28日綾瀬はるか「精霊の守り人 悲しき破壊神」!アスラ(鈴木梨央)に宿ったものは?第2話予告動画と第1話あらすじ

2017年01月27日19時00分ドラマ
©NHK

人買い、そしてシハナ(真木よう子)から兄妹を救ったバルサ(綾瀬はるか)、妹アスラ(鈴木梨央)には何か邪悪なものが宿っているのか!?「あの子は誰も救うことはできない」というスファル(柄本明)の真意は!?NHK総合28日(土)夜9時より「精霊の守り人 悲しき破壊神」第2話を放送!予告動画は公式サイトで公開。

精霊■シーズン1を上まわる豪華キャスト
21日放送された初回視聴率が8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「精霊の守り人 悲しき破壊神」。シーズン1に引きつづき、東出昌大、藤原竜也、木村文乃、林遣都、高島礼子ら主要キャストのほかに、シーズン2よりディーン・フジオカ、鈴木亮平、真木よう子、柄本明ら個性派が顔をそろえている。

■平幹二朗の代役は鹿賀丈史
特筆すべきは聖導師役の平幹二朗。昨年10月に急死した平幹二朗が第1話に登場した。どうやらシーズン2までは全部撮り終わっているようで、平幹二朗が出演しているが、最終章となるシーズン3は代役として鹿賀丈史が出演することが発表された。

■綾瀬はるかのキレのある殺陣
昨年3月に放送されたシリーズ第1弾と比べて、綾瀬はるかの殺陣が断然すばらしくなっているのに驚いた。主人公バルサとは、女用心棒で短槍の名手という役どころ。短槍とはいえ1.5mぐらいある槍をブンブン振り回し、見事なアクションシーンを演じている綾瀬はるかが、「きょうは会社休みます。」(2014年TBS)で演じたホンワカしたOL花笑や、「わたしを離さないで」(2016年TBS)で演じたクローン人間・恭子を演じた人と同一人物とは思えない。

ホリプロ公式サイトによると中学3年の時、駅伝大会に出場、バスケットボールをはじめスポーツは何でも得意、と書かれているが、それでも女優があれだけの短槍を使いこなすには相当な練習を積み上げたと思われる。役柄によってここまで体を変えてしまうとは、綾瀬はるかの女優魂を感じずにはいられない。

精霊■前回のあらすじ
泣き叫ぶ少女、母親らしき女(壇蜜)が貼り付けにされている。女は少女に強く生きろと言葉をかけるが、兵士たちによって処刑されてしまう。悲しみと怒りに満ちた少女の体から光が放たれ…その場にいた兵士たちは全滅した。

カルバン王国ログサム王(中村獅童)暗殺未遂でお尋ね者になった女用心棒バルサ(綾瀬はるか)はロタ王国で逃亡生活を送っていた。あれから4年経ったある日、薬草を求めにタンダ(東出昌大)がロタにやってきた。久々の再会を喜ぶ2人だったが、泊まっていた宿でチキサ(福山康平)、アスラ(鈴木梨央)という不思議な兄妹と出会う。2人は人買いに売られるところだったが、見かねたバルサが2人を救おうとした。

バルサは思わぬ光景を目撃することとなる。兄チキサが男達から暴力を振るわれているのを見たアスラの体から光が放たれ、その場にいた人買いたちは全員死亡。生き残ったのはチキサとバルサだけだった。バルサは急いで2人を助け出して匿った。

意識を失ったアスラの魂に触れたタンダ(東出昌大)は「あの子の魂から死の臭いがする。あの子たちにかかわるな」とバルサに忠告。さらに呪術師のスファル(柄本明)が現れ、同じようにアスラから手を引けと忠告した。

アスラを狙っていたのは人買いだけではなく、スファルの娘でロタ王家に仕える密偵カシャルの一員・シハナ(真木よう子)もその1人。アスラが匿われている小屋に忍びこんだシハナは、アスラを連れ去ろうとしたがバルサが死闘のすえそれを食い止めた。

翌朝、意識を取り戻したアスラにチキサは「もうこれ以上人を殺さないでほしい」と言う。しかしアスラは自分の力は神から授かったものであり、殺しているのは悪い人たちだと言い張る。自分達を助けてくれたバルサも生き残っているのだから、悪い人ではないと言うのだが…。

精霊■第2話「罠(わな)」あらすじ
人買いからチキサ(福山康平)、アスラ(鈴木梨央)兄妹を救ったバルサ(綾瀬はるか)に呪術師スファル(柄本明)は「アスラは呪われた子で誰も救うことができない」と忠告する。それでもバルサは2人を救おうとするのだが…。

一方、サンガル王国に援軍として向かったチャグム(板垣瑞生)は、タルシュ帝国からの侵略を防ぐためには隣国のロタ王国と手を結ぶべきだと祖父であり海軍大提督のトーサ(伊武雅刀)を説得。サンガル王国に向かっていた船を急遽、ロタ王国に向けて進むことになった。

■番組公式サイト参照をおすすめ
番組公式サイト内「守り人の世界」ガイドマップにて、新ヨゴ国、ロタ国、カルバン王国等の位置(地図)を見ることができる。ドラマをご覧になる際は、国の位置関係を把握されるとより分かりやすくなるので、地図を参照することをおすすめする。

NHK総合1月28日(土)夜9時より、大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」(シーズン2)第2話を放送。再放送は2月3日(金)深夜24時10分から。出演は綾瀬はるか、板垣瑞生、真木よう子、鈴木梨央、ディーン・フジオカ、壇蜜、鈴木亮平、高良賢吾、柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_moribito」。番組公式サイトにて第2話予告動画を配信。シーズン1はNHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「精霊の守り人 シーズン2」関連・各話あらすじ】