広島県呉市に新キャラ“呉氏”誕生!TRF大ヒット曲の替え歌で呉市の魅力を紹介する動画公開

2017年02月01日20時28分社会

広島県呉市(くれし)は、シティプロモーションの一環として、新キャラクター「呉氏」(くれし)を誕生させ、キャラクターの発表に合わせて市内のさまざまな観光地を紹介することを目的に、新テーマソングを用いたプロモーションビデオを本日2月1日に動画公開した。

新テーマソングは、1995年にリリース、オリコンランキング1位で158万枚をセールスしたTRFの大ヒットソング 「CRAZY GONNA CRAZY」の替え歌、「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA(ごな) 呉(くれ)ー市(し)ー」。
「呉」という漢字の読み方について、特に東日本の方から「くれ」ではなく、「ご」と読まれることが多いことから、一度見たら忘れられない、顔が地名の新キャラクター「呉氏(くれし)」を誕生させた。

また、プロモーションビデオは、新テーマソングの「呉(くれ)ー市(し)ー GONNA(ごな) 呉(くれ)ー市(し)ー」を活用することで、目で見ても、耳で聞いても呉市のプロモーションだと分かる内容になっている。

プロモーションビデオの中では、入館者が1000万人を超える大和ミュージアムや、てつのくじら館の愛称で有名な海上自衛隊呉史料館、中四国三大夜景のひとつである「灰ヶ峰」、映画やテレビCMなどで有名な瀬戸内海に面した温和な気候と自然に恵まれた御手洗など、呉市のさまざま観光地を紹介してゆく。また、海上自衛隊全面協力の下に、海上自衛隊呉基地(Fバース)での空撮を敢行するなど、大規模な撮影を行った。

新キャラクター「呉氏」と新テーマソング、プロモーションビデオを通じて、呉市の魅力をアピールしてゆく。

kure

ちなみに、呉氏の性別は男の子。もちろん生まれは広島県呉市、誕生日がいつぞやの海の日。性格は、瀬戸内海のように穏やかで「クレ」バーな一方で、何にでもすぐに熱中する良い意味での熱い「クレ」イジーさも併せ持っている。角張った図体の割に動きが軽やかで、何といってもダンスが踊れることが自慢で、語尾によく「~クレ」がつく。
鉱物は、肉じゃが・海自カレー・呉冷麺で、好きな球団はもちろん広島カープ・サンフレッチェ広島!好きな曲は「CRAZY GONNA CRAZY」で、 座右の銘は「呉ばわかる」。

気になる方は「新キャラクター特設サイト」で公開されているプロモーションビデオでチェックしてみよう!

広島県呉市 オフィシャルサイト
呉市 新キャラクター特設サイト