木村拓哉主演「A LIFE 愛しき人」第4話、由紀(木村文乃)が抱える問題とは?予告動画と3話詳細あらすじ

2017年02月04日14時00分ドラマ
©TBS

院長(柄本明)に内緒で片山東病院と提携を結ぼうとしている壮大(浅野忠信)は、沖田(木村拓哉)に難易度の高いオペを片山関東病院でやってほしいと頼む!沖田は由紀(木村文乃)を連れて行こうとするのだがそこに待ったがかかった!TBS 5日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

経営難の病院建て直しという重責を担う壮大(浅野忠信)と、患者の命を救うことにまっすぐな沖田(木村拓哉)。この対称的な2人が静かなバトルを繰り広げる「A LIFE 愛しき人」。TBSの連ドラ出演が28年ぶりという浅野忠信に注目が集まっている。

その重責から時折かんしゃくを起こす壮大。妻・深冬(竹内結子)には決して弱いところを見せないのだが、相当参っている感がありありと伝わる。愛人で顧問弁護士の榊原実梨(菜々緒)との関係も気になる。

■浅野忠信の娘・SUMIRE映画デビュー
ドラマ「A LIFE 愛しき人」で主人公・沖田(木村拓哉)のライバルで幼なじみの檀上壮大役を熱演する浅野忠信。前妻でミュージシャンのCHARAとの間に生まれた子ども・SUMIRE(21)が2018年公開、『サラバ静寂』で映画デビューすることが発表された。

現在、ファッション誌『装苑』の専属モデルとして活躍するSUMIRE。北欧系アメリカ人を祖父に持つ浅野忠信の娘だけあって、その独特な瞳のカラー(カラコンではない)は一際目を引く。

女優として活躍の場を広げるSUMIREと、父・浅野忠信が共演する日も、そう遠くないのではないだろうか。今後の活躍が楽しみである。

■前回(第3話)のあらすじ
腹痛を訴える幼女が檀上記念病院にやって来た。前の病院では心因性と診断されたが、違うのではないかと不安になった母親がセカンドオピニオンを深冬(竹内結子)に求める。深冬は沖田(木村拓哉)の協力を得て幼女を診断すると腸捻転の可能性があることがわかった。しかし、実際に切ってみないとわからない。

深冬と沖田はすぐオペの準備を進めるのだが、院長(柄本明)からストップがかかる。その幼女を診断した前の医師は、医学界の大御所・蒲生教授。前の診断と異なる診断をした場合、蒲生教授のメンツを潰すことになる。実際、蒲生教授から院長のもとへ圧力がかかったのだ。

院長の指示で他の病院に転院させようとする深冬。それは深冬にとって苦渋の決断だった。小児科の指導医を目指す深冬。そのためにはいくつもの論文を提出しなければならない。それに関わる蒲生教授に目を付けられたら、指導医の道は断たれてしまうからだ。

深冬の態度を見て、沖田は自分が檀上記念病院を辞め、別の病院で幼女のオペをすると言い、あちこちの病院にコンタクトを取る。しかし、今沖田に止められて困るのは壮大(浅野忠信)。深冬のオペをしてもらわなければならない。壮大は病院内での手術を認めた。その代わり、深冬は一切関わらないこと、すべて沖田の独断でやったことにするという条件を出した。

オペ当日。深冬は自分にオペをやらせてほしいと沖田に頼む。深冬の熱意にほだされた沖田は了承。深冬と沖田の診断通り、やはり腸捻転だった。そしてオペは無事終了した。

院長は蒲生教授に「見落とし(診断ミス)を黙っているから、深冬の論文を正当に評価してほしい」と頼んだ。

■第4話あらすじ
壮大(浅野忠信)は院長(柄本明)に秘密で、片山関東病院との提携話を進めていた。うまくいけば高度な治療を必要とする患者が、檀上記念病院に回ってくる。そのため壮大は沖田(木村拓哉)に、片山関東病院で、難易度の高いオペをしてほしいと頼む。

沖田はオペナースとして由紀(木村文乃)を高く買っており、一緒に行くことを条件とする。ところが手術当日、機材出ししていた由紀のある行動が問題視され、檀上記念病院と片山関東病院の提携話が白紙になりそうになる。由紀の問題とは一体…!?

TBS日曜劇場2月5日(日)夜9時より「A LIFE 愛しき人」第4話を放送。出演は木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、菜々緒、柄本明、田中泯、小林隆、及川光博、浅野忠信ほか。

番組公式Twitterアカウント「@A_LIFE_tbs」、番組公式Instagramアカウント「a_life_tbs」。第4話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて見逃し配信中。

TBS日曜劇場「A LIFE 愛しき人」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「A LIFE 愛しき人」関連・各話あらすじ】