大河ドラマ「おんな城主 直虎」第5話、柴咲コウ登場!亀之丞帰還で直虎は煩悩大騒動…!4話おさらいと予告動画

2017年02月01日15時00分ドラマ
©NHK

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第5話でついに柴咲コウ登場!亀之丞(三浦春馬)が帰ってくる!?煩悩で直虎がまさかの…!?大河ドラマ「おんな城主 直虎」第4話は1月29日(日)夜8時からNHK総合、BSプレミアムでは夜6時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。見逃した方のために前回第4話の詳しいあらすじを紹介。NHKオンデマンドで見逃し配信している。

南渓のおとわへの並々ならぬ思い。そして、これまで唯一、おとわに対してしっかり説教し、冷静で、強くあり続けた母・千賀が初めて、大切な娘に対する思いを打ち明けた第4話。子役たちはこれでしばしお別れ、ということで視聴率は初回に次ぐ高視聴率16%を記録。見事に有終の美を飾った、と言っていいかもしれない。そんな感動の第4話のおさらいをじっくりとしていきたい。

大河■第4話 おさらい
なんとかおとわ(新井美羽)を人質に出すことを回避した井伊家。早速、井伊谷へ帰ってきたおとわは、誘拐されたはずの鶴丸(小林颯)と再会。よく帰ってこられたと驚く鶴丸に、おとわは出家をすることを条件に井伊谷に戻ることを許されたこと意気揚々と告げる。すると鶴丸は“出家してしまったら、亀(藤本哉汰)とは夫婦になれぬのでは…?”と。そんなこと思いもしなかったおとわは開いた口がふさがらず…。

井伊谷に戻った南渓(小林薫)は、直盛(杉本哲太)、直平(前田吟)、新野(苅谷俊介)と共に極秘の会議をしていた。本領安堵と引き換えにおとわを出家させなければならない、という結果に直平は満足していないようで、“すべての発端となった小野に成敗を”といきり立っていた。何とか直盛らが“おとわが無事に帰ってきただけで良しとしよう”と収めたのだが、どうにもまだ腑に落ちていないようだ。

その頃、駿府から戻ってきた小野の元へ鶴丸が。鶴丸は“何とかこれ以上井伊の目の敵になることはしないように”と言うのだが、今川に付いたほうが有利だと考える小野には聞き入れてもらえないのだった。

そうこうしている内に、おとわが出家する日がやってきた。号泣するたけ(梅沢昌代)や思わず涙ぐむ直盛に千賀(財前直見)は呆れたような表情。しかし、いざ剃髪したおとわを見ると母として込み上げるものが。複雑な表情でおとわを見送るのだった。

いざ出家したおとわは、修行のあまりの大変さに驚く。いつも優しかった南渓は厳しく、姫としてのおとわにいつも笑顔で優しく接してくれた皓天(小松和重)も“兄弟子には敬語を使え”と。
散々な扱いに、一日で音を上げたおとわは早速、井伊の屋敷に戻ってきてしまう。しかし、千賀に“辛抱がないにもほどがある”と厳しく叱咤され、追い出されてしまう。
そんな千賀の姿を見た新野と直盛は“厳しいのぉ”とこぼすのだが、千賀は“あなた方がふがいないから、おとわが出家することになったのでは”と。ついに母としての千賀の思いが、初めて溢れ出したのであった。

そんな中、直盛は直平から小野に敵討ちをしようとしているという青年を紹介される。なんでもその青年は、直満の密使を届けようとして、何者か(おそらく小野の使い)に殺された男の息子。直平は、その青年をうまく使えば小野を暗殺できるかもしれない、と言い出したのだ。
直盛は何とか直平を制止するのだが、確かに、小野のことは何とかしなければならない。おとわの出家に、小野、さらにその小野を暗殺しようとしている人がいる。頭を悩ませる要因がさらに増えた直盛は、南渓に教えを乞う。そして、一つの結論に至った…。

その頃、おとわは将来、亀之丞の竜宮小僧となるために僧として竜宮小僧になると決める。今までは意味がないと感じていた修行にもしっかりと努めるようになるのだった。

そんなある日、小野が使いの者と二人で夜道を歩いていると突然見知らぬ男が。その男こそ、ずっと小野をつけ狙っていた、敵の男。今にも切られそうになるところで直盛が現れ、小野を助ける。
小野は飄々と“私に容疑をかけるなんて…”と笑うのだが、直盛はこれまでの小野の容疑には目をつぶる代わりに、今川からの “直満の領土をすべて小野のものとする”という勅使、領土の半分で諦めろ、と言う。そして“あの男はわしの心であった”と。

竜宮小僧となるために日々修行に努めるおとわの元へ駿河で会った瀬名(丹羽せいら)から文が届く。彼女の文からはなんとしてでも今川の妻になるのだ、という強い思いが感じ取られた。

そうこうしている内に、実に9年の歳月が過ぎた。ついにほとぼりも冷め、亀之丞を呼び戻すことになるのだが…。

taiga■第5話 あらすじ
天文23年(1554)春。
成長した次郎法師(柴咲コウ)は僧としての修行を積みながら、行方知れずの亀之丞(三浦春馬)の帰りを待つ日々を過ごしていた。
駿府では今川義元(春風亭昇太)が武田・北条との縁戚関係を背景にいっそう権勢をふるい、いよいよ三河平定へと乗り出そうとしていた。この今川家の威光を笠に井伊家中での実力をさらに強めた小野政直(吹越満)は、嫡男・政次(高橋一生)と奥山朝利(でんでん)の娘を夫婦にし、その子を井伊家の後継者にしようと画策する。
しかし小野家を毛嫌いする直平(前田吟)ら家臣たちはこれに猛反対する。そんな中、突然政直が病に倒れ…。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、毎週日曜[総合]後8:00~ /[BSプレミアム]後6:00~ 放送。Twitterアカウントは「@nhk_naotora」、インスタグラムアカウントは「@nhk_naotora」。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」番組公式サイト
NHKオンデマンド「おんな城主 直虎」視聴ページ

【2017冬ドラマ】【「おんな城主 直虎」を2倍楽しむ】【その他の大河】