三匹のおっさんVS悪徳ラーメン店「三匹のおっさん3」第2話で下町ラーメン戦争勃発!あらすじと予告動画

2017年01月26日15時00分ドラマ
©テレビ東京

町内に激安ラーメン店がオープンで老舗が危機に!その裏に隠された秘密とは…!?夫の味を守り続ける母の思いは息子に届くのか?テレビ東京「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」明日1月27日放送の第2話のあらすじと、前回(第1話)の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトには予告動画が公開されている。第2話のゲストは、根岸季衣、内田朝陽、阿南健治、脇知弘。サイトでは、三匹のおっさんのように、固い絆で結ばれた三人組の写真を募集中!

2014年1月クールに放送したシリーズ第1弾の初回視聴率が11.6%、2015年4月クールの第2弾が11.0%と共に二ケタスタートだったのに比べ、20日放送した第3弾の初回視聴率は8.9%と少々寂しい滑り出しとなった(視聴率はすべてビデオリサーチ、関東調べ)。とはいえ、3匹のおっさんは前作以上に元気で、清田家、立花家、有村家の3家族もますますにぎやか。清一(北大路欣也)の孫・祐希(大野拓朗)と則夫(志賀廣太郎)の娘・早苗(三根梓)の間も順調の様子。劇中には、テレ東の人気バラエティ番組「Youは何しに日本へ」でアンナ役のシャーロット・ケイト・フォックスがインタビューを受けたり、泉谷しげるに隠し子騒動が起きたり、北大路欣也と志賀廣太郎がピコ太郎の「PPAP」を歌ったりと大騒ぎ。志賀廣太郎の“則夫のエレクトリカルアタック”も2017版にパワーアップしていた。

■前回(第1話)あらすじ
ノリや商店街の人たちを騙った民泊詐欺トラブルが発生。詐欺被害に遭った外国人旅行者たちは、キヨの道場に仮の民泊にしておもてなししたことで、何とか一件落着。だが、他にもまだ問題が。アンナ(シャーロット)という女性が父親捜しに日本にやってきたのだが、言葉の違いから誤解が生じシベとトラブルに。一時はシゲが父親だと大騒ぎになったが、もちろんこれは間違い。事情を聴いた三匹のおっさんたちは民泊詐欺犯人探しを、祐希と早苗はアンナの父親探しを手伝うことに。

キヨたちは詐欺に利用されたのが町内の写真館で撮った写真だったことで、店主・中尾(長谷川初範)に聞き取りするが、中尾は怒って取り合わない。そんな中尾の娘・真希(相楽樹)には代議士一家との良縁が進行中。実はアンナが探している父親は中尾だった。中尾は婿養子に入ったために苗字が変わり、探せなかったのだった。娘の結婚が破談になったらと心配でアンナが娘とは打ち明けることができなかったのだ。

偶然このことを知ってしまったアンナは明日帰国することを決めた。ところが、アンナに別れの挨拶に来た真希が偶然真実を知ってしまった。真希は自分の結婚の心配などせずに、父としてアンナを抱きしめてやるように言い、中尾はアンナを強く抱きしめた。かつて中尾と愛し合ったアンナの母は、病気の母親を見捨てることができずに、嘘をついて中尾を日本に帰したのだった。

キヨたちは、中尾がこのことをネタにバイトの祥太(木村了)からゆすられていると知った。中尾は、祥太がパソコンにも詳しいことから、ネットを使って民泊詐欺を働いていたのも祥太だと確信。一人で決着をつけに行った中尾は、祥太の仲間から暴行を受けた。偶然、祐希が拉致される現場を目撃し、三匹のおっさんたちが参上!祥太たちを成敗した。

■第2話「町内でラーメン戦争勃発!」あらすじ
寒空の下、清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)の“三匹のおっさん”は、夜回り中になじみのラーメン店「万福」に立ち寄ることに。だが、その矢先に店の前にゴミ袋を捨てる男を目撃。捕まえようと追いかけるが見失ってしまう。
清田家では、休日にも関わらず貴子(西田尚美)が健児(甲本雅裕)を急き立てていた。フランチャイズのワンコインラーメン「とんてんラーメン」が駅前にオープンし、全品半額に加え、カップルで来店すると記念品が貰えるというのだ。結局、清一も芳江(中田喜子)に連れられて食べに行くことになり、一時間並んで店内へ。途中で合流した重雄と登美子(藤田弓子)夫妻と共に、鹿児島産の醇米豚チャーシューが売りのラーメンを食べながら、巷で話題のグルメ本の覆面調査員がこの辺りの飲食店に出没しているという話をする。どうやら「グルメ本に取り上げられれば一気に有名店になる!」とシゲを含め商店街が浮足立っているらしい…。

そんな中、「万福」の一人息子でサラリーマンの三枝誠(内田朝陽)は、「とんてんラーメン」の前を通りかかった際に、幼なじみの店主・杉下広行(脇知弘)から社長の田辺(阿南健治)を紹介される。そこで、店を一人で切り盛りする洋子(根岸季衣)には断られたものの、フランチャイズ化を再度検討して欲しいと頼まれる。聞く耳を持たない洋子をよそに、母の体を心配しフランチャイズ化に前向きな誠は、話を聞きに田辺のもとを訪れた際、思わず仮申込書にサインしてしまう。
三匹が「万福」でラーメンを食べていたところ、誠が会社を辞めて店をフランチャイズ化すると言い出し、ひと騒動に。何とか収まり、清一らが店から出てくると再び放置されたゴミ袋が。この日以降、「万福」を貶めるような、あからさまな嫌がらせが増え始め…。

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子
■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。初回は1月20日、15分拡大版で放送。Twitterアカウントは「@tx.3biki.ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト