KATE、HKT48宮脇咲良が化粧品WEBムービーに単独初出演したヒミツCM動画公開!インタビューも紹介

2017年02月01日10時52分商品・CM

カネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「KATE(ケイト)」より、深みのある色と贅沢な輝きで、目もとが疑似拡大したような“ダークメタルアイ”をつくるアイシャドウ「メタルグラマーアイズ」を、2017年2月1日(水)に発売!それにともない、HKT48宮脇咲良が出演するWEBムービー「絵画に隠されたヒミツ」を、2月1日(水)よりKATE公式WEBサイトにて動画公開した。

KATEは1997年の発売以来、10~20代の女性を中心に幅広い世代から支持を集める、メイクブランド。20年の節目を迎える2017年、メイクの持つ無限の可能性を表現したWEBムービー第1弾「絵画に隠されたヒミツ」を制作した。本ムービーには、AKB48グループで最も勢いのある若手のホープとして注目度が高まっているHKT48/AKB48の宮脇咲良(18歳)を起用。いつもと違う、クールでシャープなKATEの世界観にマッチした宮脇が、本動画の見どころ。宮脇は、化粧品のキャラクター起用は今回単独で初となる。

KATE「絵画に隠されたヒミツ」は、目を閉じた絵画のモデル(宮脇咲良)が実は生身の人間で、途中から彼女が動き出すことで、特殊メイクによる視覚的なトリック映像だったことが分かるというサプライズムービー。静かに目を開けたモデルが、額縁から飛び出すと、メイクアップされた美しい女性へと変身。生命を吹き込まれた宮脇さんが躍動し、クールにポーズを決める印象的なシーンが展開される。

絵画の中では輪郭線も陰影も、ほとんどの描線やタッチがモノトーンで描かれているが、唯一彩色されているのが、KATEのアイシャドウ「メタルグラマーアイズ」を使った目もとの部分。鈍く強い光を放つメタリックカラーに、贅沢なラメを重ねて仕上げた立体的な“ダークメタルアイ”が強調され、後半のビューティーカットでは、宮脇さんの大人っぽい表情をグッと引き立てている。

宮脇はもともとKATEユーザー。過去のTVCMを何度もチェックし、クールで大人っぽい表情を研究して、今回の撮影に臨んだそうだ。初めての化粧品のWEBムービーの撮影ということもあり、最初はやや緊張気味だったが、気配を察したカメラマンから「キレイに撮れているから大丈夫。リラックスして」と声を掛けられたのをきっかけに、平常心を取り戻すと、事前のイメージトレーニングやシミュレーションの成果を存分に発揮。普段のアイドル活動ではあまり見られない、大人びたクールな宮脇の表情とモデルさながらのポージングを連発し、周りの視線を釘付けにしていた。

宮脇の衣装は背景に溶け込ませるため、黒ベースでやや光沢のある、チューブトップデザインのロングドレスを着用。前半の絵画の場面では、初めて目にした人が一見ドキッとするような視覚効果を狙い、アクセサリーや髪飾りを一切使わず、衣装の部分が見えないようにポージングで隠した。また、後半のビューティーカットでは、KATEのクールでシャープな世界観と、宮脇の可愛らしいキャラクターをバランスよくミックス。暗幕と黒のドレスの上質なトーンに、透明感のある白く美しい肌が浮かび上がり、“ダークメタルアイ”の印象的な目元を引き立てる。

HKT絵画に描かれたモデルが、生身の人間として動き出すという斬新なアイデアを実現したのは、映画『進撃の巨人』『シン・ゴジラ』などを手掛けた、特殊メイクアーティストのJIRO。絵画シーンでは宮脇の特殊メイクを担当。絵画のシーンでは、鈍い光りを放つアイシャドウの色味を引き立たせるため、基本のペイントをモノトーンで描いただけでなく、タッチもあえてラフにすることで、リアルになり過ぎず、どこか絵画っぽさを残す、絶妙のトリックアートに仕立てている。

絵画の撮影では、イーゼルに置かれた額縁の内側に、特殊メイク前の宮脇さんがスタンバイ。胸の前に腕を交差させて、ドレスがギリギリ隠れるポージングとカメラアングルを決めた上で、顔や背中、肩、腕など、画面に映り込む部分に線で印を付けた。それからJIROがデッサン調のタッチで、3時間ほどかけて基本のボディペインティングを施し、さらに微調整すること1時間。ついに特殊メイクが完成し、宮脇さんが再び額縁の中に収まると、モニター越しの映像では本当の絵画のようにしか見えず、初めて目にする不思議な光景に、周りのスタッフから大きなどよめきが起ったとのこと。

今回、初の単独化粧品のキャラクター起用となった喜びを語ったインタビューは、以下のページで特殊メイクを担当したJIROのインタビューと一緒にご紹介している。

HKT48宮脇咲良インタビュー
JIRO(特殊メイク)インタビュー
宮崎龍(ヘアメイク担当)インタビュー

「絵画に隠されたヒミツ」WEBムービー
KATE公式WEBサイト
Youtube