【追悼】松方弘樹、弟・目黒佑樹と芸能一家の歴史を紐解く「ファミリーヒストリー」NHK2日放送!予告動画

2017年02月01日12時20分芸能
出典:NHK番組公式サイトより

1月21日に亡くなった俳優・松方弘樹(享年74)。『仁義なき戦い』シリーズをはじめ数多くの映画に出演。「遠山の金さん」など時代劇でも大活躍した昭和の大スター!NHK総合2日(木)夜7時30分「ファミリーヒストリー 松方弘樹・目黒佑樹 芸能一家の歳月 兄に送ったエール」を放送!予告動画は番組公式サイトにて公開。

昭和の大スターといえば公私共々豪快なイメージがあるが、そのイメージ通りの役者人生を歩んだのが俳優・松方弘樹。有名な時代劇俳優・近衛十四郎と女優の水川八重子の間に生まれ17歳で芸能界(映画)デビューした。

1960年代大ヒットした映画『昭和残侠伝』シリーズや『仁義なき戦い』シリーズなどヤクザものの映画に出演し、強烈なまでの存在感を放った。以降、その強面な風貌からか、ヤクザ系の役が多かったが1985年から放送された「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ)に出演して、そのイメージは一変した。

涙を流すほどの笑い上戸で一躍女子高生から「かわいい」と人気者に。ビートたけしとデュエットした番組イメージソング「I’ll Be Back Agein…いつかは」は大ヒットした。以降、バラエティー番組でも活躍したことは記憶に新しい。

時代劇「名奉行 遠山の金さん」(テレビ朝日)は第7シリーズまで放送されるほど大人気に。松方弘樹=遠山の金さん、のイメージは確立した。

2日放送「ファミリーヒストリー」では兄・松方弘樹と同じく俳優の目黒佑樹とともに、松方弘樹とゆかりある人たちとの来歴を振り返る。もともとこの番組は松方弘樹が入院する前から撮影されており、病気から復帰後に放送する予定だったとのこと。その願い叶わず鬼籍に入ってしまったことが残念でならない。

NHK総合2月2日(木)夜7時30分より「ファミリーヒストリー 松方弘樹・目黒佑樹 芸能一家の歳月 兄に送ったエール」を放送。司会:今田耕司、三輪秀香アナウンサー。出演:目黒佑樹ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

NHK総合「ファミリーヒストリー」番組公式サイト