「就活家族」第3話、“今更、父親ぶるな!”富川家崩壊?そして、光希にも危機が…!?予告動画-テレ朝

2017年01月25日21時02分ドラマ
©テレビ朝日

家族が崩壊!?「就活家族~きっと、うまくいく」第3話でも大波乱!?優子(木村多江)に再就職先を紹介してもらうことにした洋輔(三浦友和)!一方、光(工藤阿須加)も内定がやっともらえるのだが…?「就活家族~きっと、うまくいく」は1月26日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

日本鉄鋼金属を辞めたものの、思うように就職活動が進まない富川家の大黒柱・洋輔(三浦友和)。焦りを感じ始めた洋輔は恥を忍び、川村優子(木村多江)に「君の叔父さんの会社を紹介してほしい」と頭を下げる。自分のせいで洋輔が日本鉄鋼金属を辞めることになり、責任を感じていた優子は、洋輔を叔父の会社『C&E総研』に連れて行く。
日本鉄鋼金属時代の功績を評価され、経営コンサルタント部門の管理統括を任せたいという申し出に感激する洋輔。さっそく実践研修を兼ね、ボディフィットネス社の経営再建業務に取り掛かる。
ようやく再就職の目処が立ち、安心する洋輔だったが、いまだ日本鉄鋼金属を辞めたことを水希(黒木瞳)ら家族には言い出せず…。

一方、内申書取り違えの件を解決するよう命じられた水希は、その生徒・佐藤久志の自宅に通っていた。息子が不登校になったのは学校のせいだと腹を立てる久志の父・大悟(松澤一之)に追い返されながらも、なんとか久志に会わせてほしいと頼み続ける水希だったが…。

外商部に異動した栞(前田敦子)は、宝石を売るためセレブが集まる婚活パーティーに登録。気乗りしないまま参加したパーティーで、羽振りの良さそうな医師と出会い、意気投合する。異動以来、一向に営業成績が上がらず課長の中原綾子(山本未來)の不興を買っていた栞は、初めての手応えにホッとするのだった。

そして、ついにある会社から内定をもらった光(工藤阿須加)。しかしその会社の良からぬ噂を聞いた洋輔は「絶対に入社するな」と忠告する。文句を言うばかりで自分のことを認めようともしてくれない洋輔に、光は猛反発。さらに栞からも「ロクに相談にも乗ってくれなかったのに、今さら父親ぶらないで」と言われてしまい…?
次第に不協和音が広がっていく富川家だったが…?

洋輔の再就職先が決まり、栞は課を移動、光にも就職先が…。と明るい話題が出始めて一件落着、かと思いきや新たな火種がそこら中に。
“就職”という一つのイベントを通して、だましだましやってきた家族の欠陥が見え始めてきたようだ。ますます面白くなる「就活家族」だが、さらにこのドラマを面白く見るには、出演者達の意外なつながりに注目してみてもいいかも。

と、いうのも。さすがは個性派俳優陣、過去にがっつり共演経験がある出演者がそこら中に。
特にすごいのが「就活家族」では悪徳塾の塾講師役をうざったーく演じている新井浩文。なんと彼は今回のドラマで富川家をコンプリートしたのだ。
映画『葛城事件』で三浦友和の息子としてリストラされて自殺、TBSドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」で前田敦子と不倫関係に陥り、NHKBSドラマ「黒い十人の黒木瞳。」でただひたすらに黒木瞳の前でカレーうどんをすすった。
と、富川家の3人と共演経験がすでに。そして今回、工藤阿須加とも共演。全てが癖の強い役なのが、さすが演技派俳優である。
そのほかにも木村多江が黒木瞳とロックをしていたり、演技派俳優陣が揃っているだけあって、お互いが個性派を演じる面白い共演の仕方が多いのでぜひともご注目を。

「就活家族~きっと、うまくいく」第3話は1月26日(木)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。Twitterアカウントは「@shukatsukazoku」

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「就活家族」関連・各話あらすじ】