沢口靖子、内藤剛志の次は佐野史郎と花街デート?「科捜研の女16」第12話予告動画と11話おさらい

2017年02月01日18時20分ドラマ
©テレビ朝日

26日に放送した第11話も、事件以上にマリコ(沢口靖子)と土門(内藤剛志)の“ドモマリ”カップル衝撃の初デートにネットがざわついたが、明日2日放送の「科捜研の女」シリーズ16」では、土門の留守中に、マリコが佐野史郎扮する粋な刑事と組んで捜査!第12話のあらすじと前回第11話の詳しいあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。最新話はTVerにて見逃し配信。

土門とマリコのデートは事件の手掛かりを探るためのものだったが、土門の誘い方がなんとも素敵だった。「お前、今夜時間あるか?」とぶっきらぼうな誘いから始まり、ドレスアップして遅れて来店したマリコに「おう、馬子にも衣装だな」と照れた一言。まるで子供の手が離れて久々にデートをしたようなベテラン夫婦のやり取りに、二人を見守っていたドラマファンが歓喜。ネット上では美しい沢口靖子のドレス姿に「素敵!」「ドレス姿美しい」「マリコさんのドレスはレアだぞ!」と絶讃の声が散見。そんなロマンチックムードの中でも、ご馳走を前に「胃の内容物にあったのと同じね」とマリコ節が炸裂。今後も二人のロマンスの展開が楽しみだ。
次回は、京都らしい花街を舞台にした事件で、マリコは粋な刑事・兵藤とバディを組む。兵藤役を演じるのは、沢口靖子とは2007年のNHKドラマ「ひとがた流し」やで共演した佐野史郎。ぼやぼやできないぞ土門刑事!

ところで、科捜研の愛すべきKY男・相馬涼は、第8話でカナダの科学捜査機関で働くといって、京都の科捜研を卒業したが、なんと日本でホストをしているようだ。といってもドラマの話だが…・。
相馬役の長田成哉が、明日放送の「就活家族~きっと、うまくいく」第4話で黒木瞳が通うホストクラブで働くホスト・真咲役で登場する。科捜研の空気読めない男が女性の心をどう読むのか?あちらも楽しみだ。

■前回(第12話)事件おさらい
京都市内で国籍不明の外国人男性(ブレイク・クロフォード)の刺殺体が発見。検死の結果、被害者は死ぬ前にフルコースの料理を食べたようで、高級フレンチ料理店で食事をしていたことが分かった。その後の捜査で、被害者は料理を格付けするフランス人調査員のマルタンと判明。土門は事件当日と同じサービスを受けるためにマリコを誘って店に出かけた。店の給仕長・羽田野(葛山信吾)はおもてなしのプロとして素晴らしい気遣いを見せてくれたが、土門は羽田野の補佐役である莉音(上野なつひ)の態度に異変を感じた。

実は、莉音は羽田野の恩人の娘。客の要望は見抜ける羽田野だったが、莉音の本性は見抜けなかった。莉音は、波田野から目を掛けられているのをいいことに、まじめな姿を見せていたが、裏では仕事をさぼったり、楽して成功しようと考えていた。事件当時、莉音は彼女に気のあるホテルの従業員・遠藤からマルタンの正体を聞いて知っていた。そして、羽田野にはそれを黙っていて、自分がマルタンを担当して自分の評判をあげようと企んでいたのだった。ところが、当日のもてなしに失敗。マルタンの洋服に小さな焼け焦げをつくってしまった。このことを謝罪するどころか、その場から逃げ去ってしまったことでマルタンと同行した女性を怒らせてしまった。

このままでは店の評価が悪くなり、サービスを担当した自分に責任が及ぶと焦った莉音は、遠藤に連絡し、何とかするようにと迫った。結局、遠藤はマルタンと同行した女性を殺害。女性が牡蠣アレルギーがあったことから遠藤の犯行と分かった。自分は無関係だと言い逃れをする莉音だったが、遠藤が莉音との通話を録音していたために莉音の殺人教唆が実証された。

■第13話「京都花街殺人事件」あらすじ
製薬会社の部長、安住(柴田善行)が他殺体で発見された。臨場するマリコ(沢口)だったが、土門刑事(内藤)は一週間、東京に出張中で不在。代わりに現れたのは捜査一課の兵藤刑事(佐野史郎)。兵藤は、お座敷遊びに精通し、何よりも「粋」を重んじる型破り刑事。
捜査も自由気ままでマリコを手こずらせるも、独自の観察眼で、被害者が殺害当夜お座敷遊びをしていたことを見抜く。
鑑定の結果、被害者の着衣に残っていた鼈甲(べっこう)が、折れた玉かんざしのかけらであることも判明し、兵藤の推察通り、被害者は舞妓や芸妓と会っていた可能性が高い。
 
マリコは胃の内容物から、被害者が訪れていたお茶屋を特定し、そこ働く舞妓のまり枝(森田涼花)から証言をもらおうとするが、まり枝は女将・美智絵(芦川よしみ)に口止めされていた。

「科捜研の女16」は毎週木曜日よる8時からテレビ朝日で放送。主演は沢口靖子、共演は内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、橋口呂太、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか。

テレビ朝日「科捜研の女16」番組公式サイト
民放ポータルテレビ「TVer」公式サイト

【2016秋ドラマ作品一覧】【「科捜研の女16」関連・各話あらすじ】