10日「三匹のおっさん3」おっさんたちにしのびよる詐欺の魔の手!第4話予告動画と3話詳細あらすじ

2017年02月09日13時47分ドラマ
©テレビ東京

幼なじみ3人のおっさんたちが悪を成敗す痛快コメディ、テレビ東京「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」明日2月10日(金)放送の第4話では、キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)にオレオレ詐欺の手が忍び寄る!4話のあらすじと、前回(第3話)の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトには予告動画が公開されている。

前回3日放送の第3話では、冒頭からシゲこと重雄役の泉谷しげるの見事なアクションが披露された。御年68歳とは思えない身のこなしで悪を成敗となるところが、とんだ早とちり。これがきっかけでおっさんたちはご町内のシルバー劇団のお手伝いをすることになり、昭和の数々の時代劇で感動させてくれたキヨこと清一扮する北大路欣也(73歳)の鮮やかな立ち回り指導や、音響を担当するノリこと則夫扮する志賀廣太郎が野菜を切ってリアリティーある音作りをするようすが興味深かった。役者として参加することになった泉谷しげるが妻役オン藤田弓子とセリフ合わせする姿には何ともほのぼのとさせられもした。
また、劇中、商店街の劇団員役で人気劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」(SET)の小倉久寛や、「劇団ラッパ屋」を旗揚げした福本伸一、「座・キューピーマジック」を主宰している田窪一世ら武帝でも活躍する俳優陣が登場し、昭和の小劇団ブームを体験したファンには懐かしさも倍増した回だったのでは?

近年、セカンドライフの趣味として、「演劇でもやってみよう」という中高年が増えている。こうした声をうけて全国各地でシニア劇団が広まっている。ご興味のある方は、こちら「シニア演劇web」のサイトで一覧している。

次回は、金子昇、山本圭祐、ダチョウ倶楽部のリーダーである肥後克広、松山愛里をゲストに、いくら注意喚起してもなくならないオレオレ詐欺を三匹のおっさんが成敗する。

■前回(第3話)あらすじ
商店街の面々がシルバー劇団を結成。元新劇女優の村松洋子(丘みつ子)の指導の下、旗揚げ公演を控えていた。ひょんなことからキヨ(北大路欣也)は殺陣指導、ノリ(志賀廣太郎)は音響、なんとシゲ(泉谷しげる)は出演者として参加することに。そんな中、洋子が連れて来た演劇プロデューサー荒木(前川泰之)の提案で、日本で最もブロードウェイに近い劇場が格安で借りられることに。格安といっても500万円。しかし、人生の思い出作りにとここで旗揚げ公演することになった。費用は、洋子が200万円、残りの300万円は劇団員がチケットを販売してかき集めることに。

素人集団でいきなり大劇場での公演はいかがなものかと、キヨが止めたが。盛り上がった団員たちの勢いは止められない。各自50枚ものチケットを販売するのに商店街の劇団員たちは商売そっちのけで大わらわ。商売に支障を来したり自腹を切ったりで夫婦げんかする劇団員も。

そんな中、キヨとノリが偶然、荒木が人相の悪い輩に封筒を渡している現場を目撃。劇団員の栗田(小倉久寛)らも荒木の態度に腹を立て尾行し、人相の悪い輩に捕まってしまった。そこに、荒木を疑っていた三匹のおっさんが参上!悪人共をいつものように成敗した。

実は、荒木は2年前の公演で失敗し大きな借金を作ってしまった。その時借金をした相手が悪かった。ちょうどその頃、洋子と知り合い詐欺まがいの公演を思いついた。荒木は洋子も騙し、公演直前で逃げるつもりだったのだ。

事情を知った洋子が、自腹を切った人たちの尻拭いをし、改めて公民館での旗揚げ公演をすることに。ついに公演当日。大喧嘩をしたシゲの妻・登美子はへそを曲げて来ない。ところが公演直前、準主役のシゲの相手役が緊張で倒れてしまった。シゲは練習台になってくれていた女房の登美子に連絡。怒りながらも「あんたの相手役はあたししかいないからね」と、登美子がみごと代役を務め、公演は大成功と相成った。

■第4話あらすじ
ある日「100万円の入った鞄を無くした」と健児(甲本雅裕)を装った電話が貴子(西田尚美)へ掛かってくる。一方、登美子(藤田弓子)の元へも「重雄(泉谷しげる)がチカンをした」という電話があり大パニックに。
一連の詐欺未遂事件が町内で発生していることに気づいた清一(北大路欣也)は、旅から戻った祐希(大野拓朗)にあることを頼む。その頃、則夫(志賀廣太郎)のもとにも電話が…。

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子

■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。初回は1月20日、15分拡大版で放送。Twitterアカウントは「@tx_3biki_ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト