡と二人っきりになってしまった。浅岡の不敵な笑みは恐ろしいものの、証拠写真を見ると、子供たちのためにも不正倒産は許せないと決心したゆず子は、柿原を呼び出して会社の不正倒産を暴くために戦うことを宣言。

柿原はさっそく、多額の現金があるのに赤字申告で脱税していると国税にリーク。国税のガサ入れが入るはずの3日後、みなみまち不動産に出向いた柿原たちが見たのは、立ち退き工事中のビル。先手を打たれてしまった。

これがゆず子に火をつけた。浅岡を公演に呼び出し、証拠の写真を突きつけた。平然とする浅岡相手に、現金の横に添えられた書類の金額の末尾の印が浅岡特有の筆致だと指摘し、「私はあなたから30億円を取り戻します!」と宣戦布告した。

■第3話
柿原を正式な代理人として契約し、DOHの不正を追及するために柿原法律事務所にやってきたゆず子(小雪)。1人で浅岡(滝藤賢一)に30億円の裏金を取り返すと宣言した無謀な行動を諌めようとした柿原(伊藤)とゆず子が口論。いつの間にか、高校時代のことに話がずれる2人を加瀬(成田凌)が冷静にさばく。
痕跡を残さず30億もの大金を消すためには、現金のまま国外に出す方法しか考えられない。30億が国外に出てしまった時点でゲームオーバー。そんな中、翔太(今井暖大)と実結(野澤しおり)がぐずりだし、柿原はゆず子に猛烈アピール。だが、ゆず子からは、柿原は友人で、今は友人以上の存在を作るつもりはないと断言されてしまう。
加瀬とともに天満(奥田瑛二)に会った柿原は、裏金の事実とDOHへの損害賠償請求を告げる。天満は信頼していた浅岡の隠れた行動に耳を疑いながらも、他の社員が救われるならと真摯な態度で受け止める。
そんな折、ゆず子が倒れ緊急入院! 柿原は病院へ急ぐ。一方で心細くゆず子の帰りを待つ子供たちの前に現れたのは加瀬で…。

フジテレビ「大貧乏」毎週日曜日夜9時から放送。出演はフジ連ドラ初主演となる小雪/伊藤淳史/成田凌/神山智洋(ジャニーズWEST)/内田理央/今井暖大/野澤しおり/滝藤賢一/奥田英二ほか。番組公式サイトにてPR動画を配信中。Twitterアカウントは「@DAIBINBO_sun9」。

フジテレビ 1月8日スタート「大貧乏」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「大貧乏」関連・各話あらすじ】