ミスチルのMVを手掛けたアニメ監督がコマ撮りアニメでかんたん頭皮マッサージを紹介する動画公開!

2017年02月02日08時40分商品・CM

ヘアブランド「リクイール」は、アニメーション監督の村田朋泰を起用し、コマ撮りアニメーションで頭皮マッサージ啓蒙動画「リクイール かんたん頭皮マッサージ」を公開した。

村田朋泰は、2001年に人形アニメ『睡蓮の人』で文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。Mr.Children・大塚愛・GalileoGalileiのPVや、NHKアニメ『森のレシオ』などを手掛けるアニメーション監督。

公開された動画は、穏やかな世界観を今作でも描き出しており、美しい髪の女の子・リクちゃんと、髪の賢者・イルイルが、時にダンスを見せながら、「かんたん頭皮マッサージ」を紹介していく内容となっている。
アニメ本当は簡単で短時間でできるお手入れだが、「難しい」、「手間がかかる」と後まわしになりがちな「頭皮マッサージ」。今回の動画では、簡単な4つのステップで行える頭皮マッサージを、優しいタッチで、90秒で紹介している。
ゆるゆるふわふわとした映像を見ているうちに、頭皮マッサージの方法を学ぶことができるという、HowTo動画となっている。村田監督が今回のために新たに造形した「リクちゃん」「イルイル」が見せる、ふわっとした動きや、可愛らしいダンスも必見だ。

アニメーション制作について、「歌にのせてリズムよくマッサージをするリクちゃんと、それに合わせておとぼけたダンスを踊るイルイル。一見お互いの息が合ってないようにみえますが、そういうやり取りが実はほんとうの仲良しなのではないかと考えながら二人を演出しました。僕のアニメーションはセリフやナレーションなく、ちょっとした仕草や目の動きや静かな間合いを使って、互いの目には見えない信頼や愛情といったことを表したいと思っています」とコメント。

リクイールは、大人の頭皮や髪の悩みに向き合い、「肌と頭皮はつながっている」という事実に着目。
髪のハリ・コシなどの大人の髪悩みや、ボリューム不足などの育毛のお悩みに、“頭皮スキンケア”の発想に基づいたアイテム等が揃っています。厳選配合された成分が、頭皮や毛髪の悩みにアプローチ。心がはなやぐ、ハーブの上品な香りも魅力の1つ。

動画視聴ページ
ブランドサイト